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【X(Twitter)キャンペーン成功には必須】便利な抽選ツールを使ってツイッター運用を!

  • X(Twitter)キャンペーン参加条件をクリアしたユーザーのみを一覧にして知りたい
  • X(Twitter)キャンペーンツールがたくさんあってどれが良いかわからない
  • X(Twitter)キャンペーンの企画から実施までサポートしてくれるサービスを探してる

自社の目的にバッチリ合ったX(Twitter)キャンペーンツールが見つからず困っておりませんか?

実は、この記事でまとめたX(Twitter)キャンペーンツール15選をご覧いただくと、簡単に自社にピッタリのキャンペーンツールを探すことができます。

なぜなら、今回の記事では15個のツールそれぞれの「できること」「メリット」をまとめているからです。他の記事ではキャンペーンツールは8選しかなかったり、Instagramで使えるツールも混じっていますが、この記事ではX(Twitter)キャンペーンツールに絞っています

そして今回の記事の内容はX(Twitter)キャンペーンツール15選をまず紹介し、続いてX(Twitter)キャンペーンツールを選ぶ際のポイント3つをお伝えしていきます。

記事を読み終えると、今後X(Twitter)キャンペーンツール選びで迷うことはなく、最適なキャンペーンツールを使用できます。

X(Twitter)キャンペーンツール15選

最初にX(Twitter)キャンペーンツール15選を「商品名」「できること」「メリット」をまとめて紹介します。

先に商品名だけ一覧で下記に記載。

  • social dog
  • ATELU
  • キャンつく
  • あたるぞ
  • BUZZGIFT
  • 抽選ったー
  • boite
  • echoes
  • social insight
  • PARK LOT
  • デジコ
  • giff letter
  • OWNLY
  • ベルーガキャンペーン
  • RTWIN

social dog

social dog

ATELU

ATELU

キャンつく

キャンつく

あたるぞ

あたるぞ

BUZZGIFT

BUZZGIFT

抽選ったー

抽選ったー

boite

boite

echoes

echoes

Social Insight

Social Insight

PARK LOT

PARKLOT

デジコ

デジコ

giff letter

giff letter

OWNLY

OWNLY

Belugaキャンペーン

Belugaキャンペーン

RTWIN

RTWIN

X(Twitter)キャンペーンツールを使う3つのメリット

続いて、X(Twitter)キャンペーンツールを使うメリットを3つご紹介します。

まずは結論から。

  1. キャンペーン企画、実行までの手間が大幅に減る
  2. キャンペーン効果を数値でしっかりレポート化
  3. プロの知恵を借りて最短で効果が出る

以下でより詳しく解説していきます。

キャンペーン企画、実行までの手間が大幅に減る

1つ目のメリットは「キャンペーンにおける手間がかからないこと」。なぜならキャンペーンを行う際にやることがたくさんありますが、ツールを使えば一瞬で時短になるからです。

やることがたくさんと言うけれど、具体的にどんなことがあるの?という疑問に答えるために、下記に例を載せてみました。

「キャンペーンを行う際、最低でもやる7つのこと」

  1. キャンペーン企画
  2. 賞品決め
  3. キャンペーン期間
  4. キャンペーン実施作業
  5. キャンペーン中の宣伝
  6. キャンペーン後の当選報告
  7. キャンペーン効果のレポート報告

ですが、キャンペーンツールを使うことで、

  1. キャンペーン企画→ツール提供会社のアドバイス
  2. 賞品決め→ツール提供会社のアドバイス
  3. キャンペーン期間→ツール提供会社のアドバイス
  4. キャンペーン実施作業→キャンペーンツールで自動化
  5. キャンペーン中の宣伝→キャンペーンツールで自動化
  6. キャンペーン後の当選報告→キャンペーンツールで自動化
  7. キャンペーン効果のレポート報告→キャンペーンツールで自動化

