ハッシュタグを活用したキャンペーンサイト事例

TwitterやInstagramなどのハッシュタグを活用したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-08-15
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N2Pではハッシュタグを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
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今をもっと、好きになる!「カルピスウォーター」フォトコンテスト with SNOW


キャンペーン概要と特徴

アサヒのカルピスウォーターの写真投稿キャンペーン。カルピスと一緒に撮った写真をSNOWで加工しSNSにアップすることで、人気ファッション雑誌でのモデル体験や、インフルエンサーとのBBQなどがプレゼントされるもの。 一般的な写真投稿キャンペーンでは有るが、参加方法も懸賞も完全にInstagramユーザー向けであるため、商品がほしいだけのユーザーがとりあえず参加、というのは防げそうで良さそう。 【制作的大変そうなところ】 【ス[...]
By ryuki-kimura | 2017/08/15

「Pepsiを飲んで、桃太郎を助けよう」キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

ペプシコーラによる写真投稿キャンペーン。SNSへの写真投稿によりTVCM出演権等が当たるというもの。 継続的にCMでストーリーが続いている、pepsiの桃太郎のCMの参加する権利がプレゼントされるという。Pepsiとともに撮った写真でキャンペーンに参加できるが、pepsiについているキャンペーンシールからも応募できるため参加ハードルは低め。サイトデザインは情報量が多く、少々見づらいなという印象を受けたが、テレビユーザーを対象としてい[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/18

アニマックス七夕宇宙プロジェクト | ANIMAX(アニマックス)


キャンペーン概要と特徴

アニマックスによる、BSアニマックス無料放送を記念して行われた七夕にちなんだキャンペーン。ツイートされた「七夕の願い事」をアニマックスが宇宙まで打ち上げるというもの。 特段何かがプレゼントされるタイプのキャンペーンではないが、普段個人では出来ないようなことを企業がやってくれるタイプのキャンペーン。公式アカウントのフォロー&願い事ツイートで参加が可能。サイトデザインに関してはチープではあるがツイッターキャンペー[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

スゴーンすんごいキャンペーン|株式会社湖池屋


キャンペーン概要と特徴

株式会社湖池屋のスコーンの派生商品「スゴーン」のキャンペーンサイト。ツイートをするとオリジナル商品が当たるという内容となっている。 ページを開いた瞬間に目に入るのは背景には無限に周り続けるミラーボール、チープにうごめくジュリ扇(羽つきの扇子)。バブルの象徴とも言える2つをメインにあしらい「これまでのスコーンに比べリッチになった商品」という情報がこれほどまでかと伝わるサイト構成&キャンペーンとなっている。また[...]
By ryuki-kimura | 2017/07/04

#SeeHer | Leading the movement to accurately portray women and girls in the media.


キャンペーン概要と特徴

広告における女性への無意識の偏見をなくすことを目的としたキャンペーン「#SeeHer」のウェブページ。 白と緑を基調に無駄なく主張を伝えていくサイトデザインとなっている。派手な動きはない分小さな動きを大切にし、シンプルながら見出しの最後を太字で統一したりと細かなところに気を配っている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】 ユーザーエージェントによる振り分け
By ryuki-kimura | 2017/06/27

ZURU Fidget | The Original by Antsy Labs


キャンペーン概要と特徴

ハンドスピナーを始めとしたフィジェットを制作しているZURUによるFIDGETへの偏見をなくすキャンペーン。ストレス解消を目的として作られているフィジェットに対するネガティブな印象を払拭するために、「#FREETHEFIDGET」を掲げてクールなMVなどを公開している。 落ち着かないときに使われるものであるため良くない印象を持たれがちな本製品を使ったテクニックなどを紹介。サイト構成は白と水色で構成されたシンプルなものになっ[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

VISAデビット「見える人には当たるキャンペーン」


キャンペーン概要と特徴

VISAによるプレゼントキャンペーン。新宿駅に設置された巨大なバーコードから情報を読み取ってツイートすると旅行があたるという内容。 錯覚を利用してシマシマの柵状のものを動かすことによって見える内容が変わるという「スキャニメーション」を利用して、HP上にて公開されている問題に答えてツイートするもの。新宿に現れた巨大な不思議な看板が現れるため、一般的な看板より興味は持ってもらいやすそうであるし、またネットユーザーにも[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

おてごろマック | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

マクドナルドによる自社商品「ヤッキー」のプロモーションキャンペーン。大喜利に答えると本商品のシュールなグッズが貰えるというキャンペーン。 本キャンペーンではハンバーガーの肖像画、ジャージ、写真集、毎日同じハンバーガーの日めくりカレンダーなど謎めいたシュールな商品がプレゼントされる。ただしマクドナルドのキャンペーンは感想をツイートするものが多く、内容が偏ってあまり盛り上がらないイメージがあるためそこだけ改善す[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

【ボーナスBIG×キン肉マン】10億あったら夢宣言!


キャンペーン概要と特徴

スポーツくじの「ボーナスBIG」によるキン肉マンとのコラボキャンペーン。「10億あったらやりたいこと」を入力するとキン肉マンの漫画のコマにそれがはめた画像が作られ、ツイートすると原作者の色紙がプレゼントされるというもの。 画像がサムネイルで表示されるためシェアされやすいTwitterに於いては有利なキャンペーンで、まるで漫画の一コマのようにボケることができる。 【制作的大変そうなところ】 画像合成系キャンペーン。キン肉[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/20

Thank You for Curry / カレーをありがとう


キャンペーン概要と特徴

新宿中村屋の「純印度式カリー」の発売90周年を記念し、カレーの先駆者であるインドに感射するというキャンペーン。インドに「ありがとう」の文字が書かれた巨大看板の掲示や、SNSにてハッシュタグをつけてカレーの写真をアップすると協賛店舗にてステッカーやレトルトカレーなどがプレゼントされるというもの。 直接的な売上につながるような広告ではないため単[...]
By n2produce | 2017/06/14

ハワイ州観光局公式SNSキャンペーン:#ロコモコチャレンジ|allhawaii オールハワイ


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局公式SNSによるハワイのプロモーションキャンペーンサイト。ロコモコの写真をTwitterかInstagramにアップロードし、応募数から景品の価値が変わるというもの。 日本からの旅行先として人気の高いハワイだが、ロコモコを始めとしたご当地のものは日本ではあまり見るわけではない。そのためハワイのご当地の良さをSNSの写真が注目されやすい性質を利用[...]
By n2produce | 2017/06/06

What Happened When Live Scholarship Winners Took Over Our Newest Campaign? - Taco Bell


キャンペーン概要と特徴

Taco Bellによるハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。特定の商品を購入し、#FeedADreamを使って写真を共有すると、若いイノベーター、クリエイターのための奨学金に代金の一部が還元されるというもの。 サイトは見やすく、奨学金の恩恵を受けた学生たちのインタビュー記事や動画も掲載されていて会社に対して良いイメージができるデザインだなと思われた。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) | #うちの子どうしてこうなった選手権 サントリー


