n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

ChatGPTを利用して、効率よく実用に耐えるX(Twitter)投稿文を生成する方法【実践編】

前編では、Chat GPTの理論と基本的な導入について解説しました。

後編では、実際にChat GPTを利用した具体的な例をご紹介します。X(Twitter)投稿文の生成において、Chat GPTの強みを最大限に活かす方法を用いて、より効果的なコンテンツの作成を目指します。

まだ前編を読んでいない方は、前編を読んでから本記事を読むことをお勧めします。

前編|ChatGPTを利用して、効率よく実用に耐えるX(Twitter)投稿文を生成する方法【理論・導入編】

それでは、さっそく後編の内容に入っていきましょう。

Chat GPTを使って「日本茶ブランド」のX(Twitter)投稿文を生成しよう

では、前編の内容に沿って、「日本茶ブランド」のX(Twitter)投稿文を生成してみます。

前編で紹介したプロンプトを実際に貼り付けて進めていきます。

実例:調査

まずは「日本茶」に関して調査してみましょう。

#キーワード例

#過去の投稿例

#ツイートの前提

#ターゲット

#訴求したいこと

これらが埋まるように、Chat GPTに質問を投げかけます。

質問文

これから「日本茶」に関して調査します。
この調査は最終的に「日本茶ブランド」のX(Twitter)投稿文を生成することが目的です。
以下の要素に対応するものを検討してください。
#キーワード例
#過去の投稿例
#ツイートの前提: ◯◯◯
#ターゲット: ◯◯◯
#訴求したいこと: ◯◯◯

Chat GPTの返答

了解しました。「日本茶ブランド」のX(Twitter)投稿文を生成するための要素として、以下のような内容を検討します。

#キーワード例:

日本茶
抹茶
緑茶
煎茶
玉露
茶道
和の文化
健康効果
自然
伝統
#過去の投稿例:

「美味しさと健康を兼ね備えた日本茶を、丁寧な製法でお届けしています。ぜひ、一度味わってみてください。 #日本茶 #健康生活 #和の文化」
「この季節にぴったりの爽やかな緑茶でリフレッシュしませんか?新鮮な茶葉だけを使用しています。 #緑茶 #リフレッシュ #夏のお茶」
「抹茶ラテがお好きな方に朗報!抹茶の風味が豊かな、贅沢な一杯をお楽しみください。 #抹茶ラテ #抹茶好き #贅沢なひととき」
#ツイートの前提:

日本茶は健康に良いことを前提とする。
日本茶は和の文化や伝統に根付いた特別な存在であることを前提とする。
日本茶は季節や気分に合わせて楽しむことを前提とする。
日本茶は丁寧に作られた新鮮な茶葉を使用することを前提とする。
#ターゲット:

日本茶に興味がある国内外の茶好きな人々。
健康を意識した消費者。
和の文化や伝統に興味がある人々。
リラックスしたいと考えている人々。
#訴求したいこと:

日本茶の健康効果や美味しさを強調する。
和の文化や伝統と結びついた日本茶の魅力を伝える。
季節や気分に合わせて楽しむ日本茶の提案を行う。
品質にこだわった、新鮮な茶葉を使った製品をアピールする。
これらの要素を踏まえて、「日本茶ブランド」のX(Twitter)投稿文を生成することができます。具体的な投稿文が必要な場合は、お知らせください。

かなりの量が出力されました。

個人的に特に感動したのは、「季節」や、「新鮮な茶葉」など、緑茶のプロモーションにおける王道とも言えるキーワードにしっかりと言及していることです。

「#キーワード例」の部分では探し出せなかったものの、「#過去の投稿例」の段階で「季節」、「新鮮な茶葉」というワードを発見し、学習したと考えられますね。

このように必要なものを明確に提示すればある程度高品質な情報を提供してくれます。

これをもとに投稿文を生成していきましょう。

実例:投稿文の生成

質問文

<投稿文を出力してください>と伝えるまでは、情報を蓄積、解析して、出力はしないで下さい。
あなたは有名な一流コピーライターとしてふるまって下さい。

キーワード例や過去の投稿例も参考にして下さい。

#キーワード例: 
日本茶
抹茶
緑茶
煎茶
玉露
茶道
和の文化
健康効果
自然
伝統

#過去の投稿例: 
1「美味しさと健康を兼ね備えた日本茶を、丁寧な製法でお届けしています。ぜひ、一度味わってみてください。 #日本茶 #健康生活 #和の文化」
2「この季節にぴったりの爽やかな緑茶でリフレッシュしませんか?新鮮な茶葉だけを使用しています。 #緑茶 #リフレッシュ #夏のお茶」
3「抹茶ラテがお好きな方に朗報!抹茶の風味が豊かな、贅沢な一杯をお楽しみください。 #抹茶ラテ #抹茶好き #贅沢なひととき」
#前提: 日本茶は健康に良いことを前提とする。
日本茶は和の文化や伝統に根付いた特別な存在であることを前提とする。
日本茶は季節や気分に合わせて楽しむことを前提とする。
日本茶は丁寧に作られた新鮮な茶葉を使用することを前提とする。

