birdcall

X(Twitter)運用でファン作りをサポート

Xのアルゴリズムに対する知見とBirdCallによる分析やキャンペーンにより求める成果への戦略を実施します。
戦略立案
コンテンツ作成
効果測定

Xのアルゴリズムに対する知見とBirdCallによる分析や
キャンペーンにより求める成果への戦略を実施します。

  • 何を目標にXを運用していいかわからない
  • ユーザーがファンにならない
  • 運用目的をチームで共有できていないを解決します。
を解決します。
\無料相談受付中!/ 空き日程を見てみる

中長期的なコミュニケーションがファンを作る

  • 認知拡大と
    ファンづくり

    認知拡大とファンづくり

    キャンペーンと通常投稿を合わせて戦略をたてることで、
    拡散による認知拡大とフォロワーのファン化

  • 購買・行動喚起

    購買・行動喚起

    WEBサイトへの誘導や最新情報の訴求などを通じ
    行動喚起に貢献

  • コミュニティ
    の醸成

    コミュニティの醸成

    公式アカウントを軸に、UGC創生へとつなげることで
    ファンコミュニティを醸成

BirdCallでできるファンづくり

X運用を4つのステップでサポートいたします。

キャンペーンを上手に活用して、運用効果を最大に

①ヒアリング

  • ・与件整理
  • ・目的の再定義
  • ・課題の再定義 / 方針策定
  • ・アカウントのコンセプト設計
  • ・ロードマップの設計(実行計画)

②企画立案・活性化

  • ・ストーリーコンセプト策定
  • ・クリエイティブ企画
  • ・KPI設定 / 方針策定
  • ・SNSキャンペーン
  • ・ファンポイント機能

③効果実施

  • ・Xアカウント運用支援
  • ・Xキャンペーン支援
  • ・Xクリエイティブ制作

④運用・分析

  • ・定例ミーティング運用
  • ・マニュアル作成
  • ・運用レポート
  • ①ヒアリング

    • ・与件整理
    • ・目的の再定義
    • ・課題の再定義 / 方針策定
    • ・アカウントのコンセプト設計
    • ・ロードマップの設計(実行計画)
  • ②企画立案・活性化

    • ・ストーリーコンセプト策定
    • ・クリエイティブ企画
    • ・KPI設定 / 方針策定
    • ・SNSキャンペーン
    • ・ファンポイント機能
  • ③効果実施

    • ・Xアカウント運用支援
    • ・Xキャンペーン支援
    • ・Xクリエイティブ制作
  • ④運用・分析

    • ・定例ミーティング運用
    • ・マニュアル作成
    • ・運用レポート

n2pの強み

キャンペーンを上手に活用して、運用効果を最大に

X運用を4つのステップでサポートいたします。

キャンペーンで得た
新規フォロワーへのアプローチ

解析データを参考に、定期的な投稿でユーザーとのコミュニケーションを図り、フォロワーとの信頼関係を築きます。

コミュニティの活性化

キャンペーンで獲得したUGCを起点とし、ユーザー同士の交流を促進し、コミュニティの活性化を図ります。

フォローのきっかけ作り

キャンペーンを通じて、ブランドに関心を持つ新たなユーザーとの接点を増やし、ユーザーとの最初のタッチポイントを作ります。

自分ごと化してもらう

投稿を促すキャンペーンにより、ユーザーに能動的に参加してもらい、ブランドとの一体感を醸成します。ロイヤリティの高いユーザーとの関係性を深めると共に、Xのアルゴリズムに適したアカウント運用を実現します。

キャンペーンで「知ってもらう」「興味を持ってもらう」通常投稿で「共感」「好きになってもらう」ことでユーザーをファン化させていくことが重要になります。

Xの強み・活用するメリット

SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。

※1 2017 年〜2022 年公式発表値
※2 LINE 社調べ LINE アプリ月間アクティブユーザー
2022 年 6 月末時点
※3 ターゲティングの精度が高く機能が豊富で、
Facebook ユーザー以外にもリーチ可能

参照 : https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833

強みその1

拡散性

拡散性

強みその1

拡散性

X(Twitter)のアルゴリズムは、各ユーザーの興味関心に合ったポストが表示される仕組みになっています。そのため、ユーザーのニーズ・好みに合ったポストをすることで、効率的に価値のある体験を届けることができます。