キャンペーン概要と特徴

ツイッター及びInstagramにてハプニングな子供の写真をハッシュタグを付けてポストすると旅行券等が当たるというキャンペーン。 懸賞が当たるキャンペーンは主婦にユーザーが多いため、彼女らをメイン層に据えたキャンペーン。自分の子供たちの写真をSNSにアップすることができて、加えて懸賞ももらえるため参加ユーザー数も多いのではないだろうか。サイトデザインはあまり激しくない動きをするモーションをアクセントとして加えており、明[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

YOUR STAR WARS MEMORY|スター・ウォーズ|STAR WARS


キャンペーン概要と特徴

スターウォーズの日(5/4)を記念して公開された、スターウォーズの歴史を振り返るキャンペーンサイト。自分がスターウォーズに関して「マスター」か「ビギナー」かを選択して、年齢を入力すると各ユーザーに合った形で歴史を学べるというもの。 年齢を入力すると各出来事とともに「あなたが○○歳のとき」と表示され、実感とともにスターウォーズの歴史を学ぶことが[...]
By n2produce | 2017/05/09

第13回 「an アルバイト川柳」~目指せ!賞金10万円~//アルバイト・求人情報の「an」


キャンペーン概要と特徴

アルバイトニュースサイトanによる、「アルバイトあるある」な川柳を投稿し、優秀な作品を投稿した人には賞金が渡されるというキャンペーン。 「あるあるネタ」の川柳グランプリは「シルバー川柳」「サラリーマン川柳」等で毎回非常にエスプリの効いた投稿がなされる鉄板のコンテンツ。ダブルミーニングや自虐などを織り交ぜた内容を575の短い文で表現しており[...]
By n2produce | 2017/04/18

課金応援飲料ガチャカキンG!課金の前に飲むことで、爽やかな飲み口がガチャの苦味を洗い流します。飲んでも飲まなくてもガチャの確率には一切変化はありません。


キャンペーン概要と特徴

auゲームによる、ハッシュタグをつけてツイートするとオリジナル商品が当たるというキャンペーン。 ツイッターで「ソシャゲで課金をしてガチャを回してその結果を報告する」という光景をよく目にすることを考えるとこのツイッターのシェアを利用したキャンペーンは非常に有用そう。キャンペーンの内容はもちろん面白いが、某栄養ドリンクのCMをパロディーした映像[...]
By n2produce | 2017/04/18

ひと粒リフレッシュプロジェクト|ピュレグミ|カンロ株式会社


キャンペーン概要と特徴

Kanroによる「もやもやした出来事」をツイッターでツイートした人にピュレグミ1年分をプレゼントするキャンペーン。 「間違ったことは言っていないけど納得行かない」ようなもやもやした出来事をツイートするという、SNSでウケそうな内容。ページ更新ごとのトップページの文がランダムで変わるのが良い。 【制作的大変そうなところ】 いわゆる大喜利だが一[...]
By n2produce | 2017/04/18

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。 サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。 【スマートフォンでの特徴】 レスポンシブ対応
By n2produce | 2017/04/18

「起きてから寝るまで」シリーズに載るかも。英語で言ってみたいフレーズ大募集! - GOTCHA!


キャンペーン概要と特徴

語学に関する書籍の出版などをしている「アルク」の新しい参考書に載せる英文をSNSを通じて募集するというキャンペーン。投稿した人、採用された人にはアルクの参考書がプレゼントされる。 本キャンペーンは堅苦しくない現代的な文章をユーザーが投稿する大喜利的なキャンペーンで、SNSの特徴を活用している。 【制作的大変そうなところ】 ブログメディアとのタ[...]
By n2produce | 2017/04/18

インフラ技術を極めろ!クラウドマスター認定試験|teratail(テラテイル)


キャンペーン概要と特徴

プログラミング学習サイトである「teratail」と主にレンタルサーバの提供をしている「さくらインターネット」の共同キャンペーン。さくらインターネットのサーバを使ったteratailでの学習を体験でき、それをシェアするとグッズが貰えるというもの。 クラウドへの注目が高まっている今、自社サーバを使ってほしいさくらインターネットと自社サイトの魅力を知っても[...]
By n2produce | 2017/04/18

3月のAnyca(エニカ)”乗ってみたい”キャンペーン | Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

CtoCのカーシェアリングサービスAnycaのキャンペーンで、普段乗れない車に乗ってレースをする権利がプレゼントされる。Anycaアプリ内の「キャンペーンページ」から応募が必要な他、ハッシュタグつけてツイートするとクーポンが貰える。 水上を走れる車でスワンボートと対決できるというユニークかつ貴重な体験をできる。インパクトの[...]
By n2produce | 2017/03/29

スニッカーズ #スニリプキャンペーン | マース社


キャンペーン概要と特徴

マース社によるマストバイ&Twitterシェアキャンペーン。 特殊パッケージのスニッカーズを購入の上、面白い写真を投稿するとアニメキャラクターからリプライがもらえる。 同社製品に関する大喜利をSNS上で行うというSNSの特徴を活かしたキャンペーンである。 人気ゲームのキャラクターからリプライがもらえるというインセンティブに[...]
By n2produce | 2017/03/29

#moresmileキャンペーン|XYLITOL White | お口の恋人 ロッテ


キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのためのInstagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。 選んだパターンの笑顔の写真を投稿することで抽選で賞品が当たるというもの。 何かしている様子の写真投稿キャンペーンはよくあるが、特定の表情、 しかもこのパターンの笑顔を意図的に行うというのは極めてレベルが高いと思われた。 【制作的大変そうなところ】 高い高いハードルの上にあるキャンペーン。ほとんどが半プロか子供にな[...]
By yutoshinohara | 2017/03/07

第1回【母の日】 : Every gift has a story : EATips


キャンペーン概要と特徴

EATipsによるinstagramを使用したハッシュタグ、文章投稿、SNSシェアキャンペーン。 母の日にプレゼントしたいものをチョイスし、文章を投稿してシェアすると抽選でプレゼントが当たるというもの。 母の日のプレゼントに使いやすい家電を考える人は多い思うので、ちょうどよいと思う。 【制作的大変そうなところ】 母の日ギフトキャンペーン。 https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AE%E3%[...]
By yutoshinohara | 2017/03/07

スマモバ2周年キャンペーン スマモバオフィシャルアンバサダー吉木りささん限定ボイスプレゼント!|【スマモバ】格安SIM 格安スマホ 高速通信


キャンペーン概要と特徴

スマモバによる2周年記念のTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン 。 スマモバ取り扱い店にて、スマモバに関連するものの写真をハッシュタグ付きでシェアすると特典ボイスが当たるというもの。 【制作的大変そうなところ】 賞品として、人の声というのは近頃ではとてもレアな気がする。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

