n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

周年キャンペーン事例14選!BtoC向け企画の立て方と注意点を解説

「もうそろそろ◯周年になるし、周年記念企画やりたいね」とクライアントから言われ、企画に煮詰まっている広告代理店の方々、ご安心ください。

各種キャンペーンの企画・制作を18年以上手掛けているn2pが、消費者向け商材・サービスの周年キャンペーンの考え方や注意点をご紹介いたします。

自社キャンペーンを含む事例14選を交えて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

周年キャンペーンの特徴と注意点

周年キャンペーンとは、会社やブランド、商品やサービスが開始して以降の節目で開催される周年企画のことを指します。

周年企画は、会社や商品が持つメッセージを最大限に伝える絶好のチャンスですので、各社気合いの入ったキャンペーンを見かけることも多いのではないでしょうか。記念企画や、アニバーサリー企画と呼ばれていることもあります。

節目の機会を活用して、長く愛されてきた商品やブランドなどの魅力を改めて伝えることで、ブランドへの信頼度や愛着度を高めることができます。

そんな周年キャンペーンは、主に3つの軸があると考えることができます。

① 感謝御礼|既存ファンへのありがとうを伝える

② 歴史変遷|これまでを振り返る

③ 未来志向|新しいビジョンを打ち出す

キャンペーン企画をきちんと用意すれば、さらなる購買促進につながるチャンスになるので、上記の軸でどこに当てはまるのか/複数を兼ねるのかなどをヒアリングした上で、コンテンツをきちんと作り込んでいくようにしましょう。

ただ単に「周年サイトを作るだけ」などもできますが、一方的な情報訴求にとどまってしまう可能性があり、成功難易度が高くなるので注意が必要です。

記念企画を考えるとき、まず考えるべきこと

クライアントから周年キャンペーン実施を持ちかけられた際に、押さえておくポイントは下記4つがあります。

① 周年キャンペーンの目的を明らかにする

② 目的をもとにコンテンツを考える

③ KPIを用意する

④ コンテンツの認知拡大方法を考える

周年キャンペーンとはいえ、「会社のことをもっと知ってもらいたい」「話題性を呼びたい」「商品売り上げを上げたい」など、その時々の訴求点があるはずです。

まずは、ポイント①の「周年キャンペーンの目的を明らかにする」ことが大切です。通常のキャンペーンと同じように、基礎的な要件を確認した上で、実際の企画を練っていきましょう。

ここからは、周年キャンペーンを5つに分類して、実際のキャンペーン事例を紐解いていきます。

歴史変遷|思い出を振り返る愛着型キャンペーン

長年愛されてきたブランドや商品の思い出や過去パッケージなどを振り返り、あの頃を懐かしんでもらうのはいかがでしょう。

親子で楽しめたり、商品と消費者との思い出を形にしてもらったりと、わくわくする仕掛けがたくさんあります。

ロックアイス®50周年キャンペーン|KOKUBO(小久保製氷冷蔵 )

50周年を迎えた小久保製氷冷蔵のロックアイスによる周年キャンペーンで、こちらは自社事例のご紹介です。

公式HP:https://kokuboice.co.jp/50th/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=bSr6H_BtLL8

キャンペーン概要公式Twitterアカウントをフォローしリツイートすると応募完了。さらにハッシュタグを付けてロックアイスにまつわるエピソードを投稿すると当選確率アップ。エピソードは漫画化もされる。
インセンティブキャンプセット、QUOカードPay
使用 SNSWEB、X(Twitter)

【人気の漫画コンテンツも!歴史を感じさせる記念サイトがすごい!】

キャンペーン内容は、公式Twitterアカウントをフォローし、リツイートすると応募完了します。さらにハッシュタグを付けてロックアイスにまつわるエピソードを投稿すると当選確率がアップし、エピソードは漫画化されるようになっています。

サイトは6月9日(ロックの日)に公開し、50周年になる10月まで、ロックアイスの歴史、社員インタビュー、利用シーン紹介などのコンテンツを順次公開しています。ウェブサイトとTwitterを効果的に連携させ、段階的な情報公開とユーザー参加を促す点が特徴的で、仕組みはシンプルながらも細かい気配りがあります。

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

40周年を迎えたハーゲンダッツの周年キャンペーンです。日本で初めて販売された1984年から数えた周年を祝うものとなっています。

あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

公式HP:https://www.haagen-dazs.co.jp/brand/special/40th/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=czs1zCuHVok

キャンペーン概要エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山
インセンティブハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント
使用SNSX(Twitter)

