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スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.1 by 添ちゃん

 
毎日暑いですね。
さて、早速ですが件名のように毎週目標で目についたWebキャンペーンを紹介・分析して参ります。
ぜひぜひお付き合いくださいませ。
本日は5件。

 

1.『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
L.A.ハリウッドスタジオツアーが当たる!
オモシロTweet募集!! [fusion_builder_container hundred_percent=”yes” overflow=”visible”][fusion_builder_row][fusion_builder_column type=”1_1″ background_position=”left top” background_color=”” border_size=”” border_color=”” border_style=”solid” spacing=”yes” background_image=”” background_repeat=”no-repeat” padding=”” margin_top=”0px” margin_bottom=”0px” class=”” id=”” animation_type=”” animation_speed=”0.3″ animation_direction=”left” hide_on_mobile=”no” center_content=”no” min_height=”none”][#スタトレ最高]

http://www.startrek-movie.jp/html/news.html#day_0815
非常にわかりやすいSNS連携のキャンペーンです。
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 オフィシャルサイト
>>ハッシュタグ“#スタトレ最高”をつけて、オモシロTweetをつぶやこう!
>>ベスト・ツイートに選ばれた方には、L.A.ハリウッドスタジオツアーをプレゼント!!外れた方にもWチャンスが!
とのことです。
・面白いツイートというハードルの高さ
・ツアーの日程がわからない
・当選の連絡方法が明記されてない(X(Twitter)アカウント以外の情報登録がいらないので連絡はX(Twitter)のリプライ?)
という点は無視できないが、非常にわかりやすい。
 
また、スマートフォンサイトも非常に見やすいです。
ファーストビュー(開いた時に見える画面のエリア)で大体のキャンペーン要件が理解できます。
photo (6)
 
ただ、その下にインタビューや作品紹介が載ってるのですが、PCと違ってスマートフォンで読むとひたすら長い!!!!!!!
 
Clipboard02
 
これ、わかりますかね…スマートフォンで見たページ全体をキャプチャーして縮小してます。全部スクロールするとスマートフォンの縦の長さの約50倍くらいあります…
 
 

2.ANNA SUI 15th Anniversary present Campaign
50名様に”ローズ リング ルージュ”がその場で当たる!

http://www.annasui-cosmetics.com/15th/
00001
くじ引きインスタントウィンで指輪型コスメが当たる→結果をSNSに投稿という非常にシンプルな”よくある”キャンペーンですが、
・細部までこだわったユーザビリティ
・PC/スマートフォン両対応・優れたデザイン性
で非常に人気です。あと、インセンティブである賞品のパワーでしょうか。
SNSの投稿時に賞品の写真も掲載されるなど、バイラルを呼ぶ細工が細かいです。
 
 

3.ウォームボディーズ ゾンビくん”Z”と友達になって豪華賞品をGETだZ!

http://dead-but-cute.asmik-ace.co.jp/zombitotomodachi_sns/index.html
ゾンビくん“Z”と友達になろう!SNSキャンペーン   映画『ウォーム・ボディーズ』公式サイト
 
指定のコースターを撮影、SNSにタグ付きでアップロードしたら応募完了というO2O・スマートフォン・SNSの特性を非常に上手に活かしたキャンペーン。
作品やキャンペーンを知らないひともSNSで投稿を見て実施を知ることが出来るというバイラル効果も。
ただ、キャンペーンサイトがスマートフォン対応ではない(PCサイズで表示)なんですね。スマートフォンで撮影→投稿時に少し操作しづらそうではあります。
 
 

4.3年A組マリコ先生 クイズキャンペーン
クイズに答えてプレゼントをゲット!

http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2013/akb48/campaign/
 
photo (8)
 
AKB48篠田麻里子さんのキャラクター使用のパチスロ広告用キャンペーン。
①通常のクイズに答えて正解すると応募できる
②SNSに投稿してからクイズにチャレンジできる
という2種類のパターンのキャンペーン。
ぱちスロAKB48   KYORAKU   3年A組マリコ先生クイズキャンペーン
デザインのクオリティも高く、PC/スマートフォン両対応でSNS連携もスムースなので「AKB48」「パチスロ」の片方しか知らない層へのバイラル効果が狙えそうです。
レスポンシブデザインではありませんが、デザインはSP対応前提で予めスマートフォンの画面でも落とし込めるように制作したのかなー?なんて思ってます。
 
 
 

5.Lipton ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー
おもてなしされたいレシピを選んで当てよう!1000名様にAmazonギフト券をプレゼント

http://www.lipton.jp/recipe/omotenashi/
ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー|Lipton(リプトン)     photo (9)
 
リプトンのアイスティーを使用したレシピを紹介→好きなレシピを選択してSNSを紐付けて応募→応募完了&SNSへ投稿、という仕組み。
 
フォーム入力|レシピ投票キャンペーン|Lipton(リプトン)
 
「facebookやX(Twitter)でシェアすれば、当選確率が2倍!」
.というストレートな投稿への導線(というか喚起?)が素晴らしいです。
ただしブランド力もあって、企画やデザイン等がスムースで美しいからこその大胆なアプローチとも思えます。
(無名なところがチープなデザイン・ロジックでやってもあまり効果なさそうです)
 
 
というわけで、今後このように目についたWebキャンペーンを紹介してまいります!!よろしくお願いします!!
 
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この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

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