といったように、キャンペーンに詳しい企業のアドバイスが聞けたり、ツールを使って効率的にキャンペーンを実施することができます。

キャンペーン効果を数値でしっかりレポートに

X(Twitter)キャンペーンツールを使う2つ目のメリットは「キャンペーンの効果をレポートで数値化してくれること」。

なぜ数値化するのか。そのメリットはキャンペーンを行なって「フォロワーがなぜ増えたのか」「なぜこの投稿の反応は悪かったのか」を数値で分析するためです。

具体的には以下のように

  • キャンペーンで増えたフォロワーの数
  • キャンペーンで減ったフォロワーの数
  • どの投稿が1番反応が良かったか
  • 何曜日の何時の投稿が良かったか

など各項目ごとにキャンペーンの効果を数値化してくれます。

キャンペーンをただ行うだけでなく数値を見て次のキャンペーンの改善策も立てられるので、レポートで数値化してくれるのは大きなメリットの一つです

プロの知恵を借りて最短で効果が出る

X(Twitter)キャンペーンツールを使う3つ目のメリットは「プロの知恵を借りて最短で効果が出ること」。

これは言うまでもないですが、X(Twitter)キャンペーンツールを提供している企業はX(Twitter)のキャンペーンに詳しいプロです。

それゆえ、X(Twitter)キャンペーンの知識がたくさんある企業のツールを使うことで、最短で成果が出せるキャンペーンを行うことができます。

しかし、無料のキャンペーンツールを提供しているところは、ただツールを提供しているだけでキャンペーンの知識はない可能性もあります。

X(Twitter)キャンペーンツールを選ぶ際の3つのポイント

最後に、X(Twitter)キャンペーンツールを選ぶ際に気をつけるべき3つのポイントをお話しします。

結論は以下の通り。

  • キャンペーンで取得できるデータは何か
  • 商業目的として利用できるか
  • 追加料金が取られないか

詳しく解説していきます。

キャンペーンで取得できるデータは何か

まず注目すべきポイントは「キャンペーンで得られるデータは何か」。

キャンペーンを行う企業によって欲しいデータが違うと思いますが、例えば

  • キャンペーン参加者の年齢
  • キャンペーン参加が多い日時
  • 全ての投稿の反応数(いいね、RT、コメント)

などはキャンペーンで得られる重要なデータです。つまり、自社がキャンペーンを行う際にどんなデータが欲しいのかそしてそのデータは得られるのかを確認する必要があります。

加えて、キャンペーンで得られたデータは無期限で閲覧できるのか把握しておくことも大切

キャンペーンのデータ量はたくさんなので、キャンペーン終了後から1ヶ月のみ閲覧可能。というパターンもあります。

なので、いつまでデータを見れるのか。確認しておくことは非常に重要です。

商業目的として利用できるか

続いて、意外に大事なのが「商業目的として利用できるか」。

ほとんどのX(Twitter)キャンペーンツールでは商業目的で利用できますが、一部のキャンペーンツールでは利用不可の場合があります。

例えば「あたられ」というキャンペーンツールでは、法人利用お断りとの記載が。

あたられ

なので、キャンペーンツールを使うときは注意事項をよく確認する必要があります

追加のオプション料金が取られるのか

最後に気をつけるべきポイントは「追加のオプション料金が取られないか」です。

例えば、キャンペーン企画から実施までは通常料金で、当選者連絡はオプション。みたいなパターンです。当選者が10名ぐらいでしたら手動でできますが、100名ぐらいだと当選連絡も一苦労。

それゆえ、どこからどこまでが通常料金でどこからがオプションなのか事前に質問リストを作っておくべきです。

まとめ【百聞は一見にしかず。まずは問い合わせてみよう】

いかがだったでしょうか。

簡単に今回の内容をおさらいします。

  • X(Twitter)キャンペーンツール15選
  • X(Twitter)キャンペーンツールを使う3つのメリット
  • X(Twitter)キャンペーンツールを選ぶ際の3つのポイント

です。

ひとまずX(Twitter)キャンペーンツールでできることが、なんとなくわかってもらえたと思います

ですがやはり、まずはキャンペーンツールを提供している会社に問い合わせてみるのが1番早いです。

そしてその際に1つの会社だけでなく、複数の会社に送ってそれぞれの対応範囲を確認するとよいでしょう。そうすれば各ツールの良し悪しがより理解できるはず。

今回取り上げた15個のキャンペーンツールのうち、良さそうと思ったツールをいくつかピックアップし、問い合わせてみてください

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