Toppo放課後あるあるTwitterキャンペーン|Toppo放課後ベリー


キャンペーン概要と特徴

LOTTEによる自社製品PRのためのTwitterを使用したハッシュタグ、写真投稿、文章投稿キャンペーン。 学生の放課後あるあるの写真、つぶやきを投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 放課後あるあるをシェアするという青春真っ只中のキャンペーン。故にサイトからも高校生感漂うデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 不動のあるあるネタプレキャン。 企画会議で例文を考えるのが面白いパターンが目に浮かぶ。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

M&M’S®ハッピーカラフルボトル投稿キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

M&M’Sによる自社製品PRのためのTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。 指定された商品を購入し、その写真をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 カラフルボトルという商品をPRするだけあり、サイト自体もカラフルに楽しめるデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 半マストバイの写真投稿キャンペーン。 カラフルなものは写真映えするので、非常に楽しげなキャンペーンになる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

変えたいけど変えられない 日常“あるある”ツイートキャンペーン|ユーキャン


キャンペーン概要と特徴

ユーキャンによるTwitterを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。 変えたいけど変えられない日常あるあるをハッシュタグ付きでツイートすることで抽選で賞品が当たるというもの。 あるあるという、呟きとして拡散率が高そうなものを的確に狙っている。 【制作的大変そうなところ】 プレゼントをハッシュタグで変えられるのは新しい。 また、それだけではなく抽選でイラスト化されるのもダブルチャンスとしてありだと思われる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

ねこの婚姻届;フォトプロップス無料ダウンロードキャンペーン | 婚姻届製作所


キャンペーン概要と特徴

婚姻届製作所による、ねこ用の婚姻届の無料ダウンロードキャンペーン。 サイトを見る上で細かい視線の動きの先にネコがいることでなごむ。 ハッシュタグをつけてSNS投稿を促しているが、プレゼント等があるわけではない。 【制作的大変そうなところ】 フォントや手書き感など、最近のファッション系おしゃれで流行りを抑えている。 この婚姻届を相手から渡されたときは、色々考えてしまうであろう。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

バレンタインにマカロンを贈ってAmazonギフト券GET! | 六本木マカロン


キャンペーン概要と特徴

六本木マカロンによるバレンタイン企画のinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、マストバイキャンペーン。購入したマカロンの画像をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 全体的に淡い色調のデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 Facebook,InstagramでAPI認証し保持している写真を引っ張ってきてオリジナルマカロンが作れるという代物。 画像使ったオリジナル仕様にするものとしてはFacebook[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

#ORBIS|オルビス30周年記念サイト


キャンペーン概要と特徴

#ORBISによる30周年記念のTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。公式アカウントをフォローし、商品が映った写真をハッシュタグ付きでシェアすることで抽選で商品が当たるというもの。 会社のイメージカラーである淡いブルーが映えていて、化粧品メーカーとして重要な清潔感が伝わるデザインがなされている。 【制作的大変そうなところ】 半マストバイの写真投稿キャンペーン。 この手のキャンペーン[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

GReeeeN 「ALL SINGLeeeeS ; New Beginning~」 特設サイト


キャンペーン概要と特徴

Greeeenによる10周年新アルバム記念の、Twitterを利用したハッシュタグキャンペーン。指定された日に、ハッシュタグ付きでメッセージを呟くと抽選で賞品が当たるというもの。 Greeeenをイメージカラーでわかりやすくまとめられている。 また、思い出エピソードを映像化してくれるキャンペーンも同時に行う。 【制作的大変そうなところ】 指定された日にファン同士が盛り上がる、というフェーズごとのコミュニケーションを指定している。 [...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

Instagram 隠れ猫を投稿してフランスへGO!キャンペーン Wistiki


キャンペーン概要と特徴

Wistikiによる自社製品PRのためのinstagramを利用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。隠れた猫の写真をハッシュタグ付きでinstagramでシェアすることで賞品が当たるというもの。 販売しているプロダクト自体もデザイン性が高く、また同様にサイトもシンプルにまとまっている。 【制作的大変そうなところ】 捜し物発見プロダクトと、どっかすぐいっちゃう猫という親和性で、プロダクトコンセプトを刷り込ませている。 個人[...]
By yutoshinohara | 2017/03/03

世界の絶景キャンペーン|ルックJTB


キャンペーン概要と特徴

ルックJTBによるTwitter、instagramを利用した画像投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。絶景写真をハッシュタグをつけてSNSシェアをすると、抽選で賞品が当たるというもの。 人の投稿もサイトから見ることができ、絶景を見ることができる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

通勤時間チェッカー|ノマドであなたのトータル通勤時間を調べよう。


キャンペーン概要と特徴

ノマドによる会員登録15万人突破記念のTwitter、Facebookを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。通勤時間を入力すると、その時間で何ができるのかを表示してくれて、その結果をシェアすると抽選で賞品が当たるというもの。 【制作的大変そうなところ】 その通勤時間がこのまま続けば、その時間で何ができるのかを表示するというのはおもしろい。 しかし、表示結果にもう少しバリエーションが欲しい 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/03

#WeAllCan | American Eagle Outfitters


キャンペーン概要と特徴

「American Eagle」によるハッシュタグ・動画キャンペーン。キャンペーンサイト上には、若くして活躍するクリエイターやDJに関する動画リンクが掲載されている。ユーザーは、ハッシュタグ「#WeAllCan」のもと、「できること」をテーマにした動画を、YouTubeまたはFacebookにアップロードしていく。 ストーリー性[...]
By n2produce | 2017/03/03

Inspired by #ThisBody | Lane Bryant


キャンペーン概要と特徴

米国の大きめサイズ専門店「Lane Bryant」によるキャンペーン。ハッシュタグ「#ThisBody」をテーマに、アーティストやダンサーが、身体的特徴を自分らしさとして楽しむ様子と、そのファッションという価値観を提示している。 アメリカらしい多様性を重んじたテーマと、スタイリッシュなSNS統合が特徴。モノトーンで統一されたデザインの中に、Fac[...]
By n2produce | 2017/03/03

Cities By Curio - Local Guides & Itineraries


キャンペーン概要と特徴

Hiltonが展開するブランドCurioによる写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#CitiesByCurio」のもと、各地域のローカルな魅力をシェアしている。キャンペーンサイト上では、地域毎の観光情報を、記事風にアレンジして公開している。 モノクロを押し出したシンプルかつ洗練された印象のサイトデザインが特徴。メインビジュアルは、マウス[...]
By n2produce | 2017/02/09

#LoveIn3Words | Revlon


キャンペーン概要と特徴

Revlonによる画像合成キャンペーン。3つの単語で愛を表現する「#LoveIn3Words」をテーマに、キャンペーンサイト上で画像を合成することができる。また、購入・シェアに関わらず、RevlonからWomen’s Heart Allianceへの寄付が行われる。 一貫したブランディングとSNSキャンペーンのバランスが絶妙な点が特徴。同社のテーマである「[...]
By n2produce | 2017/02/02

