Twitter診断キャンペーンとは?事例から始め方までまとめて解説!

最近、Twitterでよく見かける診断コンテンツ。みなさんも思わず一度はやってみたことがあるのではないでしょうか?


それもそのはず、診断コンテンツはTwitterなどのSNSと相性が抜群にいいんです。


そこで今回は

  • 診断コンテンツとTwitterの相性がいい理由
  • Twitter診断キャンペーンの事例
  • Twitter診断キャンペーンの実施方法


について解説していきたいと思います。


この記事を読めば、 Twitter診断キャンペーンについて網羅的に理解することができますよ!

Twitterの診断キャンペーンとは?

Twitterの診断キャンペーンとは、ひとことで言うと企業が診断ツールを用いて行うtwitter上のキャンペーンのことです。


このままだと文字通りなので、もう少し具体的に説明しますね。


まず、企業はTwitter上に期間限定で診断コンテンツを提供します。すると、興味を持ったユーザーは実際にそのコンテンツを試してみます。


そして、ユーザーはその診断の結果をTwitter上でシェアします。なぜなら、ほとんどの診断キャンペーンには商品が用意されており、その抽選に参加するためには企業のTwittetアカウントのフォローや診断結果のシェアが条件となっているからです。


仮にこれらの条件がなかったとしても、単純にコンテンツ自体が面白ければユーザーは「自分の結果を友達に見せたい」「友達にも試してもらいたい」という気持ちで自ら結果をシェアしようとします。


Twitterのフォロワーが増えたり診断コンテンツの結果がシェアされたりすることにより、企業は商品やサービスの認知拡大やブランディングを狙うことができます。

診断コンテンツとTwitterの相性がいい理由

では、なぜ診断コンテンツとTwitterは相性がいいのでしょうか?


その理由は、診断コンテンツがシェアされやすいのに対して、Twitterは拡散力に優れているからです。


Twitterの拡散力については言うまでもありませんが、ユーザーが診断コンテンツをシェアしたくなる心理については

自己表現をしたい

シェアすることで抽選に参加したい

友達にも試してもらいたい

友達がやってたからやってみたい

などの要因が考えられるでしょう。


まとめると、シェアされた時の拡散力が他のSNSに比べて段違いに大きいため、Twitterは診断コンテンツとの相性がいいというわけです。

Twitterの診断キャンペーン活用事例3選

ここからは、実際にTwitter上で行われた診断キャンペーンの事例を紹介していきたいと思います!

【ノートン】ドラえもんセキュリティ診断

シマンティックコーポレーションが提供している「ノートン」というセキュリティサービスと、ドラえもんが共演したキャンペーンです。


診断コンテンツの内容は5問のセキュリティ診断クイズで、回答するとドラえもんのキャラクターたちとともに診断結果が表示されます。そして、全問正解した場合はプレゼントに応募することができます。診断は満点がとれるまで何度でもチャレンジ可能です。


セキュリティと聞くと、固くて難しいイメージがあると思いますが、国民的キャラクターのドラえもんとコラボすることによって大きな注目を集めることに成功しています。

【ミンティア】キャリピ診断

タブレット市場で絶大な人気を誇るミンティアのキャンペーン。キャンペーンサイトのデザインがスタイリッシュでかっこいいですね。


診断コンテンツの内容は、社会人の働き方のタイプを分類し、それを基にコンテンツ受検者が出す書籍のタイトルを発表するというもの。つまり、ターゲットはもろ社会人です。


このキャンペーンの目的は当時リリースされた新商品のプロモーション。プレゼント抽選に参加するためにはTwitterアカウントをフォローし、診断結果をツイートすることが必要なため、自然とキャンペーンの拡散力は強くなり、結果として新商品の認知を高めることに成功しました。

【キャリタス就活】キャリタスQUEST

ディスコ株式会社が提供しているサービス「キャリタス就活」が実施したキャンペーン。


キャンペーンサイトは、まるでド〇〇ンクエストのようなRPG風に見立てており、就活生の適性職種や恋愛力までわかる自己分析コンテンツを用意しています。


実際に自分も試してみましたが、世界観がバッチリと作りこまれており、コンテンツとしても十分に楽しむことができました。


また、診断結果を全部見るにはキャリタス就活への会員登録が必要なため、このキャンペーンで多くの新規会員を獲得することに成功しています。

Twitterで診断キャンペーンを実施する方法

Twitterで診断キャンペーンを実施するためには、大きく分けて3つのステップがあります。そこで、それぞれのステップについて具体的にみていきましょう!

①:キャンペーン実施の目的を明確にする

まず、キャンペーンを実施する前に目的を考えましょう。


なぜなら、”ブランディング”や”認知拡大”など目的によってキャンペーンの打ち出し方が大きく異なるからです。


そのため、目的をしっかりと固めないと軸がブレて、結果としてキャンペーンを成功させることが難しくなってしまいます。

②:診断コンテンツを作成する

キャンペーンの目的が決まったら、実際に診断コンテンツを考案・作成しましょう。


ここでいかに魅力的で人を惹きつけるコンテンツを作成できるかが重要なポイントです。


診断コンテンツを無料で作成できるツールに、Quboやすごい診断などが存在しますが、カスタマイズの自由度には限界があります。


弊社では「診断」「検定」を活用したキャンペーン企画、制作の経験が豊富にありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


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診断・検定を活用したキャンペーンサイト事例

③Twitterでキャンペーンの告知をする

診断コンテンツを作成したら、Twitterでキャンペーンの告知をしましょう。

キャンペーンの告知をする際には

  • キャンペーン内容を簡潔にまとめる
  • キャンペーンサイトへのURLリンクを忘れずに貼る

この2点には最低限注意しつつ、ユーザーにとって魅力的なツイートを心がけましょう。

【まとめ】Twitter診断キャンペーン

Twitterによる診断キャンペーンは、お互いの相性がいいこともあり、成功すれば大きな効果が期待できます。


今回紹介した事例を参考に、自社でもキャンペーンを検討してみてはいかがでしょうか?


弊社では、診断・検定キャンペーンの実績が豊富にありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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2019-08-08T18:06:33+09:00