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【進化するユーザー体験】X(Twitter)カスタムストーリーとは?活用事例5選とともに解説!

更新日:2024.12.18 (公開日:2023/10/27)
- Xでユーザーの目に止まる広告を作るにはどうすればいい?
- Xでより拡散されるコンテンツを作るには?
このような課題解決におすすめなのが、「カスタムストーリー」。
今回はX(Twitter)のカスタムストーリーについて、使用するメリットから実際の活用事例まで、幅広く解説していきます!
目次
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カスタムストーリーとは?
外部サイト上で質問に回答し、ユーザーの回答によって異なる結果を表示することができる会話型の機能です。
またX(Twitter)に似たUIを採用することによって、「外部サイトを開いている」という不安が軽減され、X(Twitter)を操作している感覚で楽しむことができます。
さらに、X(Twitter)の機能の一つであるカンバセーショナルカードと同様に、あらかじめ用意されたプリセットテキストの投稿を促すことができます。
カスタムストーリーを使うメリット
様々な工夫で離脱が減少する
ユーザーごとに異なる結果に進んでいくユニークな対話型コンテンツとなっているため、ユーザーの能動性が高い状態を維持することができ、離脱防止施策になります。
また、X(Twitter)に似たUIを採用することも外部サイトに飛ぶという不安を軽減し、離脱防止につながっています。
さらには、ウェブサイトカードを使ったり、画像(動画)にカスタムストーリーのリンクを添付することで、「画像(動画)をタップしてスタート!」のように、直接リンクをタップさせないよう工夫すると、さらに不安を軽減することも可能です。
効果的に拡散を促すことができる
カスタムストーリーでは、コンテンツの最後に、事前に用意したテキストの投稿を促すことができます。
シェアボタンをタップして投稿ボタンを押せば完了という非常に簡単なステップで拡散できるため、通常の拡散よりもハードルが低く、拡散されやすくなります。
カスタムストーリーを使った事例5選
#ネコイチ新メンバーオーディション|CoCo壱番屋
キャンペーン概要:
CoCo壱番屋のキャラクターであるネコイチの”壱”周年を記念したキャンペーンの一環で山田裕貴さんおすすめのトッピングを模した3キャラクターの中から投票して選ばれたキャラクターがデビューする投票型キャンペーンです。
投票した人から抽選で50名様に壱番屋お食事券が1000円分当たるキャンペーンとなっています。
キャンペーンのポイント:
- 総選挙型キャンペーン
LPに飛ぶことで各キャラクターのプロフィール情報、山田裕貴さんの応援メッセージを見ることができます。
投票はLP、ポストのどちらからでもできるようになっており、投票するボタンを押すとテンプレートが打ち込まれたポスト作成画面に飛ぶので、ユーザーはポストするボタンを押すだけで気軽に参加できるキャンペーンとなっています。
#あなたはどの党派?|新北斗無双
キャンペーン概要:
スマスロ「新・北斗無双」の導入を記念したキャンペーン。summy公式アカウントをフォロー&リポストでQUOカードPayが当たる。投稿下記にあるカンバセーションボタンから好きな流派を選び、ポストすると当選確率がアップする仕組みになっています。
キャンペーンのポイント:
- 当選者には選んだ流派がデザインされたQUOカードPayがプレゼントされる
当選すると自分が選んだ流派のデザインが施されたQUOカードPayがプレゼントされるので、ファンが参加したくなるような仕組みになっています。
また、フォロー&リポスト、カンバセーションボタンでの投票(しなくてもいい)のような少ないステップで参加ができることが特徴的なキャンペーンです。
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#PayPayおすすめポイント|PayPay
キャンペーン概要:
PayPayが友達紹介特典実施中に合わせて開催された、フォロー&カンバセーションボタンからPayPayのおすすめポイントを回答すると抽選で、10名様に10,000ptが当たるキャンペーンです。
キャンペーンのポイント:
- 自由回答欄がある
このキャンペーンは自由回答欄があることから分かる通り、ユーザーがなぜPayPayを選んでいるかのアンケートの側面を強く持っているキャンペーンです。
カンバセーションボタンを使用することで従来のアンケートキャンペーンよりユーザーが気楽に参加することができるのが特徴です。
#カリツの伝説ルーン適正診断|カリツの伝説
キャンペーン概要:
公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポストし、診断を行った結果を投稿すると応募完了となり、抽選で最大10,000円分のえらべるPayがその場で当たり、DMに届くキャンペーンとなっています。
キャンペーンのポイント:
- インスタントウィンの側面も持ち合わせている
投稿すると当たった人はその場で結果が分かるインスタントウィンの方式を取っており、その場で結果が分かるということでユーザーの心理的ハードルを下げる施策を取っています。この事例のようにカスタムストーリーキャンペーンは他の種類のキャンペーンと組み合わせて行うことが可能になっています。
#スナドラ性格診断|Snapdragon
キャンペーン概要:
公式アカウントをフォローし、診断を行い、シェアすることで応募が完了します。
抽選で二名様にXperia5Vがプレゼントされます。さらに、質問に答えることであなたにオススメのXperia5Vの機能が紹介されます。
キャンペーンのポイント:
- 性格診断×スマートフォン
一見繋がりの内容にみえる性格診断とスマートフォンをあなたにオススメの機能を紹介することで繋げたキャンペーンです。オススメの機能は診断結果と同時に表示されるので、ユーザーが読む機会になり、ユーザーの商品理解を深めることができるキャンペーンとなっています。
まとめ
今回はX(Twitter)のカスタムストーリーについて解説しました。
- ユーザーの選択によって、結果が変わるというバラエティのある内容
- X(Twitter)感のあるUIなどの、少しでも長くコンテンツに触れてもらう工夫
この2点がカスタムストーリーの大きな特徴です。この特徴を意識してカスタムストーリーを利用することで、特に「認知拡大」施策として大きな効果を上げるキャンペーンを作ることができるでしょう。
カスタムストーリーキャンペーンならBirdCall
BirdCallカスタムストーリーは、X内でクイズや診断コンテンツを展開するキャンペーンを総合的に支援するサービスです。このサービスは、X内LP(ランディングページ)を活用することで、ユーザーがシームレスにキャンペーンに参加できる仕組みを提供します。これにより、離脱率の低下やユーザー参加型の高品質なUGC(口コミ)投稿の増加が期待できます。
専任チームが開発から運用、企画まで、キャンペーンの開始から終了までをサポートします。これにより、クライアントに寄り添ったキャンペーン運用が可能です。
さらに、Xのプラットフォームを活用することで、LP単独で展開するよりもコストを抑えつつ、効果的にユーザーにコンテンツを届けることができます。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、下記バナーよりお問い合わせください!
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