【参加モチベーションが上がる!歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】

キャンペーンの内容は、マストバイキャンペーンや、691種類のパッケージを展示し、過去の商品を振り返ることができるハーゲンダッツミュージアム、691種の歴代商品から復刻する3フレーバーを予想するスクリーンショットを引用リポストする、Xキャンペーン(ミュージアム連動)と盛りだくさんです。

過去から現在までのブランドの魅力をさまざまな形で伝えるとともに、ユーザー参加型の企画を通じてブランドとユーザーのつながりを深めることを目指している点が特徴です。

特に、ミュージアムと連動したXキャンペーンは、過去の商品を振り返るノスタルジックな体験と、予想という参加型の要素を組み合わせ、ユーザーの興味を惹きつけています。691分の1を当てるのは難易度が高いのですが、ランダムでも参加できるよう配慮されているのでしょう。

愛されて55周年 かどやから皆様へ感謝の純正ごま油キャンペーン|【公式】ごま油のかどや製油

55周年を迎えたかどやのごま油の周年キャンペーンです。

公式HP:https://www.kadoya.com/55-anniversary-campaign/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=_JR6a69oc9I

キャンペーン概要ごま油のエピソード投稿やTwitterにて社員エピソード投稿を行っている。その後レシートキャンペーンも。
インセンティブ人気声優とコラボしたアニメ作品化/小豆島ペア宿泊券/かどやの純正ごま油
使用 SNSWEB、X(Twitter)、LINE

【選ばれたらアニメ化!エピソード投稿やRT等キャンペーン盛りだくさん!】

キャンペーンは、下記3つを同時展開しています。

①ユーザーエピソード募集:純正ごま油に関するエピソードを募集。選ばれたエピソードは手書き風アニメ化し、コンテンツとして活用。

②社員エピソード共有:社員のエピソードをX(Twitter)で公開し、引用RTで感想を募集。

③LINEレシートキャンペーン:対象商品購入レシートで応募するキャンペーン。レシート応募期間が短い可能性があり、ユーザーにとってはやや不便さも感じられる。

ユーザーと社員のエピソードを軸に、アニメーションやSNS、LINEを活用して55周年を盛り上げようとする試みです。特に、ユーザーエピソードのアニメ化は注目を集める可能性があり、それぞれのプラットフォームの特性を活かした展開をしている点が特徴的です。

ユーザーのストーリーや課題を聞くことで、それ以降の商品開発につなげるとともに、社員のモチベーションを上げることができるので有効です。

未来志向|お祭り化して通常商品を盛り上げる!

周年企画の醍醐味、日頃の感謝をこれでもかと詰め込んだ、お祝い感や華やかさがあるキャンペーンをご紹介していきます。

ブラックサンダー30周年特設サイト|有楽製菓株式会社

30周年を迎えたチョコレート菓子、ブラックサンダーの周年キャンペーンです。

ブラックサンダー30周年特設サイト|有楽製菓株式会社

公式HP:https://yurakuseika.co.jp/blackthunder-30th-minasamano-okagedesu/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=te3mXflNdUc

キャンペーン概要「社長に雷を落とす」交通広告や、40円分のエネルギーをくれるWebムービー「40円のアンハッピー」など30個の企画を用意
インセンティブLINEレシートマストバイのキャンペーンでは、えらべるPay700、100ポイントが合計10,000名に当たる
使用SNSLINE

【30周年を記念して、1年で30企画を展開!?遊び心あふれるキャンペーン!】

キャンペーンは、「社長に雷を落とす」交通広告や、40円分のエネルギーをくれるWebムービー「40円のアンハッピー」など、30個の企画を用意しています。

ブラックサンダー発売30周年を記念し、1年間を通して30個の企画を展開することで、ユーザーに楽しさと驚きを提供しています交通広告の仕掛けやWebムービーなど、ユーザーが思わず参加したくなるような遊び心のある企画が特徴です。

交通広告というリアルな展開と、WebムービーやLINEキャンペーンといったデジタルコンテンツを組み合わせているほか、ミスドやラジオ番組など、幅広い層にアプローチするコラボレーションを展開しています。

シャウ名店投稿キャンペーン|日本ハム株式会社

40周年を迎えた日本ハム株式会社のシャウエッセンの周年キャンペーンです。「ちゃうちゃうエッセンプロジェクト」というユニークなタイトルが気になりますね。

シャウ名店投稿キャンペーン 日本ハム株式会社

公式HP:https://www.nipponham.co.jp/seq/40th/meiten/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=O4RFk6B4vGM

