Twitterをより使いやすくする「モーメント」とは?今すぐにできる作成方法を紹介

Twitterをより使いやすくする「モーメント」とは?今すぐにできる作成方法を紹介

Twitterにはさまざまな便利な機能がありますが、その機能の一つに「モーメント」というものが存在することはご存知でしょうか?

実はこの機能を使いこなすことでTwitterの利用がかなり快適になります。

本記事では「モーメント」とは何なのかについてから、作成方法まで簡単に紹介したいと思います。

すぐにでも参考になると思いますので、是非ご活用ください。

Twitterのモーメントとは

Twitterのモーメントとは、「いま」話題のツイートをまとめたものです。

モーメントを活用することで、自分や他ユーザーのツイートをカテゴリーごとに分けてまとめることが出来、気になるツイートをわかりやすくまとめる事ができるので、Twitterを快適に使用する事ができます。

また、一般に公開されているモーメントは他のユーザーも見ることができるため、他のユーザーとあるカテゴリーに関するツイートを共有することもできます

他にも、分けてまとめるという機能を活用することで、ブックマークのような使い方をすることもできます。

他のユーザーが作ったモーメントの見方

モーメントの見方自体は非常に簡単です。

ホーム画面から「話題を検索」をクリックします。

「トレンド」「ニュース」「スポーツ」「エンターテインメント」等のカテゴリーが存在し、クリックすると関連するモーメントが表示されます。

また、特定のユーザーモーメントを見る場合は、

ホーム画面の「もっと見る」→「モーメント」を選択します。

モーメントを公開している場合は、モーメントが一覧表示されるので、見たいモーメントをクリックします。

また、モーメントはURLを共有する事ができるので、リンクからモーメントを閲覧することもできます。

Twitterモーメントの作り方

作成方法に移る前に注意してほしいのは、Twitterのモーメントは現状「ブラウザ版のTwitter」でのみ作成が可能という点です。iOSアプリ、Androidアプリを使用しての作成はする事ができません。

ではそれを踏まえて上で実際のTwitterモーメント作成方法を紹介していきます。

ホーム画面の「もっと見る」→「モーメント」を選択。

どちらかの「作成」を選択する。

右上のアイコンを選択し、「モーメントのタイトル」、「説明」、「カバー画像」を設定します。

作成するモーメントのイメージをわかりやすく表現したカバー画像とタイトルをつけると良いでしょう。

次にモーメントにツイートを追加します。

この際に、追加するツイートは次の4項目から選べます。

いいねしたツイート

アカウント別ツイート

ツイート検索

ツイートへのURLから

上記画像では、ツイート検索で「nonameproduce」と検索し、該当ツイートを選択しています。

Twitterモーメントでまとめたいツイートを選び終えたら、外面右上にある①「公開」を選択します。

すると公開範囲を設定するウィンドウが表示されるので、目的の公開範囲を選択し、ウィンドウ内の②「公開」をクリックしたら完了です。

Twitterモーメント削除方法

削除方法にはモーメント内のツイートを削除方法と、モーメントそのものを削除方法の二つがあるのですが、両方紹介させていただきます。

モーメント内のツイート削除方法

モーメントの下にある「鉛筆マーク」を選択します。

次にモーメント内の削除したいツイートの「ゴミ箱マーク」を選択し、完了です。

モーメントそのものの削除方法

モーメント下にある「・・・」を選択し、「削除する」を選択し完了です。

まとめ

いかがでしたか?Twitterの機能の中でも比較的複雑なものであるモーメント機能も、使いこなす事ができればより快適にTwitterを使用することができると分かって頂けたかと思います。

情報の取捨選択は現代においてマストなので、是非モーメント機能をご活用ください。

View ALL articles →