#ExperienceMore | Intel


キャンペーン概要と特徴

IntelによるFacebookを用いた動画・画像合成キャンペーン。主にスポーツなどで利用される同社の360度リプレイ技術のアピールを目的とし、アメリカンフットボールを題材に、ユーザーオリジナルの動画をキャンペーンサイト上で作成することができる。参加にはFacebookアカウントによる認証が必要。ハッシュタグは「#ExperienceMore」。 [...]
By n2produce | 2017/02/02

クワトロ・乙女のマヨネーズ | ドミノ・ピザ


キャンペーン概要と特徴

ドミノ・ピザによる写真投稿キャンペーン。同社商品の「クワトロ・乙女のマヨネーズ」に関連し、ハッシュタグ「#禁断の乙女の告白」を付けた写真をInstagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で抱きまくらが当たる。注文時には、写真撮影用のアイマスクが無料でプレゼントされる。 商品購入からSNSシェアまでの導線が[...]
By n2produce | 2017/01/28

Visaデビット 見える化商品プレゼントキャンペーン


キャンペーン概要と特徴

VisaデビットによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。同社アカウントをフォロー後、普段見えないと諦めていたものを、ハッシュタグ「#見える化キャンペーン」を付けて投稿すると応募が完了する。抽選で、投稿内容がVisaによって実際に「見える化」(映像化)されるほか、手帳や体重計などのグッズが当たる。 デビットカードの利点で[...]
By n2produce | 2017/01/28

みんなのありがとうキャンペーン|株式会社 太田胃散


キャンペーン概要と特徴

太田胃散による12月13日の「胃に胃散」の日に合わせた動画投稿キャンペーン。感謝の伝えたい人への「ありがとうな」動画を、ハッシュタグ「#ありがとう1213」を付与してInstagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で旅行券などが当たる。 動画投稿のみ受け付ける点が特徴。写真投稿に比べ参加ハードルは高めだが、一般的なテーマで[...]
By n2produce | 2017/01/28

「#初酒記念」投稿キャンペーン | ホットペッパーグルメ


キャンペーン概要と特徴

ホットペッパーグルメによる写真投稿キャンペーン。成人式シーズン中、ハッシュタグ「#初酒記念投稿キャンペーン」を付与した写真や動画を、Instagram・Twitterに投稿することで応募が完了する。抽選で20-23歳のユーザーに同社ポイントが当たる。 成人式シーズンに20-23歳限定とターゲットを絞ったスキームが特徴。キャンペーンサイトの色[...]
By n2produce | 2017/01/28

「さっ、一緒に。」Twitterキャンペーン|キリン一番搾り


キャンペーン概要と特徴

キリンによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#さっ一緒に」「#一番搾り」とともに、「一緒に飲みたい人」の名前をツイートすることで応募が完了する。抽選で同社製品が当たる。 ハッシュタグ投稿後、即座にTwitter上で抽選結果が判明するインスタ[...]
By n2produce | 2017/01/28

#絶景有休ハワイ|allhawaii


キャンペーン概要と特徴

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグによる写真投稿SNSシェアキャンペーン。Twitter,Instagramにハッシュタグ付きでハワイの写真を投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 ハワイの海の一枚の写真にあった淡色のデザインが成されている。 【制作的大変そうなところ】 https://www.shuttlerock.co.jp/ を使った写真投稿キャンペーン。 ハワイはフォトジェニックなので、写真系とよく合う。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

杏露酒 #杏露酒を飲んで撮影キャンペーン


キャンペーン概要と特徴

KIRINによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグSNSシェアキャンペーン。 お酒を飲んだ際の可愛い写真をハッシュタグ付きでinstagramに投稿することで、抽選で賞品が当たるというもの。 参加方法が非常に手軽で自撮りが好きな方にはとてもいいキャンペーンの様な気がする。 【制作的大変そうなところ】 広告へのご出演、というすごく前向きな許可のとり方が素晴らしい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

GIFOODS | 食べたいものをシェアしようby賢者の食卓


キャンペーン概要と特徴

大塚製薬によるTwitter,Instagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。GIFOODSの中から、もしくは自分で探したおいしそうな食べ物の写真や動画を各SNSでハッシュタグ投稿を行うと抽選で賞品が当たるというもの。 食べ物の写真が映えるようにシンプルなデザインがされている。 【制作的大変そうなところ】 アニメーションGIFを語っておきながら、写真はjpgのパラパラ漫画。 なぜか無限スクロール。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

イラストレーター『五島夕夏』×『merlot』タイアップ企画|merlot room|メルロー公式


キャンペーン概要と特徴

merlotによるTwitterを使ったハッシュタグキャンペーン。merlotの公式アカウントをフォローして指定されたハッシュタグがついたツイートをリツイートすると参加できる。抽選で賞品が当たるというもの。 部屋の間取りをそのままデザインに落とし込むというアイデアがおもしろい。 【制作的大変そうなところ】 美人はコンテンツ力たかい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/01/21

#サンイチマスク中、なにしてる? キャンペーン|肌美精|クラシエ


キャンペーン概要と特徴

KracieによるTwitter、Instagramを使用したハッシュタグ、写真投稿キャンペーン。自社製品のサンイチマスクを使用している際の写真をハッシュタグ付きで投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 商品のテーマカラーである水色とピンクの2色が活きたデザインのサイトとなっている。キャンペーンも参加しやすいものとなっている。 【制作的大変そうなところ】 マスク中暇を持て余すであろう時間を使い、画像投稿させようというキャンペー[...]
By yutoshinohara | 2017/01/21

M&S Christmas Advert


キャンペーン概要と特徴

マークス&スペンサーによる動画キャンペーン。女性のサンタさんが活躍するという内容の動画がTV/WEBで展開されているほか、クリスマス向けのギフトオファーへのリンクが示されている。ハッシュタグは「#LoveMrsClaus」。 伝統とダイバーシティを意識したストーリーが特徴。サンタクロースは男性[...]
By n2produce | 2016/12/27

WWF's Endangered Emoji


キャンペーン概要と特徴

世界自然保護基金(WWF)によるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。Emoji(絵文字)に含まれる17の絶滅危惧種の動物についての紹介のほか、同団体の指定ツイートのRTを行うと、10ユーロまたは10ポンドの寄付を行うことができる。 絵文字によるコミュニケーションが特徴。自然保護という固いテーマを扱う組織にとって、若年層にリーチするため[...]
By n2produce | 2016/12/27

John Lewis Christmas Advert 2016 - #BusterTheBoxer


キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」による動画・ハッシュタグキャンペーン。動画に登場する犬のBusterに関するグッズや、VR動画、Snapchatフィルタなどを、クリスマスキャンペーンとして展開している。 動画のクオリティと多様なO2O施策が特徴。オンライン上では、ユーモアのある動画をハッシュタグとともに展開[...]
By n2produce | 2016/12/27