キャンペーン概要シャウエッセンを使っているお店を#ちゃうエッセンをつけてXに投稿してもらう
インセンティブシャウエッセン 72パック(1年分相当) 10名リアルすぎるシャウペン 50名
使用SNSX(Twitter)

【ファンが教える「#シャウ名店」とは!?40周年を盛り上げるUGCキャンペーン!】

キャンペーンは、シャウエッセンを使っているお店に、「#ちゃうエッセン」をつけてXに投稿してもらうものとなっています。

「ちゃう(違う)」をキーワードに、さまざまな角度からシャウエッセンの魅力を伝えようとする試みです。UGCを活用したキャンペーンや、既存コンテンツとの連携など、多角的な展開が特徴です。

特に、「シャウ名店」キャンペーンは、シャウエッセンが多くの飲食店で使われていることを改めて認識させ、ブランドの価値を高める効果が期待できます。

日清シスコ100周年 たのシスコプレゼントキャンペーン | 日清シスコ株式会社

100周年を迎えた、日清シスコ株式会社の周年キャンペーンです。

日清シスコ100周年 たのシスコプレゼントキャンペーン | 日清シスコ株式会社

公式HP:https://nissincisco-100th-campaign.com/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=MWCdFJHkjA0

キャンペーン概要対象商品を購入しLINEからレシートの写真を送信し応募できるキャンペーン
インセンティブ日清シスコオリジナルグッズを含む賞品を抽選で合計1,600名様にプレゼント
使用SNSLINE

【人気商品のおもしろグッズが当たる!100周年を祝うマストバイキャンペーン!】

キャンペーンでは、対象商品を購入しLINEからレシートの写真を送信し応募できるマストバイキャンペーン「日清シスコ100周年 たのシスコプレゼントキャンペーン」を打ち出しています。

創業100周年を記念し、ユーザーへの感謝を伝えるとともに、ブランドへの理解を深めることを目的に、レシートキャンペーンとユニークなインセンティブ、クイズなどを組み合わせることで、ユーザーに楽しさと商品理解を提供しようとする試みです。

特に、「シスコーン」パッケージに登場するキャラクターが被っている帽子と同デザインの シスコーンオリジナルサウナハットなど、各商品にちなんだインセンティブは話題性があり、SNS等での拡散も期待できるのが魅力です。クイズで商品知識を深めることで、単なる購買キャンペーンに留まらず、ブランドへの愛着を深める効果も期待できるでしょう。

感謝御礼|他社とのコラボで注目度アップ!

自社ブランドや製品だけにとどまらず、他社との協働で話題性を高める試みは、インパクトがありつつ、親近感を抱きやすくなります。そんなキャンペーンを紹介していきます。

森永ミルクキャラメル111周年|森永製菓株式会社

森永ミルクキャラメル111周年|森永製菓株式会社

111周年を迎えた、森永ミルクキャラメルの周年キャンペーンです。同級生であるトンボ鉛筆、岩波書店とのコラボレーションが豪華ですね。

公式HP:https://www.morinaga.co.jp/caramel/111th/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=j4pMmyJ9rz8

キャンペーン概要森永ミルクキャラメルとトンボ鉛筆と岩波書店のコラボ実施のレシートマストバイキャンペーン
インセンティブ森永製菓コース、トンボ鉛筆コース、岩波書店コースでそれぞれコラボグッズが合計1,111名様に当たる
使用SNSX(Twitter )

【創立111周年を迎える3ブランドの「同級生」キャンペーン】

キャンペーンは、3社のコラボレシートマストバイキャンペーンになっています。森永製菓のキャラメル購入レシートを、森永製菓の会員サイト「エンゼルPLUS」にアップロードして応募します。

森永ミルクキャラメルの111周年を記念し、同級生企業とのコラボレーションを通じて話題性を創出し、ブランドの魅力を高めることを目的としています。MONO消しゴムがミルクキャラメルデザインになったグッズ、広辞苑がミルクキャラメル箱になったグッズなどが可愛らしいです。

特に、トンボ鉛筆と連携してXや店頭での展開を積極的に行うことで、ユーザーへの訴求力を高めている点が特徴です。岩波書店の展開は控えめですが、それぞれの企業の個性を反映した展開でしょう。

MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓

100周年を迎えた、森永製菓のクッキー「マリー」の周年キャンペーンです。

公式HP:https://www.morinaga.co.jp/biscuit/marie100thcollabo/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=V4GWKpc94os