強みその2

データ活用

データ活用

強みその2

データ活用

X(Twitter)では、リポスト・いいね・ハッシュタグ・コメント等のユーザーアクションから幅広いデータを取得可能です。 上記データの収集・分析に加え、ユーザーのニーズや世の中の情勢を追うことで、PDCAを回しながら最適な施策を打つことができます。

戦略設計

SNSキャンペーンを活用した
マーケティング戦略を構築

キャンペーン施策を活用することで、即効性があるSNSマーケティングの戦略を構築します。フォロワーを獲得して、育てていく運用が特徴です。

キャンペーン施策を活用することで、即効性があるSNSマーケティングの戦略を構築します。フォロワーを獲得して、育てていく運用が特徴です。

キャンペーンで得た
新規フォロワーへのアプローチ

コミュニティの活性化

フォローのきっかけ作り

自分ごと化してもらう

KGI・KPIの設計

ブランドのゴールやSNSコミュニケーション以外の施策も含めた視点でSNSアカウントの役割を再定義。各SNSのアルゴリズムや競合アカウントの状況からKGI・KPIを策定します。日々のキャンペーン研究では、スキーム以外でも各企業の狙い(目標)を考察しており、豊富な知識による裏付けが特徴です。

即効性とブランド価値を両立するコンテンツ企画

ブランドの独自性を大切にしたアカウント戦略からとあわせ、キャンペーンを熟知したメンバーによるコンテンツ企画のご提案から、クリエイティブ制作・実際の運用業務までを包括的に支援します。

運用伴走・計測

SNSのアルゴリズムに精通したメンバーと
自社開発分析ツールによるPDCAサイクルを提供

設定したKGI・KPI達成へ向けて、SNSアカウントの状況や業界・ターゲットに合わせたロードマップを策定します。X分析ツール「BirdCall」の開発や、15年以上のキャンペーン制作で培った知見を活かし、SNSの効果を最大化するPDCAサイクルで運用を支援します。

設定したKGI・KPI達成へ向けて、SNSアカウントの状況や業界・ターゲットに合わせたロードマップを策定します。X分析ツール「BirdCall」の開発や、15年以上のキャンペーン制作で培った知見を活かし、SNSの効果を最大化するPDCAサイクルで運用を支援します。

①ヒアリング

②企画立案

③効果実施

④効果測定

実績

タイムズカー | タイムズモビリティ株式会社

運用開始から1年で
UGC投稿数が2倍に!

タイムズカー | タイムズモビリティ株式会社

要件定義から投稿文/クリエイティブ作成、キャンペーンの提案など を一貫して対応。 UGC投稿数増加を目標に、ハッシュタグの啓蒙や過去のUGCの紹介などを行いました。

タイムズカー | タイムズモビリティ株式会社

ブランドの認知拡大と購買促進
フォロワー2万人増加!

アーラ フーズ | アーラ フーズ ジャパン

要件定義から投稿文/クリエイティブ作成、キャンペーンの提案などを一貫して対応。 季節のイベントに絡めた商品訴求やレシピ紹介、北欧/企業紹介などをメインにご提案しました。

プラン

  • 戦略・調査プラン

    まずは、現状把握と
    ロードマップを描きたい

  • 運用支援プラン

    自社に制作があり、将来的にインハウス化したい

  • 総合支援プラン

    短期間で
    成果を出したい

SNSアカウントを競合や市場との相対評価を基に課題の再定義、施策方針の策定などの戦略設計を行うプランになります。 ノウハウやトレンドを共有し、戦略設計・投稿企画・分析などをご支援いたします。ゆくゆくは貴社でインハウス化の実現に向けたプランとなります。 各種SNSキャンペーンやポイントシステムを活用して、短期間で成果を出したい方向けのプランです。
戦略設計 現状調査
KGIの策定
課題の再定義/方針策定
アカウントコンセプト設計
ロードマップの設計
企画 投稿企画
クリエイティブ企画
制作 投稿作成・代行
クリエイティブ制作
運用
分析
定例ミーティング
運用マニュアル作成
運用レポート
活性化 SNSキャンペーン インスタントウィン、カンバセーショナルカード、レシートマストバイなど12種類以上のキャンペーンを組み合わせて提供
ファンポイント機能

「どんなキャンペーンが適切かわからない」
「企画からWebの知識面で相談したい」
などの場合でもお気軽にご相談ください!

まずは資料請求