fbpx

【海外プロモーション事例】話題のeスポーツ関連のキャンペーン5選

近年eスポーツは世界的な人気があり、様々な大会も開かれていて、海外ではeスポーツやゲーム関連のプロモーションキャンペーンも行われています。今回はそんな中から6つのキャンペーンのピックアップしました。ぜひキャンペーン企画の参考にしてみてください!

①Lamborghini e-sportsのレース大会を開催

期間:2021/5/13~2021/9/18

自動車会社のLamborghiniはケータイのレースゲームAsphalt 9: Legendsのeスポーツ大会を開催。

大会ではLamborghini のEssenza SVC12 スポーツカーにバーチャルで乗ることができます。予選などを経て決勝に進み、優勝者には賞品があるそうです。

 

Lamborghiniはこの他にも The Real Raceというグローバルなeスポーツ大会も開催していますが、そちらではモバイルではなく、コントローラーが必要なものになっています。

このキャンペーンはケータイのゲームに限定されていますが、ケータイゲームということは他にコントローラーを買うなどの必要がなく、気軽に始められ、キャンペーンに参加しやすいのではないでしょうか。また、ケータイでSNSを使用している人も多く、ゲームとSNSを繋げやすいですね!

②Lexus twitchを使ってゲーマーにアンケートを取り、アンケート結果を元に限定デザインの車を

SNS:Twitch

期間:2021/1/13~

https://pressroom.lexus.com/lexus-puts-gamers-in-the-drivers-seat/

トヨタ自動車が展開している高級車ブランドのLexusはゲーマーのインフルエンサーを起用し、Twitch のライブ配信で車のデザインについてアンケートを実施。アンケート結果で票が多かったデザインで最新の2021 IS sedanをカスタマイズしました。車の内装、照明、PC、コントローラーや飲み物の種類などが視聴者の意見で決められたそうです。

このコラボは ‘All in’ という、情熱を追求する人たちに向けたマーケティングキャンペーンの一環で、ゲーム以外のインフルエンサーともコラボする予定だそうです。

 

ゲーマーのインフルエンサーを起用しTwitchを利用することで、TVを見なくなってしまった若いゲーマー世代にも新車をアピールすることができたのではないでしょうか!

③Toyota ”Toyota Sedan: Drive Your Game” eスポーツの大会

SNS:Twitch

期間:2021/7/19~7/28

https://www.marketingdive.com/news/toyota-deepens-commitment-to-esports-with-twitch-stream-doubling-as-virtual/603607/

ToyotaのSedanシリーズのためのキャンペーンで、9人のクリエイターが3チームに分かれてバトルし、その様子をTwitchで配信。バトルでの点数の他、視聴者がTwitchでコメント、いいねしたりすることでチームに点数が入り、順位が変わります。

 

SNSで優勝したチームを応援した視聴者には抽選でPlaystation 5 や$100分のアマゾンギフトカードが当たります。この抽選は配信やSNSでより参加したほうが当たりやすくなっており、視聴者の参加を促すことができそうです。

視聴者が見るだけでなく、応援しているチームに貢献することができるのは他のゲーム配信と違って新鮮ですね!

④7-Eleven 未オープンの店舗をゲームができる’gaming palace’に

期間:2021/2/26-2/28

https://www.prnewswire.com/news-releases/spend-the-night-playing-the-all-new-playstation5-console-inside-7-elevens-newest-evolution-store-301214020.html

コンビニエンスストアチェーンの7-Elevenはテキサス州の都市、Dallasに新しくオープンする’ラグジュアリー’なストアをオープン前にゲームができる空間、’game palace’に変身。Airbnbで予約した人たちが一晩泊まることができたそうです。

この’game palace’には Playstation 5をはじめとするゲームや周辺機器があるほか、7-Elevenの限定飲料であるSlurpee(シャーベット状の炭酸飲料)やタコスなど7-Elevenにある飲食物が飲み・食べ放題。有名なゲーマーとの一時間のTwitch配信もついています。

 

この新しくオープンする店舗はアメリカで6店舗しかない新しいコンセプトを試している店舗で、タコス、凍ったマルガリータ、焼きたてのクロワッサン・クッキーやワインセラー、ビールクーラーなどがあるそうです。有名なゲーマーとのコラボなどゲーミングの要素をマーケティングのキャンペーンに入れることでゲーマーの多い若い世代にもこの新しいコンセプトの店舗に興味を持ってもらえるでしょう!

⑤E.l.f. Cosmetics TikTokで女性ゲーマーを応援する、#TikTokGGTキャンペーン

SNS:TikTok

期間:2021/4/27~

https://www.marketingdive.com/news/elf-cosmetics-courts-gamers-with-tiktok-talent-series/599258/

化粧品会社のE.l.f. Cosmetics は TikTokと北米最大級のゲーム情報メディアのEnthusiast Gamingと TikTok Gamers Got Talentという7週間のコンテストを開催。参加者は$25,000 と E.l.f. Cosmeticsの商品を勝ち取ることができます。コンテストには特技をハッシュタグとともに投稿するだけで参加でき、とても簡単です。

投稿された中から優秀作品が選ばれ、選ばれた人たちは有名ゲーマーやTikTokのインフルエンサーが審査員をつとめるライブ配信で特技を披露できます。

 

E.l.f. Cosmetics は’Gameup’というメイクとゲームをかけ合わせたスローガンを掲げ、男性が多いゲームの世界での女性の活躍を目指しています。これまでもE.l.f. Cosmetics はTikTokをうまく活用したキャンペーンが多いですが、今回はターゲットをゲーマーに変えることで、より多くの人にキャンペーンを通じてブランドを認知してもらえるのではないでしょうか。

まとめ

今回取り上げたeスポーツ関連のキャンペーン事例はレースゲームが多いからか自動車会社が多かったですが、ゲーム内容とは全く関係のない業界も若い世代をターゲットにプロモーションに使用していますね!日本でもゲーム人口は増えていると思うのでぜひ企画の参考にしてみてください。

2021-09-16T12:13:41+09:00