毎日暑いですね。

さて、早速ですが件名のように毎週目標で目についたWebキャンペーンを紹介・分析して参ります。
ぜひぜひお付き合いくださいませ。

本日は5件。

 

1.『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
L.A.ハリウッドスタジオツアーが当たる!
オモシロTweet募集!!
[#スタトレ最高]

http://www.startrek-movie.jp/html/news.html#day_0815

非常にわかりやすいSNS連携のキャンペーンです。

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 オフィシャルサイト

>>ハッシュタグ“#スタトレ最高”をつけて、オモシロTweetをつぶやこう!
>>ベスト・ツイートに選ばれた方には、L.A.ハリウッドスタジオツアーをプレゼント!!外れた方にもWチャンスが!

とのことです。

・面白いツイートというハードルの高さ
・ツアーの日程がわからない
・当選の連絡方法が明記されてない(Twitterアカウント以外の情報登録がいらないので連絡はTwitterのリプライ?)

という点は無視できないが、非常にわかりやすい。

 

また、スマートフォンサイトも非常に見やすいです。

ファーストビュー(開いた時に見える画面のエリア)で大体のキャンペーン要件が理解できます。

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ただ、その下にインタビューや作品紹介が載ってるのですが、PCと違ってスマートフォンで読むとひたすら長い!!!!!!!

 

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これ、わかりますかね…スマートフォンで見たページ全体をキャプチャーして縮小してます。全部スクロールするとスマートフォンの縦の長さの約50倍くらいあります…

 

 

2.ANNA SUI 15th Anniversary present Campaign
50名様に”ローズ リング ルージュ”がその場で当たる!

http://www.annasui-cosmetics.com/15th/

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くじ引きインスタントウィンで指輪型コスメが当たる→結果をSNSに投稿という非常にシンプルな”よくある”キャンペーンですが、

・細部までこだわったユーザビリティ
・PC/スマートフォン両対応・優れたデザイン性

で非常に人気です。あと、インセンティブである賞品のパワーでしょうか。
SNSの投稿時に賞品の写真も掲載されるなど、バイラルを呼ぶ細工が細かいです。

 

 

3.ウォームボディーズ ゾンビくん”Z”と友達になって豪華賞品をGETだZ!

http://dead-but-cute.asmik-ace.co.jp/zombitotomodachi_sns/index.html

ゾンビくん“Z”と友達になろう!SNSキャンペーン   映画『ウォーム・ボディーズ』公式サイト

 

指定のコースターを撮影、SNSにタグ付きでアップロードしたら応募完了というO2O・スマートフォン・SNSの特性を非常に上手に活かしたキャンペーン。

作品やキャンペーンを知らないひともSNSで投稿を見て実施を知ることが出来るというバイラル効果も。

ただ、キャンペーンサイトがスマートフォン対応ではない(PCサイズで表示)なんですね。スマートフォンで撮影→投稿時に少し操作しづらそうではあります。

 

 

4.3年A組マリコ先生 クイズキャンペーン
クイズに答えてプレゼントをゲット!

http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2013/akb48/campaign/

 

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AKB48篠田麻里子さんのキャラクター使用のパチスロ広告用キャンペーン。

①通常のクイズに答えて正解すると応募できる
②SNSに投稿してからクイズにチャレンジできる

という2種類のパターンのキャンペーン。

ぱちスロAKB48   KYORAKU   3年A組マリコ先生クイズキャンペーン

デザインのクオリティも高く、PC/スマートフォン両対応でSNS連携もスムースなので「AKB48」「パチスロ」の片方しか知らない層へのバイラル効果が狙えそうです。

レスポンシブデザインではありませんが、デザインはSP対応前提で予めスマートフォンの画面でも落とし込めるように制作したのかなー?なんて思ってます。

 

 

 

5.Lipton ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー
おもてなしされたいレシピを選んで当てよう!1000名様にAmazonギフト券をプレゼント

http://www.lipton.jp/recipe/omotenashi/

ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー|Lipton(リプトン)     photo (9)

 
リプトンのアイスティーを使用したレシピを紹介→好きなレシピを選択してSNSを紐付けて応募→応募完了&SNSへ投稿、という仕組み。

 

フォーム入力|レシピ投票キャンペーン|Lipton(リプトン)

 

「facebookやTwitterでシェアすれば、当選確率が2倍!」

.というストレートな投稿への導線(というか喚起?)が素晴らしいです。

ただしブランド力もあって、企画やデザイン等がスムースで美しいからこその大胆なアプローチとも思えます。
(無名なところがチープなデザイン・ロジックでやってもあまり効果なさそうです)

 

 

というわけで、今後このように目についたWebキャンペーンを紹介してまいります!!よろしくお願いします!!