n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

【企画担当者様必見】企画書に差がつく!アイデアの出し方と成功事例3選

企画書を作ることになり、分かりやすく、説得力のあるアイデアを模索しているという方もいるのではないでしょうか。企画書を作るには、「相手に納得してもらうアイデア」を出し、分かりやすく伝えることを意識することが重要です。

本資料では、企画出しに活用できるアイデアの抽出法を説明した上で、「企画書に差がつく!アイデアの出し方」について、実際の事例を交えつつご説明します。

このセクションでは、企画づくりの流れについて解説していきます。

前半ではインプットに、後半はアウトプットに注目し説明していきます。

こんな人にオススメ

  • 企画を作らなきゃいけないけど良いアイデアが浮かばない!
  • 初めて企画づくりを頼まれたけど何をしたら良いか分からない!
  • 良いアイデアを出して企画書を作成したい!

目次

  • そもそも企画作りとは?
  • 良い企画の作り方
  • 企画づくりの流れ

関連ページ|キャンペーン企画事例一覧

関連ページ|WEBキャンペーン事例一覧

この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

資料ダウンロードフォーム