BirdCallのX(Twitter)キャンペーン一覧
多様なキャンペーンで
ユーザーとの接点を創出
X(Twitter)キャンペーンは、認知拡大や購買促進、口コミ(UGC)創出など目的に沿ったキャンペーンを行うことで、ユーザーとの接点を作り、X(Twitter)マーケティングに必要な成果を出していきます。全てのキャンペーンは細かいカスタマイズに対応しており、組み合わせることも可能です。
BirdCallで可能なキャンペーン一覧
後日抽選系キャンペーン
フォローを起点に、リポストやいいねなどのアクションをユーザーにしてもらうことで応募完了のキャンペーン。キャンペーン終了後に応募者リストから抽選を行い、DMにて当選者のみに連絡。
フォロー&リポスト
- 認知拡大
- フォロワー獲得
キャンペーンアカウントをフォローして、指定投稿をリポストすることで参加可能なキャンペーンです。
リポストされることによってキャンペーン投稿が拡散されて行くので、参加者数が増えるほど拡散されていく仕組みになっています。
フォロー&いいね
- 認知拡大
- フォロワー獲得
キャンペーンアカウントをフォローして、指定投稿をいいねすることで参加可能なキャンペーンです。
参加ハードルが低く、参加者数の増加が期待できます。また、近年のアルゴリズムの変化でいいねを重視しているため、コストパフォーマンスの良いキャンペーンとなります。
ハッシュタグ(UGC)
- 口コミ(UGC)創出
- 話題性
- 顧客ニーズ獲得
キャンペーンアカウントをフォローして、指定ハッシュタグを投稿することで参加可能なキャンペーンです。
UGCによる口コミと話題性、またユーザーのニーズをヒアリングすることができます。リポストと違ってユーザーが自身のタイムラインに投稿するので、フォロワーが見た際の信頼性が増します。
画像投稿キャンペーン
- 口コミ(UGC)創出
- 話題性
- 顧客ニーズ獲得
アカウントをフォローして、ハッシュタグと共に画像を投稿することで参加可能なキャンペーンです。
ハッシュタグを付与した動画や画像を投稿してもらうUGCにより口コミと話題性を獲得できるだけでなく、タイムラインに流れた際にインパクトが与えられます。料理などのフード系の投稿におすすめです。
フォロー&コメント
- 認知拡大
- フォロワー獲得
キャンペーンアカウントをフォローして、指定投稿をリポストすることで参加可能なキャンペーンです。
リポストされることによってキャンペーン投稿が拡散されて行くので、参加者数が増えるほど拡散されていく仕組みになっています。
即時抽選系キャンペーン
フォローを起点に、リポストやいいねなどのアクションをユーザーにしてもらうと、その場でオートリプライで抽選結果を送信。当選DMも当選リプライと同時に送信。
インスタントウィン
- 認知拡大
- フォロワー獲得
アカウントをフォローしリポストしてくれたら、即時抽選を行い、抽選結果を出力できます。特定の動画を見終わったら当落を出力する、アンケートに答えたら当落を出力するなど条件も追加することが可能です。
フォロワー獲得、リポストによる認知拡大により、X(Twitter)の広告効果増大を狙えます。ユーザーはその場で結果を知れるというゲーム性で楽しむことができます。
カンバセーショナルカード
- 口コミ(UGC)創出
- 話題性
- ブランド認知
キャンペーンアカウントをフォローして、指定投稿をいいねすることで参加可能なキャンペーンです。
参加ハードルが低く、参加者数の増加が期待できます。また、近年のアルゴリズムの変化でいいねを重視しているため、コストパフォーマンスの良いキャンペーンとなります。
マストバイキャンペーン
ユーザーが指定の商品を購入することで参加することができるキャンペーン。
購買促進や、店舗誘引におすすめです。
レシートマストバイ
- 購買促進
- 店舗誘致
レシートの写真を送信することで参加可能なキャンペーンです。
フォロー&リポストキャンペーンを併用し、「リポストしてくれたら当選確率2倍」などのダブルチャンスを行うことにより、マストバイキャンペーンの課題になる認知拡大にも貢献できます。
シリアルコードマストバイ
- 購買促進
- 店舗誘致
商品についているシリアルナンバーを入力することで参加可能なマストバイキャンペーン。