The Lidl Social Price Drop - Lidl UK

www_lidl_co_uk_en_17953_htm

キャンペーン概要と特徴

ECサイトを展開するLidlによるTwitterキャンペーン。クリスマスまでの期間中、同社で販売されている製品について、ツイートが増えれば増えるほど、価格が下がるキャンペーンを実施している。ハッシュタグは「#LidlSurprises」 SNSファーストで設計されている点が特徴。キャンペーンサイト自体は動画1つと概要が記載される程度の簡[...]
By n2produce | 2016/12/13

Tested Tough in the Pacific Northwest | Columbia Sportswear

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キャンペーン概要と特徴

Columbiaによる写真投稿キャンペーン。同社製品のタフネスをアピールするため、過酷な環境においてテストが行われている様子が掲載されている。写真は、キャンペーンサイト上のアップローダのほか、Instagram、Facebook、YouTubeのアカウントと連携して投稿することができる。ハッシュタグは「#TESTEDTOUGH」 自社コンテンツと[...]
By n2produce | 2016/12/13

Spotify「#絵文字で音楽発見」Twitterキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

Spotify JapanによるTwitter・ハッシュタグキャンペーン。Twitter上で、好きな絵文字3つと、ハッシュタグ「#絵文字で音楽発見」を付与した投稿を行うと、Spotify Japan公式アカウントがオススメの音楽をリプライする。 Emojiを通じた手軽かつインタラクティブな情報発信が特徴。リプライにはTwitter Audio Cardが利[...]
By n2produce | 2016/12/07

トヨタ ルーミー

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キャンペーン概要と特徴

トヨタ自動車によるキャンペーン。キャンペーンサイト上に表示される、同社の新型車ROOMYとTANKを通して実現したい体験にLIKE!をつけることで、ユーザーに合った車のカスタマイズ例が提示される。 Instagram風のシステムを用い、ユーザーの好みを聞き出しながら、同社製品購入の導線を構築している点が特徴。日本特有のハッシュタグに文章を入れ[...]
By n2produce | 2016/11/25

#集え、帰宅部のエース | マッチ セットポジション

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キャンペーン概要と特徴

大塚食品によるTwitterキャンペーン。「帰宅部」に焦点を当て、様々な分野で活躍する帰宅部を応援するコンテンツを掲載している。ハッシュタグ #集え帰宅部のエース を付与し、動画や写真をアップロードすると、抽選でTシャツなどが当たる。 中高生をターゲットにしたスペシフィックなテーマ設定が特徴。これまで「青春」色の強かった同製品が、帰宅[...]
By n2produce | 2016/11/09

世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO

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キャンペーン概要と特徴

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalによる写真投稿キャンペーン。おにぎりを食べている写真をキャンペーンサイトにアップロードまたはハッシュタグ #OnigiriAction を付与してTwitter/Facebook/Instagramに投稿すると、投稿の内容に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く。 参加ハードルを下げるためのイメー[...]
By n2produce | 2016/11/09

みんなのポッキーフェス!2016 |ポッキー|グリコ

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キャンペーン概要と特徴

グリコによるTwitterフォロー&RTおよび写真投稿キャンペーン。11月11日のポッキー&プリッツの日を記念して、Twitterを用いたフォロー&RTキャンペーンや、Twitter/Instagramを利用した写真投稿キャンペーンが展開されている。ハッシュタグは #ポッキーフォト ユーザー目線の運用が特徴。投稿された写真は、「ふたりで」「みんなで一緒に」等のテーマ[...]
By n2produce | 2016/11/09

プッチン国民投票!あなたはどっち派?|グリコ

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キャンペーン概要と特徴

グリコによるTwitterキャンペーン。同社製品のプッチンプリンについて、「プッチンする」「プッチンしない」の2つのどちらかを選択し、ハッシュタグを付けた上でツイートすることで応募が完了する。抽選で毎日20名にクオカードが当たる。 ひと目でキャンペーンの概要を掴むことのできるビジュアルが特徴。縦に2分割した画面や色などが効果的[...]
By n2produce | 2016/11/09

Ringling Bros. - The Circus Wants The Circus Back

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キャンペーン概要と特徴

米国の著名なサーカス・Ringling Bros.によるハッシュタグキャンペーン。ハッシュタグ#TakeBackTheCircusにて、アメリカ大統領選挙を題材にしたパロディGIF画像をSNSにシェアするキャンペーンを実施している。メールアドレスを登録すると、割引クーポンが貰える。 大喜利GIF画像をSNSにシェアという発想が特徴的。Snapchat[...]
By n2produce | 2016/11/02

50 years | The North Face

www_thenorthface_com_about-us_50-years_html

キャンペーン概要と特徴

The North Faceによる動画キャンペーン。同社の設立50周年を記念し、動画コンテンツの配信や、50年の軌跡の紹介、イベントの告知等を行っている。ハッシュタグは、"#QuestionMadness"。 シンプルながらも洗練されたタイル状のコンテンツ配置が特徴。特に、50年の軌跡を振り返るセクションは、時系列表現に特徴が[...]
By n2produce | 2016/10/21

Michael Kors Access

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キャンペーン概要と特徴

Michael Korsによるハッシュタグ画像投稿キャンペーン。同社新製品のスマートウォッチやアクティビティトラッカーについて紹介をしている。TwitterやInstagramでハッシュタグ #AccessItAll を付与して投稿すると、一部がキャンペーンサイト上でフィーチャーされる。 現代のキャンペーンサイトとして必要な要素が一通り詰まっている[...]
By n2produce | 2016/09/30

Official UGG | #DONOTHING

www_ugg_com_do-nothing-zone

キャンペーン概要と特徴

UGGによる動画・ハッシュタグキャンペーン。"DO NOTHING"をテーマに、同社ルームシューズをコミカルにアピールしている。SNSへは、ハッシュタグ #DONOTHING を用いたシェアを推奨しているが、抽選等は用意されていない。 一見お洒落な印象を受けるキャンペーンサイトではあるが、動画コンテンツはクスッと笑えるような内容になっ[...]
By n2produce | 2016/09/30

#できたよ Instagramキャンペーン|ムーンスター スーパースター

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キャンペーン概要と特徴

moonstarによるinstagramを使用したハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。指定アカウントをフォローし、対象商品を着用した様子の写真をハッシュタグ付きで投稿することで参加できる。抽選で景品が当たる。 子供をイメージさせる明度の高い色で構成されているが見やすく、わかりやすい作りになっている。 【制作的大変そうなところ】 素直なInstagramを使用したキャンペーン。 ギャラリー部分だが、一度手動でダウンロードして表示させ[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

あなたの愛猫の〝へんなポーズ〟を写真に撮り、「#へんなねこ」をつけて投稿すると「ねこなペン」が当たる!

