n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【写真で解説!】ツイート,リツイートとは?やり方や削除方法を解説

【写真で解説!】ツイート,リツイートとは?やり方や削除方法を解説
  • リツイートって?
  • 引用リツイート?
  • リツイートと引用リツイートの違いは?

X(Twitter)をやっていると、よく耳にするのが「ツイート」「リツイート」「引用リツイート」という言葉ではありませんか?

そして特に、リツイートとか引用リツイートの違いがわからないしやり方もよくわからない、、、。そんな風に悩んでいる方のために、この記事でその悩みをしっかり解決します。

この記事では

  • そもそもリツイートとは?とそのやり方
  • リツイートをする意味
  • 引用リツイートとは?とそのやり方

を解説していきます!

記事を読み終えるとリツイートと引用リツイートの違いをすぐに答えられ、やり方もしっかり学ぶことができます。

ツイートとは

ツイートとは、140字の文字数制限がある投稿のこと。

あいうえおは5文字なので28回あいうえおを繰り返すと、トータルで140字になりツイートできる最大の文字数になります。

また、半角の場合は2倍の280文字投稿することができます。

さらに、ツイート画面下にある写真アイコンから画像や動画をツイートしたり、カレンダーマークから予約投稿をすることもできます。

リツイートとは

リツイートとは再ツイートのことで、主に二通りの使い方があります。

自分の投稿をリツイート

一つ目は、自分の過去のツイートを再びツイートする場合。リツイートをすることでX(Twitter)に自分の投稿を再投稿することができます。

ちなみに、リツイートした投稿は↪︎↩︎のような矢印マークがつきます。

他人の投稿をリツイート

二つ目は、他人の投稿をリツイート。他人の投稿を拡散することもできます。

リツイートをする意味とは?

  • 自分のツイートだけでいいのでは?
  • リツイートする意味って何?

と思われた方へ。リツイートをする目的は大きく分けて三つあります。

情報を拡散するため

一つ目は、情報を拡散するため。なぜなら、リツイートをすると自分のフォロワーにリツイートした投稿が拡散されますので、便利な情報やニュースなどをみんなに知らせてあげることができるからです。

最近では桜島の噴火情報など、災害に関する情報の拡散にもX(Twitter)が使われていたりします。しかしそのぶん、フェイク情報には注意する必要があります。

他のユーザーと交流するきっかけづくりになるから

二つ目は、他のユーザーと交流するきっかけづくりになるから。その理由は、自分がリツイートした投稿内容に興味を持つフォロワーがいるからです。

例えば「新シーズンの洋服が出ました!」みたいな企業の投稿をリツイートしたときに、フォロワーも同じお店を気に入っていたら自然と目に入ります。

そこで「私も同じお店で買ってます!」などの交流に繋がったりするわけです。

キャンペーンに参加するため

三つ目は、キャンペーンに参加するため。よく行われているX(Twitter)キャンペーンでは、参加条件にリツイートという条件が入っています。以下の事例でも、キャンペーン参加のためにリツイート(RT)が求められています。

キャンペーンに参加して賞品を得るためには、リツイートをする必要があります。

ツイートのやり方

ツイートのやり方はPCとスマートフォンによって若干異なります。

PC版のツイートのやり方

画面左下の「Tweetボタン」から。

スマートフォン版のツイートのやり方

画面右下の「+ボタン」から投稿できます。

スマートフォン版

ツイートの削除方法

ツイートの削除方法はPC版もスマートフォン版も同じです。

まずツイートの右上にある「・・・」をクリックします。

続いてゴミ箱マークをクリックして削除完了です。

リツイートのやり方

リツイートのやり方は、ツイートの左から2番目に配置されている↪︎↩︎の部分を押すことで完了します。

実際にリツイートが完了すると、↪︎↩︎の部分が緑色に変わります。

リツイートの取り消し方法

リツイートの取り消し方法は、↪︎↩︎の部分をもう一度クリックします。

そうすると「リツイートを取り消し」というボタンが出てくるので、それを押して終了です。

リツイートと引用リツイートの違い

リツイートをする際に引用リツイートというボタンを見て「ん?これはなんだろう?」と思ったことはありませんか?

この記事では最後に、「リツイート」と「引用リツイートの違いを説明して行きます。

リツイート

リツイートとは端的にいうと「ただの再投稿」です。これ以上深掘りすることもありません。ですが、引用リツイートは少し仕様が異なります

引用リツイート

引用リツイートとは、自分の意見を添えて本投稿をリツイートすること。だから「引用」なのです。

実際に引用リツイートをするとどうなるのか、やってみましょう。

本投稿

シャープ「お待たせした人には強烈にお待たせしましたというおしらせです」

自分の意見を添える

自分のコメント「アイウエオ」

引用リツイート後

このように、元の投稿に対して自分の意見を添えて投稿できるのが「引用リツイート」です。

また引用リツイートは文字だけでなく、画像を添えることもできます

【違いは簡単にわかる】まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事は少し盛りだくさんでしたが、リツイートと引用リツイートの違いはとても重要ですので、それだけでも覚えておいてください。

N2PではX(Twitter)に関する基礎知識を今後も発信していきますので、次回のブログも是非ご覧ください。

また、過去のX(Twitter)に関する記事はこちらからどうぞ