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Beautycon Tokyoに行ってきました!レポート
更新日:2023.06.27 (公開日:2019/06/20)
2019年6月15日(土)・16(日)に渋谷で開催された
ビューティコンに行ってきましたー!
今回は、珍しくイベント体験レポートをしていきます!
このイベントでは、PRパートナーとしてX(Twitter) Japan株式会社が協力しているので、
体験型イベントからWebキャンペーンへ繋がる施策を中心にご紹介していきます!
まずはじめに、Beautyconは、アメリカ・LAで2014年にスタートした、
世界最大級の美容フェスティバルです。
今回の日本初開催は「PLANET」をコンセプトとし、
「日本を起点とした世界のビューティートレンドに
触れることができる参加型のイベント」として実施。
二日間で合計約4,600人が来場したそうです。
意外と美容系のフェスは、ありそうで無かったですよね。
会場は、1階の1フロアと地下1階の2フロアに分かれていて
1階の、受付を済ませるとすぐ目の前にはフードエリアが!!
Haagen-Dazsのハッシュタグキャンペーン
ここでの一番人気は、ハーゲンダッツのブースでした。
このような感じで、フォトブースになっていて、
ここで撮影した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、
ハーゲンダッツのアイスを貰える、というキャンペーンを実施していました。
パッケージのリニューアルPRとのことでしたが、
新しくなるビジュアルを最大限に活かしたブースに合わせて、
来場者による写真投稿で、拡散に繋がったのではないでしょうか。
タッチ&トライブース
地下に降りると、
新商品や、気になっていたコスメを試せるブースが
会場の中央に、大きく設置されていました。
美容部員さんもいらっしゃるので、
お話しながら、自由に試す事が出来ました!これは嬉しいですよね。
中には、タッチ&トライをすると、
パックを1枚プレゼントしてくれるブースもあり、大変混雑していまた!
フォトブース
会場内には、可愛いフォトブースが沢山!
ここは、DJブースでしたがかなりのインスタ映えで撮影列が出来るほどでした。
ネオンのライトが可愛いですよねー!
ドーム型のフォトスポットのほかにも、ブランコなど可愛いインスタ映えスポットばかり。
ついつい筆者もパシャパシャと沢山撮ってしまいました。
また、回遊しているスタッフさんにiPadで写真を撮ってもらうと、
このように、自分のアカウント名を入れるだけで、
GIF動画になって、ビューティコンのX(Twitter)公式アカウントから
投稿する事が出来ました!
他にも、X(Twitter)の公式アカウントでは、
登壇したタレントやクリッパー(C CHNNELの契約タレント)による
会場内のレポート配信であったり、出演者への質問ライヴ
インスタグラムのストーリーなど、リアルタイムでの配信を多く行っていました。
当日券も発売していたので、配信を見て
来場された方もいたのではないでしょうか?
まとめ
体験型イベントにWebキャンペーンを組み合わせるなど
組み合わせ次第で、面白い施策ができそうですね。
今回は、ステージ内容のレポートはありませんでしたが、
ステージにも豪華なゲストが大勢いらっしゃって、
メイクテクニックやコスメの話をしていました!
とてもためになる内容で、私も明日から実践しようと思います!
来年も開催されるといいですね。
弊社でも、キャンペーン事例などを多数ご紹介しています。
是非、参考にしてみて下さい。
<X(Twitter)を活用したキャンペーンサイト事例> https://n2p.co.jp/blog/campaigntag/twitter/
<写真投稿を活用したキャンペーンサイト事例> https://n2p.co.jp/blog/campaigntag/image/
<SNSシェアを活用したキャンペーンサイト事例> https://n2p.co.jp/blog/campaigntag/snsshare/
<ハッシュタグを活用したキャンペーンサイト事例> https://n2p.co.jp/blog/campaigntag/hashtag/