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【進化するユーザー体験】X(Twitter)カスタムストーリーとは?活用事例4選とともに解説!

  • Xでユーザーの目に止まる広告を作るにはどうすればいい?
  • Xでより拡散される拡散されるコンテンツを作るには?

このような課題解決におすすめなのが、「カスタムストーリー」。

今回はX(Twitter)のカスタムストーリーについて、使用するメリットから実際の活用事例まで、幅広く解説していきます!

カスタムストーリーとは?

外部サイト上で質問に回答して、ユーザーの回答によって異なる結果表示することができる会話型の機能です。

またX(Twitter)に似たUIを採用することによって、「外部サイトを開いている」という不安が軽減され、Twitterを操作している感覚で楽しむことができます。

さらには、Twitterの機能の一つであるカンバセーショナルカードと同様に、あらかじめ用意されたプリセットテキストの投稿を促すことができます。

カスタムストーリーを使うメリット

さまざまな工夫で離脱が減る

ユーザーごとに異なる結果に進んでいくユニークな対話型コンテンツとなっているため、ユーザーの能動性が高い状態を維持することができ、離脱防止施策になります。

また、X(Twitter)に似たUIを採用することも外部サイトに飛ぶという不安を軽減し、離脱防止につながっています。

さらには、ウェブサイトカードを使ったり、画像(動画)にカスタムストーリーのリンクを添付することで、「画像(動画)をタップしてスタート!」のように、直接リンクをタップさせないよう工夫する

と、さらに不安を軽減することも可能です。

効果的に拡散を促すことができる

カスタムストーリーでは、コンテンツの最後に、事前にプリセットされたテキストの投稿を促すことができます。

シェアボタンをタップして投稿ボタンを押せば完了という非常に簡単なステップで拡散できるため、通常の拡散よりもハードルが低く、拡散されやすくなります。

カスタムストーリーを使った事例4選

#明治ブルガリアヨーグルト相性診断キャンペーン|明治ブルガリアヨーグルト

まずは、明治ブルガリアヨーグルトの診断キャンペーン。アカウントをフォロー後、カスタムストーリー上で複数の質問に答えて、診断結果をシェアすると応募完了です。

画像をタップすると、LPに遷移して、質問に対して「はい」か「いいえ」で答えていきます。最後の画面で診断結果とシェアボタンが表示されます。

#ネクストスター を見逃すな! クイズキャンペーン|地方競馬全国協会

地方競馬全国協会(NAR)のクイズキャンペーン。アカウントをフォロー後カスタムストーリー上でクイズに回答して応募完了です。

こちらはクイズの選択肢ボタンがシェアボタンになっていて、解答に応じたテキストの投稿が促されます。

新!手巻おむすび 40円引きクーポン配布中|ファミリーマート

ファミリーマートではカスタムストーリーをクーポン配布に利用しています。画像をクリックするとカスタムストーリー上でクーポンがもらえるページに遷移するというもの。

拡散の面については、「せっかくだから友達にも教えよう」という思いで、能動的なエンゲージメント(いいね、リツイート、返信など)の獲得を目指しています。

のど“推し”グラス総選挙キャンペーン|キリンビール

キリンビールのどごし生の投票キャンペーン。バナーをクリックして、カスタムストーリー上でもらいたいグラスに投票して応募完了です。

総選挙で一位だったグラスに投票した人が抽選権を獲得するので、本当に欲しいグラスに投票するか、1位になりそうなグラスを予想して投票するか、少し迷ってしまいますね。少しでも長い時間画面に止まらせる工夫として参考にできます。

まとめ

今回はX(Twitter)のカスタムストーリーについて解説しました。

  • ユーザーの選択によって、結果が変わるというバラエティのある内容
  • X(Twitter)感のあるUIなどの、少しでも長くコンテンツに触れてもらう工夫

この2点がカスタムストーリーの大きな特徴です。この特徴を意識してカスタムストーリーを利用することで、特に「認知拡大」施策として大きな効果を上げるキャンペーンを作ることができるでしょう。


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  • BirdCall(BC)