キャンペーン概要異業種10社と同時コラボで全てマリー化プロジェクト
インセンティブマリーのコラボグッズ
使用 SNSX(Twitter)、WEB

【タイガー魔法瓶やオタフクソース、ケンタッキーとコラボした超豪華企画!】

キャンペーンでは、「MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!」と銘打ち、異業種10社と同時コラボで全てマリー化するプロジェクトを立てています。

マリー柄の魔法瓶「タイガーマリービン」や、数研出版の “割れない”円周率がデザインされたオリジナルマリーパッケージなど、面白いコラボレーションがたくさんあります。異業種10社とのコラボを通じて、マリーの新しい魅力を発見し、幅広い層にアピールすることを目的としています。

物量で攻めることで話題性を高め、ユーザーにとって、さまざまな形でマリーに触れる機会を提供しているとも言えるでしょう。

これからも、サイコーに愛されて、さぁ行こう。3月15日は「#ロングセラーブランドの日」|ホットリンク

公式HP:https://www.hottolink.co.jp/longseller-brand/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=WGqpwp-gYbs

キャンペーン概要発売から20年以上の商品やサービスを対象に指定されたハッシュタグ投稿キャンペーンを各社とともに行う日を制定
インセンティブキャンペーン参加ブランドのフォロー&ポストして応募すると、ブランドによってプレゼントがもらえる
使用SNSX(Twitter)

 【企業のSNS活用を促進!ホットリンクのコラボUGCキャンペーン!】

キャンペーンでは、発売から20年以上の商品やサービスを対象に、指定されたハッシュタグ投稿キャンペーンを各社とともに行う日を制定するというものです。

3月15日を「最高」「再考」「さぁ行こう」と解釈し、ロングセラーブランドの価値を再認識し、未来に向けて共に進もうというメッセージを込めている点が特徴です。

ロングセラーブランドを応援する日を制定することで、参加企業と主催企業双方にメリットがあるように設計されています。より多くの企業が参加しやすくなっている点や、語呂合わせを用いた日付設定、参加企業が自由に企画を展開できる点など、柔軟性と話題性を重視した内容となっています。

消費者主導|ユーザー参加型話題化コンテンツ

周年記念は、ユーザーや消費者あってこそ。ユーザーを巻き込むキャンペーンで、話題を呼んだキャンペーンをご紹介します。

あずきバーTIME TRIPキャンペーン|井村屋

50周年を迎えたあずきバーの周年キャンペーンです。

あずきバーTIME TRIPキャンペーン|井村屋

公式HP:https://imuraya-cp.jp/azuki-bar-50thcp/

YouTube:https://youtu.be/bCiibXVdWTc

キャンペーン概要あずきバー画像をシェアすると応募完了
インセンティブ抽選で5名様にQUOカードPay 5,050円分、抽選で100名様にあずきバー詰め合わせ+井村屋オリジナル手ぬぐいセット
使用SNSX(Twitter)

【あの時代にタイムトリップ!?ツッコミどころ満載の画像生成キャンペーン】

キャンペーンは、自分の生まれた年や記念日など思い出の年を入力するとその年代に応じたあずきバーが抽出され、シェアすると応募完了します。

ユーザーが選択した年によって、当時の流行とあずきバーを組み合わせたコンテンツを閲覧できます。過去の出来事とあずきバーを絡めたユニークなビジュアルやアイデアが特徴です。

SNSキャンペーンを通じて情報の拡散を図り、花火大会での打ち上げで大規模なアピールを行うなど、多角的な展開がされています。

LIPTON リプトン | 恋AI小説 | 森永乳業株式会社

40周年を迎えた「リプトン紙パック」シリーズのリプトン ミルクティーの周年キャンペーンです。

公式HP:https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/lipton-ren-ai/

YouTube:https://youtu.be/SDOgYquwxAs

キャンペーン概要お客様の声を活用し、AIが恋愛小説を書き上げたものを公開
インセンティブなし
使用SNSなし

【AIが集まったメッセージから小説を書く!ファンコミュニケーション施策が面白い!】

キャンペーンでは、消費者から寄せられた約65,000字のメッセージをもとに、AIが生成した恋愛小説の公開をするものとなっています。

マルチメディア展開やリプトンファンの起用など、さまざまな工夫が凝らされており、ブランドへの親しみと共感を深めることを目的としていると言えるでしょう。

2022年に「リプトン ロイヤルミルクティー」がリニューアルされ、味が違いすぎると叩かれた末に再発売となった際に寄せられたメッセージを使ったドラマコンテンツで、過去のリニューアル騒動を、ポジティブな形で活用している点が注目です。

