キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
今週は4個!
ハピノる!プロジェクト | ピノ 森永乳業
http://www.pinoice.com/hapinoru/
キャンペーン概要と特徴
毎日のプチストレスを、ピノで解消しようというコンセプトのキャンペーン。指定ハッシュタグをつけてTwitterで投稿することで応募が完了する。抽選で、応募者の名前が入ったオリジナルピノがプレゼントされる。
Twitterキャンペーンではあるが、「プチストレス」に関する動画や、調査資料を掲載するなど、コンテンツが充実している。こじつけが多いTwiiterキャンペーンの中では珍しい。
制作的大変そうなところ
「あるある!」ボタンからTwitterでファボれる機能が珍しい
スマートフォンでの特徴
ドロリッチ“ど☆リッチ”キャンペーン | グリコ乳業
キャンペーン概要と特徴
クイズに回答したり、ドロリッチを購入したりすると、「ごほうび体験」に応募することができるグリコ乳業によるプロモーション。オープンのクイズキャンペーンと、マストバイキャンペーンが展開されている。
配色とアニメーションが印象的なキャンペーンサイト。スマートフォン対応をしていないのが残念なポイント。クイズキャンペーンではフォームを用いてアンケートも実施している。
制作的大変そうなところ
情報量が多く、縦に長いサイトはPSDが大変なことになる。
何のキャンペーンなのか一切入ってこない。
スマートフォンでの特徴
PCサイトと同内容
『カラムーチョ』でも食べたくなる!キャンペーン|株式会社湖池屋
http://karamucho.jp/demotabe_cp/
キャンペーン概要と特徴
毎日追加される、カラムーチョが「食べたくなる」シチュエーションを選び、Twitterでシェアするキャンペーン。シチュエーションごとに、プレゼントされる内容も変化する。
キャンペーン運営側が、商品の利用シーンを、それも多数提示するのは珍しい。お客様の声データベースがきちんと構築されている印象を受ける。また、シチュエーションごとにTwitterへのシェア画像が用意されている点も、キャンペーンとして抜かり無い。
制作的大変そうなところ
画像投稿系Twitterキャンペーン。イラストのインパクトが全てを左右するため、
イラストのディレクションが難しい
スマートフォンでの特徴
Schweppes「テーマに答えて『シュウェップスと菜々緒が叶えるSchweppes Secret Party』へ参加しよう!」
http://c.cocacola.co.jp/schweppes/
キャンペーン概要と特徴
「シュウェッ!と盛り上がるあなたの夢の脳内パーティーを教えてください」というテーマで展開されるTwitterキャンペーン。抽選で実際にそのパーティーに招待される他、ファッション誌とコラボしたオリジナルグッズが当たる。
黒を基調にしたキャンペーンサイトからは、商品のテーマである「大人」の雰囲気が表現されている。応募には、Twitterに投稿するだけでなく、フォームで情報を送信する必要がある。
制作的大変そうなところ
背景のシュワシュワが綺麗
スマートフォンでの特徴
今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り
Twitterフォロー&リツイートキャンペーンが増えてますね。 Facebookのキャンペーンはかなり見なくなったなあ。 Twitterが流行っているということでしょうか。

