【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/12/15-12/21

//【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/12/15-12/21

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/12/15-12/21

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2015年12月第3週は4個!

リボンブラ|ワコール

www_wacoal_jp_ribbonbra
http://www.wacoal.jp/ribbonbra/

キャンペーン概要と特徴

ワコールによるクリスマスキャンペーン。キャンペーンサイト中にランダムに表れるサンタクロースを捕まえると、プレゼントキャンペーンに参加することができる。抽選で同社商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト内にゲーム要素を取り込んでいて、滞在時間を長くする仕組みが作られている。それ以外にも、スクロールによってキャラクターが動くアニメーションを施すことで、スクロール先の商品紹介に目を向けるように誘導するなど、芸が細かい。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_wacoal_jp_ribbonbra_sp

LINEクリスマス 2015 〜大切な人と、もっと近くに。〜 | ピタフォト写真を作成しよう

line_me_campaign_xmas2015
http://line.me/campaign/xmas2015

キャンペーン概要と特徴

LINEが展開する、画像投稿&O2Oキャンペーン。スマートフォン上で「ピタっとくっついた写真」を投稿すると、キャンペーンサイトに画像が表示されるほか、表参道ヒルズの大型モニターなどにもディスプレイされる。
「ピタっとくっついた写真」を撮ること自体はクリスマスらしくユニークだが、投稿した画像がいろいろな所で表示されるため、若干参加ハードルは高い。撮影スポットが都内で展開されるなど、O2Oとしての側面が強い。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

2015日本橋タカシマヤクリスマス Twitter投稿キャンペーン

www_takashimaya_co_jp_tokyo_christmas_katarimasu
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/christmas/katarimasu/

キャンペーン概要と特徴

日本橋タカシマヤによるTwitterキャンペーン。クリスマスの思い出を、指定ハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると、抽選でApple Watchとオリジナルスタンドがプレゼントされる。
Twitterキャンペーンとしては、最小限の構成。インセンティブが豪華かつ投稿テーマがわかりやすいので、参加のハードルは低い。SPサイトは用意されていない。「おひとりさま何回でもご参加可能ですので、どしどしつぶやいてください」とのこと。

スマートフォンでの特徴

PCビューのみ

horoyoi_erika ほろよい サントリー

www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika
http://www.horoyoi-cp.com/horoyoi_erika/

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるInstagramキャンペーン。沢尻エリカさんを起用したInstagramアカウントが公開されている。アンケートに答えることで、プレゼント抽選に参加することができる。
ハッシュタグ投稿キャンペーンと思いきや、プレゼントの抽選にはアンケート回答のみが必要。コンテンツの公開のみのInstagramアカウントは、フォロワー数・いいね数ともにそれなりの数を稼いでいる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

クリスマス逃した!

2016-02-02T17:22:46+09:00