fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.16

こんにちは。デザイナーインターンの藤城です。

ついこの間春が来たかと思ったら、もう7月。夏の入り口に立ってしまいました。

私は最近、YouTubeのトレーニング動画を見ながら運動することにハマっています。鈍った体にはキツくて、滝のように汗が出ますが、終わった後は気持ちまでスッキリとするのでおすすめです。

さて、今週も本題に入ります!

技術チーム

やったこと

JAMStack実装に向けた社内プレゼン

JAMStackについては以前の週報でも触れましたが、そちらの実装に向けて導入の目的や、どんな技術なのか?を社内に向けて発表する場を設けました。

目的としては

・現在のコーポレートサイトのように負債を抱えない

・手数を増やす

ことを掲げました。

そのために導入したいJAMStackとは何か?ということで、

現状のWordPressとの違いや、JAMStackの全貌を図解したり、

実際にJAMStackで実装されているサイト例を共有するなどしました。

株式会社Re:Build

CODE Meee

STUDIO Blog


チーム外からは、

・社内で実装できるようなチームを組むの?

・今後ディレクター陣が制作で役立てられるの?

などの質問が上がりました。

こちらについても、検証を進めながら答えを出して行きます。

これからやること

・JAMStackハンズオン

現在のWordPressからコンテンツのみを抜き出し、他のテンプレートに適応することで検証を行なって行きます。

・社内での技術確認

社内で実装するとなった時に、どこまでできるのか?を検証して行きます。

美術チーム

やったこと

VIの修正→FBアンケートの実施

先日の、代表を交えたブレスト会の時に出たFBを元に、各ロゴの修正版を作成しました。

そちらを全社員に共有し、各案への改善を望む点や、どの案が良いか?のアンケートを改めて実施しました。

現時点では合計9案が候補として挙がっています。

が、アンケートの結果を踏まえ、

・想像以上に票や意見がバラけている

・ひとつのヴィジュアルコンセプトに対してひとりが担当してしまっているため、パターン出しが不十分

・そもそもコンセプト自体の検証が不十分だったのでは

という問題が出てきています。

・最終的なVIfixの方法を決定

VIの最終決定は代表に一任するとの方向で社内にも共有を行いました。

これからやること

・コンセプトを絞り、再度方向性も含めた検討に入ります

・予行演習としてTOPのデザインを起こしてみます

完全版を作成する以前に、予行演習を行なっておくことで、現状足りていないものが分かるのではという意図から。

文芸チーム

これからやること

・5年後を見据えた事業内容コンテンツの作成

-代表へのヒアリング

-社員へのヒアリング

をそれぞれ同じフォーマットで個別に行い、最終的にすり合わせて決定事項とすることを予定しています。

「経営目線」「各社員が会社に求めていること」の両方が盛り込まれた内容となることを期待しています。


・文章は仮でワイヤー(構成)を作成

サイトマップに盛り込まれている内容で、ひとまずどのような構成にするのかを作成してみます。


今週のgood web design

QUOIT WORKS

周囲の枠やメニュー、タイトル部分は固定表示されており、中のコンテンツはアニメーションが使われている。そのため、雑誌の誌面が動いているかのような面白い印象を受ける。

ハイライツ株式会社

全体的に、白地に黒文字を使用し、フォントやウエイトの違いのみで整った印象を受ける。

が、注目して欲しい部分には通知のように赤文字が使われており、遊び心も感じる。

実績部分にタグ付けがされており、参照しやすい。

▽先週の週報はこちらです

https://n2p.co.jp/blog/design/n2p-corporatesite-15/

2020-07-03T12:53:55+09:00