キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2017年3月第4週は4個!

第1回【母の日】 : Every gift has a story : EATips

http://recolte-jp.com/eatips/campaign/gift-story/01/

キャンペーン概要と特徴

EATipsによるinstagramを使用したハッシュタグ、文章投稿、SNSシェアキャンペーン。
母の日にプレゼントしたいものをチョイスし、文章を投稿してシェアすると抽選でプレゼントが当たるというもの。
母の日のプレゼントに使いやすい家電を考える人は多い思うので、ちょうどよいと思う。

制作的大変そうなところ

母の日ギフトキャンペーン。
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC/
このハッシュタグで投稿すると参加となるのだが、一個も投稿されてなくて震える。

スマートフォンでの特徴

青天の霹靂 ケ・コメ・コメ・コメ歌詞当てクイズ

http://seitennohekireki.jp/present_s/

キャンペーン概要と特徴

青森県農林水産部総合販売戦略課による自社製品PRのためのオープンキャンペーン。
クイズに答えると抽選で賞品が当たるというもの。
お米のPRにクイズに組み込んだ歌、動画を用意するというのは新しい気がする。

制作的大変そうなところ

楽曲MVでのクイズキャンペーン。
ブランディングを音楽で刷り込ませるというのは昔からある手口ではあるが、ダウンロードできたりと何かを試みようと頑張っている。

スマートフォンでの特徴

#moresmileキャンペーン|XYLITOL White | お口の恋人 ロッテ

http://xylitolwhite-smile.jp/

キャンペーン概要と特徴

ロッテによる自社製品PRのためのInstagramを使用したハッシュタグ、写真投稿、SNSシェアキャンペーン。
選んだパターンの笑顔の写真を投稿することで抽選で賞品が当たるというもの。
何かしている様子の写真投稿キャンペーンはよくあるが、特定の表情、
しかもこのパターンの笑顔を意図的に行うというのは極めてレベルが高いと思われた。

制作的大変そうなところ

高い高いハードルの上にあるキャンペーン。ほとんどが半プロか子供になってしまうだろうと思われる。

スマートフォンでの特徴

東京メトロ 『すすメトロ!』

タグ:

http://www.tokyometro.jp/susumetro/

キャンペーン概要と特徴

東京メトロによるドラえもんとコラボPRキャンペーン。
メトロの安全性への取り組み、外国人向けの適切な対応がわかりやすく記載されているというもの。
サイト内のアニメーションが滑らかで、とても見ていて心地がいい。

スマートフォンでの特徴

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

春休みも終わりですね