スマートフォンで見た今週のWebキャンペーン☆まとめ vol.1 by 添ちゃん

 
毎日暑いですね。
さて、早速ですが件名のように毎週目標で目についたWebキャンペーンを紹介・分析して参ります。
ぜひぜひお付き合いくださいませ。
本日は5件。

 

1.『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
L.A.ハリウッドスタジオツアーが当たる!
オモシロTweet募集!! [fusion_builder_container hundred_percent=”yes” overflow=”visible”][fusion_builder_row][fusion_builder_column type=”1_1″ background_position=”left top” background_color=”” border_size=”” border_color=”” border_style=”solid” spacing=”yes” background_image=”” background_repeat=”no-repeat” padding=”” margin_top=”0px” margin_bottom=”0px” class=”” id=”” animation_type=”” animation_speed=”0.3″ animation_direction=”left” hide_on_mobile=”no” center_content=”no” min_height=”none”][#スタトレ最高]

http://www.startrek-movie.jp/html/news.html#day_0815
非常にわかりやすいSNS連携のキャンペーンです。
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 オフィシャルサイト
>>ハッシュタグ“#スタトレ最高”をつけて、オモシロTweetをつぶやこう!
>>ベスト・ツイートに選ばれた方には、L.A.ハリウッドスタジオツアーをプレゼント!!外れた方にもWチャンスが!
とのことです。
・面白いツイートというハードルの高さ
・ツアーの日程がわからない
・当選の連絡方法が明記されてない(Twitterアカウント以外の情報登録がいらないので連絡はTwitterのリプライ?)
という点は無視できないが、非常にわかりやすい。
 
また、スマートフォンサイトも非常に見やすいです。
ファーストビュー(開いた時に見える画面のエリア)で大体のキャンペーン要件が理解できます。
photo (6)
 
ただ、その下にインタビューや作品紹介が載ってるのですが、PCと違ってスマートフォンで読むとひたすら長い!!!!!!!
 
Clipboard02
 
これ、わかりますかね…スマートフォンで見たページ全体をキャプチャーして縮小してます。全部スクロールするとスマートフォンの縦の長さの約50倍くらいあります…
 
 

2.ANNA SUI 15th Anniversary present Campaign
50名様に”ローズ リング ルージュ”がその場で当たる!

http://www.annasui-cosmetics.com/15th/
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くじ引きインスタントウィンで指輪型コスメが当たる→結果をSNSに投稿という非常にシンプルな”よくある”キャンペーンですが、
・細部までこだわったユーザビリティ
・PC/スマートフォン両対応・優れたデザイン性
で非常に人気です。あと、インセンティブである賞品のパワーでしょうか。
SNSの投稿時に賞品の写真も掲載されるなど、バイラルを呼ぶ細工が細かいです。
 
 

3.ウォームボディーズ ゾンビくん”Z”と友達になって豪華賞品をGETだZ!

http://dead-but-cute.asmik-ace.co.jp/zombitotomodachi_sns/index.html
ゾンビくん“Z”と友達になろう!SNSキャンペーン   映画『ウォーム・ボディーズ』公式サイト
 
指定のコースターを撮影、SNSにタグ付きでアップロードしたら応募完了というO2O・スマートフォン・SNSの特性を非常に上手に活かしたキャンペーン。
作品やキャンペーンを知らないひともSNSで投稿を見て実施を知ることが出来るというバイラル効果も。
ただ、キャンペーンサイトがスマートフォン対応ではない(PCサイズで表示)なんですね。スマートフォンで撮影→投稿時に少し操作しづらそうではあります。
 
 

4.3年A組マリコ先生 クイズキャンペーン
クイズに答えてプレゼントをゲット!

http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2013/akb48/campaign/
 
photo (8)
 
AKB48篠田麻里子さんのキャラクター使用のパチスロ広告用キャンペーン。
①通常のクイズに答えて正解すると応募できる
②SNSに投稿してからクイズにチャレンジできる
という2種類のパターンのキャンペーン。
ぱちスロAKB48   KYORAKU   3年A組マリコ先生クイズキャンペーン
デザインのクオリティも高く、PC/スマートフォン両対応でSNS連携もスムースなので「AKB48」「パチスロ」の片方しか知らない層へのバイラル効果が狙えそうです。
レスポンシブデザインではありませんが、デザインはSP対応前提で予めスマートフォンの画面でも落とし込めるように制作したのかなー?なんて思ってます。
 
 
 

5.Lipton ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー
おもてなしされたいレシピを選んで当てよう!1000名様にAmazonギフト券をプレゼント

http://www.lipton.jp/recipe/omotenashi/
ひと手間でおしゃれ 夏の本格おもてなしアイスティー|Lipton(リプトン)     photo (9)
 
リプトンのアイスティーを使用したレシピを紹介→好きなレシピを選択してSNSを紐付けて応募→応募完了&SNSへ投稿、という仕組み。
 
フォーム入力|レシピ投票キャンペーン|Lipton(リプトン)
 
「facebookやTwitterでシェアすれば、当選確率が2倍!」
.というストレートな投稿への導線(というか喚起?)が素晴らしいです。
ただしブランド力もあって、企画やデザイン等がスムースで美しいからこその大胆なアプローチとも思えます。
(無名なところがチープなデザイン・ロジックでやってもあまり効果なさそうです)
 
 
というわけで、今後このように目についたWebキャンペーンを紹介してまいります!!よろしくお願いします!!
 
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