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キャンペーン概要と特徴

Pentelによるinstagramを使用した写真投稿、ハッシュタグ、SNSシェアキャンペーン。instagramにて指定アカウントをフォローし、ハッシュタグを付け、猫の写真を投稿すると参加できるというもの。抽選でその猫をモチーフとしたペンが制作される。 猫の写真を投稿することで、その猫をモチーフにしたペンが出来上がるという発想がおもしろい。是非犬バージョンもやっていただきたいものである。 【制作的大変そうなところ】 Tagplusを使用[...]
By yutoshinohara | 2016/08/25

Dove Have Your Say

www_dovehaveyoursay_com

キャンペーン概要と特徴

Doveによるハッシュタグキャンペーン。#MyBeautyMySay を軸に、女性アスリートと「美」について問題提起をしている。 動画とデータから、問題提起を行うキャンペーンサイトが特徴。女性アスリートについて、メディアの注目が容姿にばかり集まる現状を、動画とデータを用いながら効果的に表現し、「美」について提言を行っている。 【[...]
By n2produce | 2016/08/17

#Superfans | Team GB

www_teamgb_com_superfans

キャンペーン概要と特徴

Team GBとPanasonic UK & Irelandによ写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #Superfans を付与し、リオ五輪での英国代表を応援する画像や動画を投稿することで応募が完了する。投稿された画像や動画は、キャンペーンサイト内で表示される。 日本では見られない、五輪代表チーム公式の周到なSNS戦略が特徴。ハッシュタグ&写真[...]
By n2produce | 2016/08/17

氷水出しはじめました。 お~いお茶|伊藤園

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キャンペーン概要と特徴

伊藤園による自社製品PRのためのTwitterによるSNSシェアキャンペーン。Twitterにて新製品の感想をハッシュタグをつけて投稿すると抽選で賞品が当たるというもの。 飲んだ感想をTwitterにてつぶやくことで、運が良ければさらに2ダース飲めるというのはお得な仕組みである。 【制作的大変そうなところ】 Twitterでの投稿が横に流れるエフェクトがカワイイ、が何が書いてあるか読むかというと微妙。 投稿の内容はTwitter側で見てくれれば[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

91

キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのTwitter、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。Twitter、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。 ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 フォローアンド写真投稿キャンペーン。 あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLB[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

映画「四月は君の嘘」×レオパレス21タイアップキャンペーン

81

キャンペーン概要と特徴

レオパレス21と4月は君の嘘によるTwitterによるSNSシェア、動画キャンペーン。クイズに回答、Twitterにてのハッシュタグ投稿、オリジナルムービーの視聴といった方法で参加できる。 映画4月は君の嘘のPRなので、桜色のページとなっている。短い間に内容がまとまっていて簡潔な作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 動画、クイズキャンペーン、Twitterハッシュタグキャンペーンと、手軽にできるキャンペーンを 3つまとめるこ[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

かるすぽランドセル|イオン新入学

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キャンペーン概要と特徴

AEONによる自社製品のSNSシェア、動画キャンペーン。かるすぽランドセルを着用している様子の動画を視聴できたり、ランドセルの写真をSNS投稿することでグッズが当たる。 白地に太く見やすい黒字で構成されていて読みやすい。また処々に明るい黄色があり、子供らしさもイメージできる。 【制作的大変そうなところ】 キャンペーンがからはずれるが、オリジナルランドセルがjsでつくれるようになっているところすごい。 【スマートフォン[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

tapioca make campaign - タピオカメイクキャンペーンページ Makexx! [メイキス] - メイクLive発信アプリ

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キャンペーン概要と特徴

メイキスによる自社製品のPRのための SNSシェア、アプリ使用キャンペーン。指定アプリの提示、Twitterへの投稿などでそれぞれ特典がある。 同じキャンペーン内においても、複数のアプローチ方法があるというのはとても参加しやすい。 【制作的大変そうなところ】 タピオカメイクというのが当然ありますよね、前提で進んでいるため、全く何を言っているかわからない。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/08/10

六本木クラブ名募集

21

キャンペーン概要と特徴

六本木にできる新しいクラブの名前をTwitter,instagramのハッシュタグによって募集するというオープンキャンペーン。 まだできていないクラブの名前を募集するというのが奇抜であり、またサイト自体もクラブがイメージできる鮮やかなデザインとなっている。 【制作的大変そうなところ】 キャンペーンとしては大掛かりなことを決めさせていて、ハッシュタグも気になる感じで良い。 が、インセンティブが「海外旅行ご招待」という何泊かも[...]
By yutoshinohara | 2016/08/10

#MovingSamsWay - Europcar

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キャンペーン概要と特徴

フランスのレンタカー会社Europcarによる動画キャンペーン。動画を閲覧しながら、旅する二人の登場人物の次の行き先をユーザーが予想する。二人の最終目的地を当てたユーザーに、抽選で15000ドルが当たる。 毎週金曜日に動画が更新されるとのことで、ユーザーに長い期間キャンペーンに参加を促進するスキームが特徴。参加には、Fac[...]
By n2produce | 2016/08/04

渋谷公園通りメモリアルパレード 2016年8月7日開催 │ PARCO PARADE

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キャンペーン概要と特徴

渋谷パルコによるO2O・動画キャンペーン。同店の閉店に合わせ、渋谷公園通りにてパレードが行われる。このイベントの参加者を、アプリ(動画)を用いたオンライン参加も含め、募集をしている。抽選に当選すると、参加券のほかオリジナルグッズがプレゼントされる。 オンライン・オフライン問わずイベントに参加可能な点が特徴。アプリを用いて動画を作成[...]
By n2produce | 2016/07/22

写ルンですず | 富士フイルム

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キャンペーン概要と特徴

フジフイルムによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #写ルンです #写ルンですず を付与し、写ルンですで撮影した写真または写ルンですが写った写真を投稿することで、応募が完了する。抽選でオリジナルフォトブック等がプレゼントされる。 フィルムカメラの内容をInstagramに投稿するとい[...]
By n2produce | 2016/07/22

東西対立|日清のどん兵衛

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キャンペーン概要と特徴

日清食品による動画・Twitterキャンペーン。東西でダシが異なるという「どん兵衛」について、フリースタイル動画を交えながら、どちらが好みかをTwitterで投票することで応募が完了する。抽選でオリジナルブリンブリンがプレゼントされる。 話題のフリースタイルラップを取り入れた動画コンテンツが特徴。投票の方法自体は、Twitterとハッシュタグを用[...]
By n2produce | 2016/07/22

vitaminwater 2016 tryathlete contest

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キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラ社のブランドvitaminwaterによる写真投稿キャンペーン。リオオリンピック開催に合わせたキャンペーンで、サッカーアメリカ女子代表のミーガン・ラピノー選手が様々なスポーツに挑戦している。ハッシュタグ #beatryathletecontest にて写真を投稿すると、抽選で旅行券等が当たる。 旅行券だけでなく、WEEKLY PRIZESとしてカ[...]
By n2produce | 2016/07/22

