fbpx

【最新】LINEを活用したキャンペーン事例5選!

LINEキャンペーン

多くの企業は、それぞれ自社のサービスや商品をより多くの消費者に認知してもらい、最終的には購入してもらうためにキャンペーンというものを利用します。このキャンペーンにも様々な種類があり、大きくオープンキャンペーンとクローズドキャンペーンに分けることができます。

 

オープンキャンペーン・・・クイズやアンケート、コンテストなどの形式が存在し、購入などは条件としておらず、抽選などによって景品が応募者に進呈されるキャンペーンとなっています。

 

クローズドキャンペーン・・・商品の購入やサービスの利用を条件としたキャンペーンが多く、対象商品にシリアルナンバーやQRコードが貼付されており、そこからキャンペーンサイト に誘導し、アクセスさせる手法となっています。

 

これらのキャンペーンでは、企業が独自のアプリやウェブサイトを利用することで応募ができたり、ポイントやギフト券、自社製品を景品としていることが多いです。

 

このように多くのキャンペーン手法や、景品の形式がある中で、最近ではLINEを利用したキャンペーンも多くなってきています。LINEを利用してキャンペーンに応募するものや、景品としてLINEポイントが進呈されるものがあります。

今回は、このLINEを用いたキャンペーンをいくつか集めてみたので、これからキャンペーンを実施しようと考えている方やLINEを使ったキャンペーンにはどのようなものがあるのかについて知りたい方は是非参考にしてみてください!

LINEキャンペーン事例5選!

LINE友だち限定キャンペーン

https://www.kagome.co.jp/campaign/linefriend/

こちらは、カゴメより実施されているキャンペーンで、LINEから応募することが可能となっています。具体的には「友だち追加」ボタンをタップしてカゴメLINE公式アカウントを友だちに追加、トークルーム下部の「キャンペーン実施中」から「赤枠の画像」をタップトークルームに表示されるコメントに従って「応募する!!」をタップで応募が完了するという流れになっています。こちらのキャンペーンはオープンキャンペーンの1つとして分類でき、誰でも簡単に応募できるのが魅力となっています。

 

カラダカルピスマイレージキャンペーン

https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/karada-calpis/191217-20323/

こちらは、アサヒ飲料より実施されたキャンペーンで、こちらもLINEを利用してキャンペーンに応募する形となっています。このキャンペーンでは対象商品を購入し、ポイントを集めてアンケートに答えることで応募することができ、景品に関してもLINEポイントが貰えます。このキャンペーンにおいては対象商品を購入しなければならないのでクローズドキャンペーンとして分類することができ、クローズドキャンペーンの中でもマストバイキャンペーンの1つとなります。また、LINEを利用したマイレージ型のキャンペーンであることと応募すると必ずLINEポイントがもらえる点も非常に面白いです。

 

「STAND BY MEドラえもん2」オリジナルグッズプレゼントキャンペーン

https://direct.cnpt.jp/campaign/soft_santear/doraemon/start

こちらは、参天製薬より実施されているキャンペーンでLINEを利用して応募することが可能となっています。こちらはホームページより「応募する」ボタンを押し、「参天製薬アイケア」のLINE公式アカウントを友達追加し、アンケートに答えることで応募が完了します。このキャンペーンにおいては、景品としてオリジナルグッズが進呈されるのに加えて、ダブルチャンスで7000名にその場でLINEポイントが当たるのが非常に面白い内容となっています。

 

LINEでWクーポンプレゼント

https://www.dinos.co.jp/campaign_s/line/

こちらは、ディノスより実施されているキャンペーンでLINE公式アカウントを友達追加するだけで1000円クーポンがプレゼントされるという非常なお得な内容となっています。また、このキャンペーンでは、LINEのトーク画面より新規ID連携をするとさらに10%OFFのクーポンももらえる仕様となっています。

 

LINEアカウント連携キャンペーン

https://belluna-gourmet.com/campaign/line_login.html

こちらは、ベルーナグルメより実施されているキャンペーンで、ホームページよりLINEアカウントで会員登録、または連携をすることでキャンペーンに応募することができます。このキャンペーンでは、キャンペーンを毎月行っているのが魅力なのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は数多くあるキャンペーンの種類の中でもLINEを活用した面白いキャンペーンを5つほど紹介してきました。この記事を読み、LINEを活用したキャンペーンにはどのようなものがあるのかや、これからキャンペーンを実施しようと考えている方々にとって少しでも参考になれば幸いです。

2020-11-16T19:57:23+09:00