fbpx

【チラシデザインはどうやって作るの?】 キャンペーンに欠かせないチラシデザイン集

キャンペーンとチラシは親和性が高く、キャンペーンをする際にはチラシというものは非常に大きな宣伝効果をもたらします。しかし、キャンペーンとチラシの組み合わせはよく目にするけど具体的には何をしたらいいかわからない、、という疑問が湧いてきます。

そこで、この記事ではキャンペーンをする際に重要な点と、キャンペーンをする際にデザインの参考となるチラシを集めたので紹介したいと思います。

 

キャンペーン向けの広告の作り方

ターゲットを明確に

普通の商品とは異なり、キャンペーンには明確なターゲットというものが存在しています。つまり、一番に気を使うのはその情報を誰に届けたいかということです。そうすることで使う色であったり、レイアウトであったり、様々なことが決まってきます。

 

しかし、ここで注意して欲しいことがwebであるかアナログであるかによって多少使い道を分ける必要があるということです。例えば、webやSNSの使用者は比較的若い層に使用されます。また、SNSによって年齢層や性別の使用者割合が異なります。

他にも性質上SNSの広告は詳細なターゲティングができるのでそこを利用してもいいでしょう。

反対に、アナログのチラシではエリアを指定して配布するため、あまり詳細にターゲティングしすぎてしまうとチャンスを逃す恐れがあります。

なので、チラシはぼんやりとしたターゲティングをし、webのものと使い分けて使用しましょう。

 

キャンペーン情報などお得な情報を強調

ただの企業の広告と違う点はここによるものが大きいです。キャンペーンでは無かった場合、その企業の世界観を表現したりしてブランディングをするということも重要になってきます。

 

しかし、キャンペーンチラシにおいては他にも重要なことが存在します。それはお得な情報を強調するということです。顧客はキャンペーンのクーポンやお得な情報を目にするとつい興味を持ってしまいます。

もしそれらが気づかれなければ興味を持ってもらう可能性が減り、新規顧客獲得の機会を失ってしまいます。

なので、キャンペーンのチラシを作成する際はお得な情報を誰の目にも止まるように強調したり、目立つ・話題になるようなクーポンを作成するのが良いです。

 

見本となるチラシのデザイン

「ビームス&ウィンズ ステーション(ゴルフ&ランニング)」お友達紹介キャンペーン

一つ目はこちらのキャンペーン広告です。

友達を紹介することでクーポンが獲得できるということが一眼でわかるというキャンペーンチラシです。

お得な情報が強調されているのにも関わらず、文字だけの情報ではなく商品券と二人の人間を用いることで絵だけでキャンペーン内容がある程度把握できる秀逸なチラシと言えます。

 

紹介キャンペーン

こちらのチラシも同様キャンペーンに参加することのメリットをわかりやすく目立たせてあります。

また、STEPに分けてキャンペーンへの参加方法を説明しているため参加するハードルが高い、という人への負担を減らすことができチャンスを広げやすいです。

 

オープンキャンペーン

https://www.pinterest.jp/pin/724516658785021724/
                

こちらのキャンペーンは無料で先着順にタピオカがもらえるというものです。

あまり文字が多いわけではありませんが、情報に無駄が一つもなく秀逸なチラシです。

 

リサイクル割キャンペーン

こちらのチラシはお得な情報が強調されていると同時にメガネの広告だと一目でわかるチラシです。

メガネの縁をかたどった○と数字の○が揃えて表現されていて非常に見やすい広告です。

 

Instagram PANCAKEキャンペーン

こちらのチラシはインスタグラムに見たてて写真を掲載しているチラシです。

キャンペーンへの参加条件とインセンティブがわかりやすいチラシです。

 

あなたはどっち派?キャンペーン

こちらのチラシは色覚だけで何か二つが対比されていうことが把握でき、さらにインセンティブもイラスト付きでわかりやすいです。

他にもQRコードが表示されていてそのままキャンペーンに参加しやすいように工夫がされていたり、インセンティブのイメージ画像が載せてあって参加意欲が湧くように工夫されています。

 

まとめ

いかがでしたか?キャンペーンのチラシはただのチラシと違って重要な部分が少し異なってきます。

デザインそのもの自体はデザイナーに依存するものですが、今回紹介したポイントを抑えればよりキャンペーンに特化したチラシを作成することができます。

キャンペーンは既存の顧客へのサービスはもちろんのこと、新規顧客を獲得するのに非常に重要な立ち位置です。

今回の記事の重要な点と事例を参考にしてぜひキャンペーン記事を作成して見てください。

 

2021-02-10T14:32:22+09:00