デルガード 出川学園|ゼブラ株式会社

81

キャンペーン概要と特徴

 ゼブラ株式会社による自社製品PRのためのSNSシェア、動画キャンペーン。折れないシャーペンの折れないに着目した企画動画を掲載し、また折れないに関するツイートをするとシャーペンが抽選で当たる。  シンプルに動画自体もおもしろく、サイトのデザインもギャグ要素を含みつつ見栄えする様になっている。 【制作的大変そうなところ】 「折れない」で膨らませたコミュニケーション。 バラエティのりバカパクキャンペーンとしては秀逸。[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

71

キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、Twitterキャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。 全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。 【制作的大変そうなところ】 一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。 ただ、動画が削除[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

Do Plants | Silk

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キャンペーン概要と特徴

豆乳ブランドのSilkによるUGCキャンペーン。植物から栄養を摂取することをコンセプトにもつ同社が、ブランドサイト上でハッシュタグ#DoPlantsにまつわる投稿を収集、表示している。 Silk社公式アカウントのSNSによる使い分けがよく分かるキャンペーン。投稿の際には、基本的にFacebookやメールアドレスを通じて会員登録をすることが求められ[...]
By n2produce | 2016/06/29

#StayLoud - Stay Loud Skullcandy.com

stayloud_skullcandy_com

キャンペーン概要と特徴

オーディオ機器のSkullcandyによるブランドサイト。スケートボードのThe Berricsとコラボレーションを実施し、#StayLoud をテーマにコラムやインタビュー記事を掲載している。 ブランドサイトについて、画像の配置や、クリック・スクロール時の細かなギミックが魅力的。ストリートとモノトーンを意識しつつも、記事として読みやすいレ[...]
By n2produce | 2016/06/10

#ASeatForAll - Klick

www_aseatforall_com

キャンペーン概要と特徴

Klick社によるハッシュタグ写真投稿キャンペーン。LGBTの人々が働きやすい環境を整えることを目的とし、椅子に座ったセルフィーの画像を、TwitterやInstagramで募集している。ハッシュタグは #ASeatForAll 。 レインボーカラーを美しく配置したキャンペーンが特徴。参加フローやキャンペーンの目的等も簡潔に示してあり、わかりやすい。「[...]
By n2produce | 2016/06/10

Flyit4ward | Miracle Flights

flyit4ward_org

キャンペーン概要と特徴

商用飛行機を通じて医療品を届けることを目的としたNPO・Miracle Flightsによる動画キャンペーン。(1)募金、(2)紙飛行機を飛ばす動画の作成、(3)SNSでのシェアを通じて、同団体の活動をアピールする取り組みがなされている。 参加者がテーマに沿った動画を投稿する点が特徴。その分参加ハードルも高め。キャンペーンサイトでは、目標と現状を明[...]
By n2produce | 2016/05/27

#VOTEYOURPARK

www_nationalgeographic_com_voteyourpark

キャンペーン概要と特徴

National Geographicによるハッシュタグキャンペーン。アメリカ国内の自然公園保護を目的とし、ユーザーから好きな公園の投票を受け付けている。参加者の中から抽選でイエローストーンへの旅行券が当たる。ハッシュタグは #VOTEYOURPARK。 キャンペーンへの参加によって、環境保護ファンドの活動を支援することができ[...]
By n2produce | 2016/05/27

I'm Not A Box | Zappos.com

www_imnotabox_com

キャンペーン概要と特徴

オンライン靴販売サービスを運営するZappos.comによる写真投稿キャンペーン。同社の靴の配送に使用される箱で工作をし、ハッシュタグ #imnotabox を付与して作品を共有する。 箱を使った工作という発想はもちろん、お洒落なDIYレシピも公開している点が特徴。キャンペーンサイトは、簡潔に4つのステップを示すのみで、非常にシンプル。SNSは[...]
By n2produce | 2016/05/27

Doubletree #NiceTravels Mosaic

www_nicetravels_com

キャンペーン概要と特徴

Hiltonによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #NiceTravels を付与し、InstagramやTwitter、Facebookに旅の画像を投稿することで応募が完了する。抽選で無料宿泊券が当たる。 投稿画像が、モザイクアートの形式でディスプレイされる点が特徴。キャンペーンサイトでは、虫眼鏡を模した画像拡大機能があるほか、各SNSにログインすること[...]
By n2produce | 2016/05/11

HAIR RECEPE×Instagram「うるつやショットインスタ投稿キャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

ヘア レシピによる画像投稿キャンペーン。ハッシュタグ #ヘアレシピ もしくは #うるつやジューシーヘア を付与し、"うるつやショット"をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品や18000円分のビューティーグッズ等が当たる。 人気のインスタグラマーを起用した展開が特徴。キャンペーンサイトでは、人気インスタグ[...]
By n2produce | 2016/05/02

海外ツアー夏旅特集 ナツタビナツビト|ルックJTB

www_jtb_co_jp_lookjtb_special_summer

キャンペーン概要と特徴

JTBによるハッシュタグ&写真投稿キャンペーン。海外旅行の思い出をハッシュタグ #ナツタビナツビト を付与してTwitter、Instagramに投稿することで、応募が完了する。抽選で、ハワイ5日間の旅が当たる。 様々な年代をターゲットに、夏の旅のストーリーを提案している点が特徴。キャンペーンサイトでは、家族、女子旅、夫婦などそ[...]
By n2produce | 2016/05/02

くわえゴムコンテスト

www_glamourousbutterfly_jp_lovekatsu_campaign_kuwaegomu

キャンペーン概要と特徴

ジェクスによる写真投稿キャンペーン。コンドームを口に加えた様子(くわえゴム)の写真を、指定ハッシュタグを付与の上、TwitterやInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選で同社製品1年分がプレゼントされる。 5月6日のゴムの日にちなんだキャンペーンで、ぱいぱいでか美さんを起用している。スキーム[...]
By n2produce | 2016/04/26

Dole Get Up and Grow!

dolegetupandgrow_com

キャンペーン概要と特徴

Doleによるフォーム投稿を用いたキャンペーン。キャンペーンサイト上で、チームをベースに健康的な食生活を送ることを「宣誓」することができるほか、健康的なレシピの公開や、米国の野菜やフルーツの産地を紹介している。ハッシュタグは、"#GetUpandGrow" 昨年に引き続いての取り組みで、今年は個人に加え、チームに焦点を当てている模[...]
By n2produce | 2016/04/20

this is japan.|三越伊勢丹

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キャンペーン概要と特徴

三越伊勢丹によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #_thisisjapan をテーマに、同社公式アカウントによる情報発信を行う。また、このハッシュタグで集められた投稿は、ポスターやサイネージに利用される。 Instagramを軸に、グローバルを意識した展開が特徴。多言語で"This is Japan."を表したり、グローバルで活躍する写真家の投稿を集めている。[...]
By n2produce | 2016/04/20

