n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

レッツ!グミニケーション 9月3日はグミの日 | 日本グミ協会

レッツ!グミニケーション 9月3日はグミの日 | 日本グミ協会
キャンペーン概要グミタイプ診断やインフルエンサーによるコンテンツが盛り沢山
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【グミに関するコンテンツが盛りだくさん!】

「9月3日はグミの日」とした、グミを発売しているメーカーを取りまとめた日本グミ協会によるメーカー串刺しプロモーションです。今年は「レッツグミ二ケーション」という打ち出しで行っています。

「GUMMIT」という括りで春日井製菓、カバヤ、カンロ企業、UHA味覚糖など、グミメーカーが競合の枠を超えて活動しています。

以前は各会社名を全面に打ち出した、企業コラボのようなスキームでしたが、「GUMMIT」という名が売れてきたということなのでしょう、独自のコンテンツを盛りだくさんにしています。

【93タイプ診断できる!?】

メインコンテンツはグミタイプ診断。食感質問9問、グミ質問3問の計12問に答えると、性格を93タイプに分類してくれます。

性格診断は16パターンが多く、それに性別をかけた32パターンの診断結果が多く見られる中、グミに合わせた93タイプはかなりの量です。結果も充実した内容で、これを93個管理していくのは大変だったと思われます。

さらにGUMMIT参加メーカーのグミが、食感(ハードorソフト)と、誰にオススメか(王道 or 玄人)という視点で分類された「メーカー横断グミ食感マップ!」も公開。そのほかにも、タレント・インフルエンサーから構成される日本グミ協会名誉会員による「推しグミ棚」がプレゼントされるXでのフォロー引用リポストキャンペーンも行っています。

全体的に細かい説明や成り立ちを省いて、シンプルにコンテンツを見せるようにしているところがいい意味で引っかかりました。

レッツ!グミニケーション 9月3日はグミの日 | 日本グミ協会
レッツ!グミニケーション 9月3日はグミの日 | 日本グミ協会

【動画で解説!】レッツ!グミニケーション 9月3日はグミの日 | 日本グミ協会