#ターゲット: 
日本茶に興味がある国内外の茶好きな人々。
健康を意識した消費者。
和の文化や伝統に興味がある人々。
リラックスしたいと考えている人々。

#訴求したいこと: 
日本茶の健康効果や美味しさを強調する。
和の文化や伝統と結びついた日本茶の魅力を伝える。
季節や気分に合わせて楽しむ日本茶の提案を行う。
品質にこだわった、新鮮な茶葉を使った製品をアピールする。


{前提}をふまえ、{訴求したいこと}の客を増やすために、{ターゲット}が興味を持つ投稿文を検討してください。

まずどのようなイメージを{訴求したいこと}の投稿で人々に与えようとしているかを、文章にまとめて、変数{P1}に代入します。

次に、{訴求したいこと}に少しだけの興味を持つ人で、一番多いと思われる「居住地、年齢、性別、年収、性格、職種」を予想しますが、出力はしないでください。次に、その人の「顕在ニーズと潜在ニーズ」の詳細を考えます。次に、その潜在ニーズのみを文章にまとめて、変数{P2}に代入します。

次に、変数{P2}のような客が、{前提}の下で{訴求したいこと}をX(Twitter)で知り、心が大きく揺さぶられたストーリーを考えて、客がどのような感動・発見をしたかを文章にまとめて、変数{P3}に代入します。

次に、変数{P1}、変数{P2}、変数{P3}の内容を踏まえて、想像を掻き立てるような、絶対に説明的ではない、とても印象的で感性的な投稿文を、あなたの頭の中で50個考えますが、まだ絶対に出力しないでください。

50個考えたら、その中から、下記の{評価基準}による評価値の合計がもっとも高くなる順で出力してください。
#評価基準:
・気さくさ
・期待感
・オリジナリティ
・ハッとした気づきがあるか
・心安らぐか

Chat GPTの返答

{前提}をふまえ、{訴求したいこと}の客を増やすために、{ターゲット}が興味を持つ投稿文を検討します。

まず、{訴求したいこと}の投稿で人々に与えるイメージをまとめます。

{P1}:
日本茶は健康に良いだけでなく、和の文化や伝統と結びついた特別な存在です。季節や気分に合わせて楽しむことができる素晴らしいお茶であり、丁寧に作られた新鮮な茶葉を使用しています。私たちの日本茶ブランドは、日本の美しい自然と伝統の味をお届けします。

次に、{訴求したいこと}に少しだけの興味を持つ人で、一番多いと思われるターゲットの「居住地、年齢、性別、年収、性格、職種」を予想します。ここでは具体的な情報を出力しないでください。

次に、そのターゲットの人々の「顕在ニーズと潜在ニーズ」の詳細を考えます。出力はしないでください。次に、その潜在ニーズのみを文章にまとめて、変数{P2}に代入します。

{P2}:
ターゲットは日常の中でストレスを抱えている人が多く、リラックスしたいという顕在ニーズがあります。潜在ニーズとして、日本の伝統文化や美味しいお茶に触れることで、心の安らぎを求めていると考えられます。また、健康を意識している人々にとっても、健康効果のある日本茶は魅力的な選択肢となるでしょう。

次に、変数{P2}のような客が、{前提}の下で{訴求したいこと}をX(Twitter)で知り、心が大きく揺さぶられたストーリーを考えます。このストーリーでは、客がどのような感動・発見をしたかを文章にまとめて、変数{P3}に代入します。

{P3}:
ある日、忙しい日常に疲れ果てた私は、この日本茶ブランドの投稿を見つけました。そこには健康に良いという情報だけでなく、日本の伝統や文化を感じることができるとの約束がありました。興味本位で購入してみると、初めての一口で心が洗われるような穏やかさを感じました。自然の風景が広がる茶畑で育った新鮮な茶葉の風味が、心地よい安らぎをもたらしてくれたのです。私はこの一杯の日本茶によって、日本の美しい伝統や文化に触れることで、内なる平穏を得られたと感じました。