新年度からのマイスタンダードは、おうちでできるプレミアムなご褒美時間

www_ozmall_co_jp_event_kirin2016

キャンペーン概要と特徴

オズモールとキリンによるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#ご褒美氷結プレミアム を付与し、Instagramへ投稿することで応募が完了する。抽選で、「氷結プレミアムご褒美女子会ステイ」が当たる。 ネイティブ広告を軸としたキャンペーン展開方法が特徴。記事のフォーマットを使いながら、新発売の商品をアピールしている。SP版では[...]
By n2produce | 2016/04/11

#MYMODE

www_mode_ac_jp_mymode

キャンペーン概要と特徴

モード学園によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ#MYMODEを付与し、「好きなものやいいなと思ったもの」を投稿する。TVCMも同時展開している。 TVCMと連動したハッシュタグ展開が特徴。「時代の先を行くクリエイター」としてbanvoxが紹介されている。特に商品が当たるスキームではないが、「個性」の表出を支援している。 【制作的大変そう[...]
By n2produce | 2016/04/11

FASTINGCHARITY

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キャンペーン概要と特徴

ポッカサッポロによる写真投稿キャンペーン。InstagramやTwitterにハッシュタグ#fastingcharity を付与し、食事制限をアピールする投稿をすることで、応募が完了する。投稿がチャリティとして中東やアフリカの栄養支援になるほか、同社の広告にも表示される。 ダイエットを通じて、商品のアピールと、チャリティへの参加が促される点が特徴。[...]
By n2produce | 2016/04/11

マイナビチアーズメーカー


キャンペーン概要と特徴

キャンペーンアカウントをフォローし、マイナビチアーズメーカーにてオリジナル応援画像を作成の上、応援画[...]
By n2produce | 2016/04/06

ピタパ川柳 PiTaPa ねえさん川柳コンテスト


キャンペーン概要と特徴

関西圏の交通系ICカード・PiTaPaによるTwitter川柳キャンペーン。駅名とボヤキをテーマに川柳を作成し、指定ハッシュタ[...]
By n2produce | 2016/04/06

ふんわり妄想マンガシアター|サントリー


キャンペーン概要と特徴

サントリーによるTwitterハッシュタグキャンペーン。同社公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#ふんわり妄想」でツイートすると、抽選で妄想ス[...]
By n2produce | 2016/04/06

Burt's Bees | Bring Back The Bees

www_burtsbees_com_Bring-Back-The-Bees_bring-back-landing_default_pg_html

キャンペーン概要と特徴

オーガニックブランドBurt's BeesによるTwitter文章投稿キャンペーン。減少傾向にある蜂を保護するための施策として、"b"抜き言葉(日本語の「ら抜き言葉」の要領)でのツイートや、同社製品を購入を促している。ハッシュタグは、#BringBackTheBees 。 CSR活動とWebキャンペーンが融合[...]
By n2produce | 2016/04/01

#mycalvins

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キャンペーン概要と特徴

CALVIN KLEINによる写真投稿キャンペーン。#mycalvins というハッシュタグを付与し、Twitter、Facebook、Instagramまたはキャンペーンサイト上に、同社製品に関する画像をアップロードすることで応募が完了する。投稿された画像は、キャンペーンサイト上に表示されている。 "Live"、"Move"、"Dream"という3つのシ[...]
By n2produce | 2016/04/01

#Find Your Fun | Crocs

www_crocs_com_crocs-photo-gallery_crocs-photo-gallery_html

キャンペーン概要と特徴

Crocsによる写真投稿キャンペーン。Facebook、Instagram、YouTube、アップローダーのいずれかから、クロックスに関わる画像をアップロードすると、サイト上で画像が紹介される。ハッシュタグは「#FindYourFun」。 投稿された画像ごとに"Shop this look"ボタンが付与されていて、直接商品購入ページ[...]
By n2produce | 2016/04/01

ここまでサッパリ、他にある?キャンペーン|ナイーブ

www_naive-home_jp_sappari-cp

キャンペーン概要と特徴

クラシエによるTwitterハッシュタグキャンペーン。「#ナイーブサッパリ」というハッシュタグのもと、サッパリした経験をTwitterに投稿することで応募が完了する。抽選で旅行や同社製品が当たる。 木村カエラさんを起用し「サッパリ」のイメージを前面に押し出している点が特徴。キャンペーンサイトは、「泡」に動きを持たせることで、目線[...]
By n2produce | 2016/04/01

アニエスベー ボヤージュ “b. fresh !!”キャンペーン

www_agnesb_co_jp_bfresh

キャンペーン概要と特徴

アニエスベー ボヤージュによるTwitterハッシュタグキャンペーン。「#新生活あるある2016」というハッシュタグでTwitterに投稿をすることで応募が完了する。抽選で3名に同社製品(バッグ)が当たる。 Twitter上での拡散よりも、キャンペーンサイトでの商品の見せ方が特徴。スクロールと斜め要素の組み合わせが美しい。Twitterでシェアするハッシュ[...]
By n2produce | 2016/04/01

Airlines For America | Why We Fly

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キャンペーン概要と特徴

Airlines For AmericaによるWebキャンペーン。#WhyWeFlyというテーマのもと、飛行機利用者へのインタビューが、画像とともに多数掲載されている。それぞれのインタビューについて、TwitterやFacebookで内容をシェアすることが可能。 ハッシュタグと画像を用いて、Instagramのような雰囲気で飛行機利用のストーリーを提示している点が特[...]
By n2produce | 2016/03/16

The Wix "Start Stunning" Contest

www_wix_com_sb2016_contest

キャンペーン概要と特徴

Webサイト制作サービスのWixによるTwitterキャンペーン。映画カンフー・パンダとコラボレーションした動画広告の配信を行っている。動画を閲覧後、指定ハッシュタグとともに簡単な質問に答えると、抽選でiPhone 6sが当たる。 カンフー・パンダを前面に押し出したビジュアルと、Twitterと動画の両方を用いる点が特徴。用意されたツイ[...]
By n2produce | 2016/03/16

ピューロでkawaii share! | サンリオピューロランド

www_puroland_jp_kawaiishare_#_boards_puro25th

キャンペーン概要と特徴

サンリオピューロランドによる画像投稿キャンペーン。ピューロランド内で見つけたkawaiiを、指定ハッシュタグを付けてTwitter、Instagram、Facebookに投稿することで、応募が完了する。抽選で10名が、「ピューロkawaii大使」に任命され、年間パスポート贈呈や限定イベントに招待される。 オーソドックスな画像投稿キャンペ[...]
By n2produce | 2016/02/22