QRコードを撮影すると自動でシリアルが入力されるような仕組みも可能です。販売チャネルによってレシートが発行されなかったり、商品名のばらつきが大きいものなどにお勧めです。
マイレージ型マストバイ
- 購買促進
- 継続購入
ユーザーが対象商品を購入するごとにポイントが加算され、継続的な購入を促すキャンペーンです。
キャンペーン終了後や、期間ごとに貯めたポイントを使って好きなコースの商品に応募します。同じ商品を何度も買ってもらいたい、もしくはシリーズの商品を買ってもらいたいときに有効です。
カスタムストーリー(X内コンテンツLP)
X(Twitter)のUIを模したLPを制作することで離脱率をおさえつつ高密度のコンテンツ生成を可能にするキャンペーン。
アンケート・診断・クイズ・画像/動画生成コンテンツ
- 顧客ニーズ獲得
X(Twitter)内コンテンツLPは、クイズや診断などのコンテンツを活用してユーザに商品訴求が可能です。
多種多様なコンテンツと細かいカスタマイズに対応しており、ユーザーが楽しんでキャンペーンに参加することができます。
その他
LP連動型
- コンテンツ回遊
- ブランド認知
X(Twitter)とLPを連動させて行うキャンペーンです。
X(Twitter)とLPを連動させることで、様々なコンテンツを共有することができ、またコンテンツ回遊をさせることが可能となります。自社ブログやブランド紹介ページなど認知拡大をしたいLPがある場合におすすめになります。
「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!
BirdCallキャンペーンでできること
キャンペーン機能
簡単設定でキャンペーン開催
期間、収集項目(リポスト/いいね/ハッシュタグ/コメント)と収集したい投稿を設定するだけで収集設定完了!アカウントに対するアクションは全てデータベース保存されているため、キャンペーン設定を忘れてしまっても後から収集可能です!※BirdCallアカウント発行前のデータは収集できません。
抽選+DM配信機能
豊富なフィルタリング抽選からCSVダウンロードまで一括
応募者をさまざまな条件で抽選が可能な「フィルタリング抽選機能」抽選したリストに対しDM送信予約が可能な「DM送信機能」収集したリストを様々なステータスで確認でき、より詳細な抽選が可能な「CSVダウンロード機能」で高度な抽選が可能です!
投稿分析機能
多種多様な機能でユーザーの動きを分析!
投稿に反応したユーザーや、反応率などの分析ができる「投稿分析」投稿をそれぞれカテゴリー分類し、効果をカテゴリー別に確認することができる「カテゴリー分析」ユーザーのアカウントへの愛着度を数値化した「ファンポイント機能」でユーザーの動きを的確に分析します!
キャンペーンレポート機能
キャンペーンレポート作成もBirdCall内で完結!
キャンペーンやった後のレポートや、次回開催へ向けての分析もBirdCallで出来ます!分析機能が充実しているので、キャンペーンだけではなく、通常投稿の分析にもご利用いただけます!
すべてのキャンペーン結果はBirdCallで分析!
あらゆるキャンペーンデータを
収集・分析
BirdCallでは、すべてのキャンペーン結果を集計し分析することができます。キャンペーン後の分析によって次のキャンペーン戦略や、企画の制度を上げていくことが可能です。
エンターテイメント業界に特化した
X(Twitter)ファンコミュニケーション
形成パッケージ
ファンポイントを活用した、ファンコミュニティーを活性化できる新しいコミュニケーションツール!導入すればファンユーザ同士の相互的なやりとりが増え盛り上がりを演出!
機能紹介
キャンペーン
インスタントウィンやOCRを使ったレシートキャンペーンなど、さまざまな目的に沿ったキャンペーンが開催可能です。少し複雑なキャンペーンを行いたい場合でも安心してお任せください。
キャンペーン一覧を見るアカウント運用代行
アカウントの戦略立案や、運用代行など、キャンペーンの企画立案から実施(事務局対応・発送代行)まで、様々なシーンでX(Twitter)マーケティングのエキスパートが伴走いたします。
運用代行の詳細を見る