【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/8/18-8/24

//【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/8/18-8/24

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2015/8/18-8/24

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
今週は5個!

ウルフルズ×アシックス スポーティパーティキャンペーン

sportyparty-cp_jp
http://sportyparty-cp.jp/

キャンペーン概要と特徴

ウルフルズとアシックスのコラボキャンペーン。8/21〜9/18にかけてライブチケットが抽選で当たるクイズキャンペーンが行われる他、同アーティストの新曲等がプレゼントされるマストバイキャンペーンも展開される。
楽曲とアシックスの世界観が合致しており、全体的に統率の取れた構成。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。SNSシェアの要素は薄い。

制作的大変そうなところ

第一弾は超ベタなクイズキャンペーン。「ス」以外だったら「ソ」しかねーぞ!
第二弾はマストバイ。最近ファーストビュー動画パターン増えたな。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
sportyparty-cp_jp_sp

UNIQLO TWEET SERVE

tweetserve_uniqlo_com
http://tweetserve.uniqlo.com/

キャンペーン概要と特徴

全米オープンテニスに合わせ、ユニクロが展開するTwitterキャンペーン。サーブの様にスマートフォンを振ることで、応援ツイートを送ることができる。ツイートキャンペーンのほか、LINEスタンプも同時に配信中。
ユーザーの「スマートフォンを振る」アクションが加わることによって、Twitterキャンペーンとしての面白みが圧倒的に向上している。ただし、動作環境が非常に限られており、ブラウザでの実装の難しさも見て取れる。

制作的大変そうなところ

Twitterシェア応募キャンペーンであるが、映像の見せ方と
「スマートフォンを振る」ことで制御しTweetボタンを押したこととするというところが素晴らしい。
canvasなどもゴリゴリ使い、スマートフォンならではの見せ方をしている。大変な工数。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
tweetserve_uniqlo_com_sp

メッセージPoifullでキモチ届けよう!西内まりや Seventeen 卒業 「#応援メッセージ大作戦!」キャンペーン

www_meiji_co_jp_sweets_candy_gum_poifull_campaign
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/poifull/campaign/

キャンペーン概要と特徴

Seventeenを卒業する西内まりやさんとポイフルのコラボキャンペーン。指定ハッシュタグとポイフルが写った画像を添付し、TwitterやInstagramに投稿することで、西内まりやさんのオリジナルグッズが抽選でプレゼントされる。
シェア方法は一般的なTwiiterやInstagramキャンペーンと同様だが、キャンペーンサイト上での投稿表示に工夫がなされている。ぷるぷる震えるアニメーションが印象的。

制作的大変そうなところ

西内まりやさんが卒業するだけでこんなに予算がつくものなのか!
ポイフルを模したツイートボックスが気持ちよく飛んで行く見せ方は斬新。
メッセージポイフルという商品に広告費があるんだろうな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_smartphone_sweets_candy_gum_poifull_campaign

地球を旅するフォトコンテスト HIS×チャイハネ

www_cayhane_jp_shop_pages_cayhane-photocon2015_aspx
http://www.cayhane.jp/shop/pages/cayhane-photocon2015.aspx

キャンペーン概要と特徴

エスニックファッションのチャイハネと、HISのコラボレーションキャンペーン。旅に関する写真を投稿し、入賞すると、バンコクまでの往復航空券や、ポイント等が当たる。応募には会員登録が必須。
SNSでシェアしないタイプのクローズドな画像投稿キャンペーンだが、チャイハネ利用層をよく理解したキャンペーンスキームである。タイへの航空券や、参加賞のポイント1000円分など、インセンティブも十分。

制作的大変そうなところ

会員獲得キャンペーン。予算をぐっと抑えたサイト構成&デザインといったところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_cayhane_jp_shop_pages_cayhane-photocon2015_aspx_sp

パーフェクトフリーと食べちゃおう!キャンペーン

pfcp_jp
http://pfcp.jp/

キャンペーン概要と特徴

キリンのノンアルコールビール・パーフェクトフリーのマストバイキャンペーン。同製品に付いている二次元バーコードを集めることで、BBQセットなどが当たる抽選に参加することができる。
当選規模が総計5000名、応募条件も緩めということで、参加しやすいマストバイキャンペーン。脂肪・糖の吸収を抑えるという同製品のアピールポイントも、うまく伝えられている。

制作的大変そうなところ

シリアルも二次元バーコードに入れることで、シリアル入力ハードルを回避しているK.U.F.U
マストバイとしては非常にストレートなもの。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
pfcp_jp_sp

今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り

スキームは単純でも見せ方で、あまり関係なくてもやってみようと思わせてしまうもの。 ウルフルズはかっこいいおじさんだ。

2015-09-11T19:56:56+00:00