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おかっぱチャレンジキャンペーン
公開日:2024/06/07
キャンペーン概要 | ARによる顔認証動画のコンテスト。撮影動画をSNSに投稿するとプレゼントが当たる。 |
インセンティブ | 旅行券10万円 10名ヘルシオホットクック10名QUOカード2,000円 555名 |
使用SNS | X、Instagram、TikTok |
キャンペーンのポイント
【CM出演のチャンス!?】
NEWクレラップCMでおなじみのおかっぱ頭の女の子クルリちゃんの20周年を記念して、おかっぱチャレンジキャンペーンを行っています。
クルリちゃんは20年間でTVCMが27作品、現在8代目。おかっぱ文化を絶やさないよう次期挑戦者を決めるべく、来年のNEWクレラップCM等に出演する「おかっぱ姉妹クルリちゃん・クルミちゃん」を全国からプロアマ問わず募集しています。
対象は「おかっぱが似合う女の子」とのことで、おかっぱになれるARカメラ、通称「おかっパメラ」が用意されています。「おかっパメラ」は、スマートフォンのカメラで顔認証を行い、おかっぱ頭に変身できるというもの。オーディションへは現在の髪型のまま参加できます。
【UGCでもハッシュタグPRをつける!】
「おかっぱ姉妹クルリちゃん・クルミちゃん」の募集にあわせ、おかっパメラを利用したARおかっぱダンス動画の投稿キャンペーンも開催中。NEWクレラップのテーマ曲にあわせて自由に踊り、各種SNSにアップすると抽選でプレゼントが当たります。
「おかっパメラ」のAR演出があるものの、踊りを考えて、撮影して編集してそのダンスを全世界にさらすということをやらねばならず、参加ハードルは激高です。とはいえインセンティブが豪華なので、すべりこみ参加は見込めそうです。また参加者は全員「#PR」をつける必要があるので、インフルエンサーとしてお金を払っている人が紛れる効果がありそうです。
オーディションとしての動画コンテンツやAR機能を再利用するためにSNS投稿も行ってほしいという流れは理解できるのですが、そこにもストーリーがないとハードルが高いSNS投稿キャンペーンになり、システム費や事務局費がかさむという状態になってしまいます。