焼29 | PlayStation 29th ANNIVERSARY

発売29周年を記念した、PlayStation 「29th ANNIVERSARY」の自社事例です。

公式HP:https://playstation-yaki29.com/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=gYDZQO4eXQw

キャンペーン概要Xでのフォロー&リポストキャンペーン。リズムゲームのスコアをシェアすると当選確率アップ
インセンティブPS5
使用SNSX(Twitter)

【29周年を祝う焼肉音ゲーは認知拡大に一役かっていた!】

キャンペーンでは、​​29(=肉)に合わせて、七輪で肉を焼くスタイルでプレイする焼肉リズムゲームを提供しています。また、Xでのフォローリポストキャンペーンも実施し、ゲームのスコアシェアを行うことで当選確率が二倍になるようにしました。

29周年と「肉の日」の語呂合わせで話題性を創出し、焼肉とリズムゲームを組み合わせたユニークなゲーム体験を提供している点が特徴的です。

焼肉リズムゲームの提供とXキャンペーンを通じて、ユーザーに楽しさとPlayStationブランドへの関心を提供することを目的としています。特に、ゲームとSNSを効果的に連携させることで、認知拡大を図っています。

未来志向|節目を機に変化を見せつける!

ここまで愛されてきたからといって甘んじることなく、次世代へ向けて挑戦の姿勢を見せることは、消費者にとっても目新しさを感じさせる絶好の機会となります。そんなキャンペーンをご紹介します。

森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓

50周年を迎えた森永製菓株式会社の森永ラムネの周年キャンペーンです。

森永ラムネ50周年新キャラ選挙|森永製菓

公式HP:https://www.morinaga.co.jp/ramune/50th/

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=zNFaQAWiDEM

キャンペーン概要森永ラムネ50周年を記念して、2匹のかわいい新キャラクターがバトル
インセンティブオリジナルQUOカード10,000円分/森永ラムネ240本
使用 SNSWEB、X(Twitter)

 【応援したくなる!二匹の新キャラクターが戦う人気投票キャンペーンが面白い!】

キャンペーンでは、新しい2匹の候補キャラクターから、どちらかを選ぶ投票キャンペーンを展開しています。

魅力的なキャラクターを用意し、ユーザー参加型の投票とSNSキャンペーンを組み合わせることで、森永ラムネの話題性を高めることを目的としています。

複数回投票可能、投票状況の可視化、ターゲット層に合わせたハッシュタグの使用など、ユーザーエンゲージメントを高める工夫が見られますが、公式Xアカウントの情報が多いため、対象投稿への導線に改善の余地があるとも言えます。

ブルボン 創立100周年記念スペシャルサイト

100周年を迎えたブルボンの周年キャンペーンです。

公式HP:https://www.bourbon.co.jp/100th/

YouTube:https://youtu.be/hhsv411yyMM

キャンペーン概要 スペシャルサイト内にメタバース空間が登場!
インセンティブなし
使用 SNSWEB

【柏崎×宇宙!?遊び要素満載のメタバースコンテンツ!】

キャンペーンでは、宇宙をテーマにしたスペシャルサイトを展開し、100周年の歴史とともにブルボンメタバースやブルボンビスケット総選挙が実施されています。

スペシャルサイトでの宇宙をテーマにした演出、ブルボンメタバースの展開、ビスケット総選挙の実施という3つの柱で構成されているのが特徴です。過去100年の歴史を振り返りつつ、未来への展望を示し、ユーザー参加型の企画を通じてブランドへのエンゲージメントを高めることを目的としています。

特に、メタバースの活用や、特定の順位に投票することで特典がもらえるビスケット総選挙の仕組みがとてもユニークです。

周年キャンペーンの企画に悩んだら、n2pにご相談ください!

今回は、周年キャンペーンのポイントや分類、n2pで実施したキャンペーンを含めた特徴的な周年キャンペーン事例をご紹介しました。

それでもなかなか方向性や企画、KPIが決まらないとお悩みの広告代理店担当者の方などは、ぜひ一度n2pへご相談ください。

LP作成からゲームコンテンツの企画、作成まで。キャンペーンに強い弊社に、どんなことでもお任せください。

こちらのURLからお問い合わせいただけます。

より魅力的で、消費者や他社さんの印象に残る周年キャンペーンを実現しましょう。

  • Aha! レシートキャンペーン
  • BirdCallカスタムストーリークイズ診断
  • BirdCallカスタムストーリー

この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。