fbpx

自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.15

こんにちは、エンジニアの嘉部です。

もう7月だそうで、皆さんは3〜6月の記憶はありますか?
僕にはありません。2020年には期待していたはずなんですが……

さて、「自慢できるようなかっこいい自社コーポレートサイトができるまでの道のり vol.15」は嘉部が担当します。

今週やったこと

6/22~26の出来事です。
更新ズレがち……イクナイ!

美術チーム

先週行ったチーム内フィードバックを元に更にブラッシュアップを行っています。
今週中に社内共有〜アンケート実施と進めていきます。

そろそろ決まってほしいようなまだ決まらないような…?

文芸チーム

プロデューサー像ヒアリングと題し、以前行ったアンケートを叩き台に全体でブレストを行いました。

N2Pの5年後を示すコンテンツを作るために、プロデューサーのペルソナ像の共有、ディスカッションが目的でしたが、「5年後についての明確な指標がなければコンテンツを判断できない」という結論で終わりました。

チーム内では”プロデューサーのペルソナ像の共有、ディスカッション”をこの場で決めて行きたかったのですが、あがった意見に対して誰が意思決定をするのかというフローが曖昧でした。

結果として、ある程度のペルソナは代表と決めておき、それをベースに認識をすり合わせる方向で進めていく予定です。

美術チームのVIでも似たようなことがあったのですが、社内の意思決定が明確化されていないのがかなりの痛手。

正直今回のブレストはうまく進んだとは言えず、ブレスト後のSlackには苦虫を噛み潰してしまったかのような空気が漂っていましたね……


技術チーム

前回から引き続き、社内全体に共有を行うための資料作成を行いました。

俺の考えた最強の実装方法をどうやって共有するかを考えた結果、これが最適解なんだよ!と現実的なメリットを裏付けし、概要をわかりやすく伝えるために専門用語を削り……といったことに専念しながら資料をまとめています。

これは果たしてエンジニアの仕事なのか……と頭の上には常に?マークが浮いています。
自分のやりたいことを通すためには説明が必要不可欠だと自分に言い聞かせて黙々と進めるのみでした。


今週のgood web design

REKKI

料理人と仕入先のコミュニケーションを解決するためのWebサービス。
サイト全体が倉庫モチーフ?パレットやその上の箱がユニット単位でキレイに収まっているのがすごく良い。
スマホが移動して下に収まるのも気持ちいい。

▽先週の週報はこちらです

デジタルマーケティングで最近気になることはありますか?調査して記事にします!

2020-07-01T17:02:55+09:00