次に、変数{P1}、変数{P2}、変数{P3}の内容を踏まえて、想像を掻き立てるような、絶対に説明的ではない、とても印象的で感性的な投稿文を、あなたの頭の中で50個考えます。まだ絶対に出力しないでください。

(50個の投稿文を考える)

次に、{評価基準}による評価値の合計がもっとも高くなる順で、最も魅力的な投稿文を出力します。

多少の間違いはあるものの、ほとんど指示に従って段階的に検討してくれました。

このように、しっかりと論理プロセスを明示して質問すると、Chat GPTは深く思考を巡らすことができます。

最終的にChat GPTが考案してくれた投稿文が以下の5つです。

「心安らぐ日本茶のひととき。日常の喧騒を忘れて、美味しさと健康を味わいませんか? #日本茶 #心の休息 #和の風雅」
「目にも舌にも美しい抹茶。その濃厚な味わいが心にも潤いを与えます。一度味わえば虜になること間違いなし。 #抹茶 #心を満たす #至福のひととき」
「茶道の心、日本茶の味。伝統の技法で丁寧に作られた本物のお茶をお届けします。 #茶道 #伝統の味 #心を込めて」
「自然の贈り物、玉露。深い味わいと香りが五感を満たす、贅沢なお茶の時間を楽しみませんか? #玉露 #贅沢なひととき #自然の癒し」
「新緑の季節に、煎茶の豊かな香りと共に自然と一体に。心を清らかにするお茶をご紹介します。 #煎茶 #新緑 #自然と調和」

実例:人力アレンジ案

Chat GPTが生成した投稿文に、人間が仕上げを行うことで、さらに魅力的な投稿文に仕上げることができます。具体的には、以下の点に留意します。

文体の微調整: Chat GPTの生成した文章の文体を適切に調整し、読みやすさを向上させます。

追加情報の補完: 不足している情報を追加し、読者がより理解しやすい投稿文にします。

魅力的なキャッチコピーの追加: ユーザーの興味を引くキャッチコピーを追加し、投稿の魅力を高めます。

先ほどChat GPTが考案してくれた

「新緑の季節に、煎茶の豊かな香りと共に自然と一体に。心を清らかにするお茶をご紹介します。 #煎茶 #新緑 #自然と調和」

を例にとって手直しをしてみます。

#(ハッシュタグ)の部分はキーワードと整合性がとれていて、とてもクオリティが高くなっています。最初の、

「新緑の季節に、煎茶の豊かな香りと共に自然と一体に。」

この部分、情報量が多く少し読みづらいですね。キーワードを少し減らして体裁を整えましょう。

「新緑の季節を、煎茶の豊かな香りと共に。」

「自然と一体」を削除し、細かい部分を整えました。他の部分も整えて完成したものがこちら。

「新緑の季節を、煎茶の豊かな香りと共に。心と体を清らかにするお茶をご紹介します。 #新緑 #煎茶  #煎茶で健康効果」

自然から、飲む人の心や体へと視点が移り変わっていくように手直ししました。Chat GPTの書いたものより、情報が整理されているのではないでしょうか。

Chat GPTの活用による効果

Chat GPTをアシスタントとして利用することにより、以下のような効果が期待できます。

投稿作成の効率化: Chat GPTの協力を得ることで、投稿作成の時間と労力を節約することができます。

投稿品質の向上: Chat GPTの生成した文章に人間が仕上げを加えることで、より魅力的でクオリティの高い投稿文を作成することができます。

調査や情報整理の支援: Chat GPTは特定のテーマやフレームワークに基づいて情報を収集し、整理する能力を持っています。これにより、調査や情報整理作業を効率的に行うことができます。

まとめ

Chat GPTはX(Twitter)投稿の効率化と品質向上に役立つツールです。しかし、AIにすべてを任せるのではなく、人間が主導し、AIをアシスタントとして活用することが重要です。適切な利用方法と利用フローを確立し、Chat GPTの強みを最大限に活かしながら、人間の判断とクリエイティビティを加えて魅力的な投稿文を作成しましょう。

また、生成した文章をX(Twitter)に投稿した後は、インプレッション等の効果測定を行うことで、ユーザーの反応を分析し、投稿文のクオリティをさらに上げることができます。

X(Twitter)マーケティング総合支援サービスの「BirdCall」では、投稿、キャンペーン、アカウントの分析などX(Twitter)におけるあらゆる分析ができます。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください!

BirdCall