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X(Twitter)のアンケートキャンペーンとは?5つの企業活用事例も合わせて解説!
更新日:2024.06.21 (公開日:2019/07/25)
みなさんは、アンケートに答えて賞品をもらったことはありませんか?
街頭で声をかけられても、つい賞品欲しさにアンケートに答えてしまった人も多いのではないでしょうか。
実は、X(Twitter)でもそのようなアンケートの性質を活用してキャンペーンが行われているんです。
そこでこの記事では
- X(Twitter)のアンケートキャンペーンとは
- アンケートキャンペーンのメリット
- アンケートキャンペーンの企業活用事例
について解説していきたいと思います!
関連リンク|X(Twitter)キャンペーン事例一覧
関連リンク|オープンキャンペーン事例一覧
X(Twitter)のアンケートキャンペーンとは?
X(Twitter)のアンケートキャンペーンとは、企業がアンケートフォームを添付したツイートをし、回答してくれたユーザーに対して抽選でプレゼントを配布するといったキャンペーンです。
もう少し具体的に流れを説明します。
まず、企業は自社の知りたいことに応じてアンケートを作成します。そして、そのアンケートへのリンクを添付したツイートをすることでキャンペーンを告知します。
このツイートを見たユーザーは企業アカウントのフォローやアンケートへの回答をすることでキャンペーンに参加します。
そして、キャンペーンに参加したユーザーの中から抽選でプレゼントが送られます。
以上が基本的な流れになりますが、1つ注意したいのはX(Twitter)のアンケート機能を使う訳ではないということ。X(Twitter)のアンケート機能はいくつかの選択肢から1つの項目を選んでもらうことはできますが、十分なアンケートを取るには少し物足りません。
そのため、アンケートは目的に応じて自社で作成するようにしましょう。
X(Twitter)で企業がアンケートキャンペーンを実施するメリット
X(Twitter)で企業がアンケートキャンペーンを実施するメリットは、大きく分けると3つあります。
①:マーケティングリサーチができる
1つめのメリットは、マーケティングリサーチができるということです。
アンケートの対象は、普段から企業の商品やサービスを利用しているであろう消費者です。
アンケートを実施することで、市場の意見や要望、消費者の生の声のような企業のマーケティングに使えるさまざまなデータを集めることができます。
また、アンケートの質問内容を変えることで「商品開発」「サービスの向上」「リスクの軽減」などさまざまな目的で企業のマーケティングに役立てることが可能です。
また、X(Twitter)はリアルタイム性が特徴でもあるので、アンケート結果はより最新のトレンドを反映したものになるという点も、X(Twitter)ならではのメリットではないでしょうか。
②:フォロワーを増やせる
2つめのメリットは、フォロワーを増やすことができるということです。
なぜなら、キャンペーンに参加する条件として、アンケートへの回答はもちろんですが、企業アカウントのフォローも条件に設定すればいいからです。
アンケート回答に加えて企業アカウントをフォローしなければならないので、ユーザーが参加するハードルは少し上がりますが、その分ロイヤリティの高いフォロワーを短期間で集めることが可能です。
また、フォロワーが増えたことにより、次のキャンペーンの際にはより大きな効果を狙うことができます。
③:商品やサービスの認知拡大が狙える
3つめのメリットは、商品やサービスの認知拡大が狙えるということです。
例えば、アンケートの内容を自社の商品やサービスに関するものにしたとします。
アンケート回答者は利用したことがある人のみにはなりますが、まだ利用したことがない人にもキャンペーン自体は拡散されます。
そのため、アンケートキャンペーンをきっかけに、自社の商品やサービスに興味を持ってもらえる可能性も十分に考えられるでしょう。
あなたにおすすめ
X(Twitter)のアンケートキャンペーン事例5選
事例①:Pasco超熟フォカッチャ
Pascoの超熟フォカッチャによるアンケートキャンペーン。あえてフォロー、リポストを条件とせずに、当選確率2倍というユーザーに旨味のあるギミックを取り入れることで6680リポスト(2023/2/1時点)を獲得しています。
実施期間:2023/12/04〜12/17
応募方法:クイズ、アンケート回答(フォロー&リポストで当選確率2倍)
賞品:フォカッチャ食べ比べセット
事例②:明治おいしい牛乳
明治のおいしい牛乳によるアンケートキャンペーン。こちらは「カスタムストーリー」という技術が用いられています。
外部サイトながらUIがXと似ているためユーザーが抵抗感なくアンケートに答えられるツールが用いられています。
実施期間:2023/11/06~11/30
応募方法:フォロー&アンケート回答
賞品:明治おいしい牛乳専用グラス(100名)
事例③:キリン一番搾り
キリンの一番搾りによるアンケートキャンペーン。RTを応募条件にすることで拡散を狙っています。また、プレゼントには無料クーポンを採用することで、コストカットも実現しています。更には飲んだ感想の投稿を促すことでUGCの創出も実現しています。
実施期間:2022/8/30〜9/12
応募方法:フォロー&RT&アンケート回答
賞品:キリン一番搾り無料クーポン(30万名)
事例④:ドラえもん
ドラえもんチャンネルによるキャンペーン。限定グッズを賞品にすることで、アンケートへの回答意欲を高める工夫をしています。また、ドラえもんが好きな年齢の子どもはX(Twitter)をやっていないはずなので、ターゲットは親なのではないかと推測できます。
実施期間:2018/5/5〜5/20
応募方法:アンケート回答
賞品:VCD 耳付きドラえもん(3名)、藤子・F・不二雄ミュージアムふろしき(5名)、TVアニメDVDシリーズ「いつでもドラえもん!!」 1&2巻セット(3名)
ドラえもんチャンネルのアンケートに答えると、抽選で素敵なプレゼントが当たるよ♪みんなのいろんな声を聞かせてね!応募期間は5月20日までだよ♪ https://t.co/RQWbB3OfhG #ドラえもん #ドラえもんチャンネル #ドラチャン #アンケート #プレゼント #draemon pic.twitter.com/evI2erryml
— ドラえもんチャンネル (@doraemonChannel) May 5, 2018
事例⑤:株式会社カミオジャパン
株式会社カミオジャパンによるキャンペーン。珍しい1日限定のキャンペーンで、自社の商品開発の参考となるようなアンケートを実施しました。
実施期間:2019/7/24〜7/24
応募方法:アンケート回答
賞品:自社商品5点セット(10名)
👓一日限定アンケート🕶️
普段お使いのメガネケースや欲しいケースの形についてぜひご意見ください😎
抽選で10名様に弊社商品をプレゼント致します🎁【応募要項】
メガネケース/18歳以上
2019年7月24日(水)20時まで
▼アンケート&詳細はこちら▼https://t.co/6HUGZLD3HW#アンケート #懸賞 pic.twitter.com/JKI4DMy8lj— 株式会社カミオジャパン (@kamiojapan) July 24, 2019
X(Twitter)アンケートキャンペーン【まとめ】
今回は、X(Twitter)のアンケートキャンペーンについて、マーケティングリサーチ以外にも、フォロワー獲得や商品・サービスのPRの際にも活用できるということを解説してきました。
賞品にもそこまでのコストがかからないので、費用対効果の高いキャンペーンであることは間違いでしょう。ぜひ、今回紹介した事例を自社のキャンペーンに役立ててみてください。
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