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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/4/15-4/19

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか検討するときに活用していただければ幸いです。2024年4月第3週は5個!

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローして、キャンペーン対象投稿から回答を選択して投稿
インセンティブ参加者全員にスマートフォン用の壁紙画像をプレゼント。抽選で50名様にWWFオリジナルパンダトートをプレゼント。
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【環境保全を広めるハッシュタグ投稿キャンペーン!】

WWFジャパンが「一番関心のある動物の危機はどれ?シェアしてつなげようキャンペーン」を実施中です。

各地で絶滅危惧されている動物にWWFのシンボルでもあるパンダが会いにいくストーリーで、動物たちの危機を紹介しています。そのなかで一番関心のある動物の危機をXでシェアするとスマホ壁紙が貰えるというもの。

可愛いスクロールアニメーションで単なる思想の押し付けにならぬように見せ方も工夫されています。

【Xキャンペーンはルールにより詰む場合がある】

X側の仕組みを見てみると、4択から選択してハッシュタグ投稿する形ですがカンバセーションボタンは使用していません。今回のキャンペーンではLP上でX内風に見せるカンバセーションボタン形式になっています。

X上でカンバセーションボタンにすると、シェアした方全員にスマホ壁紙をプレゼントというのがオートリプライもしくはDM配信となり、Xルール上最低広告出稿費が185万円以上かかってしまいます。オートリプライや大量のDM配信はルールを知らないと広告出稿やバッジ、ホワイトリスト申請など、あとから出てくるルールで行き詰まる場合がありますので、まずはご相談ください。

WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン
WWFの活動を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

【動画で解説!】WWFの活用を応援!シェアしてつなげようキャンペーン|WWFジャパン

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー
キャンペーン概要LINEログインして初回アンケートに回答する、もしくはXにてフォローして該当投稿をリポストすると応募完了となりインスタントウィンが回る
インセンティブ金麦350ml缶1本無料引換えクーポン 202,000名様
使用SNSX、LINE

キャンペーンのポイント

【仕事終わりに当落がわかる!】

LINEにログインして初回アンケートに回答する、もしくはXにてフォローして該当投稿をリポストすると応募完了となり、抽選で金麦350ml缶1本無料引換えクーポンが当たります。

スキーム事態はシンプルで、他のビールでもやっているようなキャンペーンですが、7〜13時という朝から昼にかけてしか参加できず、当落は17〜19時に返ってくるということをつけるだけでストーリーが出来上がります。

マストバイではなくオープンキャンペーンなのでビールを買う必要はありません。朝出勤時にXやLINEで参加して、仕事終わりにもしかしたら当たってるかも、当たってたらコンビニで引き換えて歩いて帰っちゃおうという、ちょっとした幸福感を演出しています。

【スクリーンネームを変更した場合抽選対象外!】

応募後スクリーンネームを変更した場合抽選対象外となります、と注意書きがあります。これは参加後@以下のスクリーンネームを変更するとアカウントIDはあるけれど、名前が違うからリプライが浮く事象が起きるためです。サントリーさんはヌルキャストと呼ばれる返信を見せない設定になっているので、返信タイムラインを見てもオートリプライ部分は見えなくなっています。時間差リプライはこの部分がネックになり昔からプチ炎上が起きていたのですが、今はお金さえ払えば解消できます。

「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー
「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

【動画で解説!】「金麦、待ってます。キャンペーン」 | サントリー

2024年Filmora”卒業”大喜利コンテスト

2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト
キャンペーン概要AI画像生成で作成した画像に、さらに回答を作る大喜利コンテスト
インセンティブグランプリ デジコ 50,000円分準グランプリ デジコ 20,000円分Filmora賞 デジコ 1,000円分 + 1年ライセンス特別賞 デジコ 1,000円分
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【AI画像での大喜利!】

動画編集ソフト Wondershare Filmora(フィモーラ)に内蔵の『AI画像生成』機能で作成した画像を使った「卒業大喜利コンテスト」が開催されました。コンテストは「オリジナル画像部門」と「セレクト部門」の2つに分かれていて、応募は画像とともにお題に沿った一言を入れてXに投稿するというもの。

「セレクト部門」はあらかじめ用意されているAI画像に大喜利回答をつけるシンプルな大喜利。奇抜な画像はなく自由度が高い分、大喜利難易度も高い印象です。また「オリジナル画像部門」は、画像自体もFilmoreを使って自分で生成し、それに対して自ら大喜利回答を答えるというもの。

あまり突飛な画像を作ってしまうとかえって面白くないですし、逆に大喜利回答に合わせた画像を作って面白くするのもハードルが高いですが、そこにAI画像生成技術がアクセントとなり面白くしています。

【APIを使えばどこでも可能!】

コンテストは終了していて、結果発表ページもすでに公開されています。大喜利自体の難しさやFilmoreを持っている人と限られた範囲では、応募総数379件はなかなかいい数字ではないでしょうか。グランプリ画像などを見ていくと、大喜利回答から画像をどう生成するかの流れだったことが伺えます。

過去にAIで回答を寸評する大喜利企画もありましたが、AI画像での大喜利を通り越してAI画像で回答する大喜利は、APIを使えばどこでも可能なので、提案に滑り込ませることができるのではないでしょうか。

2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト
2024年Filmora"卒業"大喜利コンテスト

【動画で解説!】2024年Filmora”卒業”大喜利コンテスト

旅パ抜群ランド、ニュージーランド

旅パ抜群ランド、ニュージーランド
キャンペーン概要X公式アカウントをフォローしてクイズに答えると正解者から抽選でプレゼントが当たる。フォームアンケートに答えるとグランプリ賞品が抽選で当たる
インセンティブニュージーランドの魅力詰め合わせセット
「旅パ抜群ランド」を満喫するニュージーランド旅行(グランプリ賞品)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【旅パフォーマンスという新たな考え!】

旅パ抜群のニュージーランド政府観光局のプロモーション。旅パとは「コスパ」と「タイパ」にインスパイアされた「旅パフォーマンス」を略した造語で、一度の旅で、一生忘れることのない濃い体験と高い満足度が味わえるということだそう。

当プロモーションではリピート客はターゲットから外し、一見さんにフォーカス。時間的にも金額的にも何度も海外旅行に行く時代じゃないからこそ、一回行ったなら楽しみきりたいという需要において旅パフォーマンスという新たなシーンを想像しています。

【参加型SNSキャンペーン!】

ニュージーランドの魅力を紐解くXキャンペーン「旅パ・クエスト」では、ニュージーランドにゆかりのある上野樹里さんと佐野勇斗さんがキャンペーンアンバサダーとなり動画でクイズを出題しています。動画は二択クイズになっていて、いいねかリポストを選択して解答します。Xアルゴリズム的に考えるとコメントのほうが拡散できそうですが、参加ハードルが低めに設定できるこの形もいいと思います。

クイズの正解者の中から3名様にニュージーランドの魅力詰め合わせセットが当たり、正解不正解にかかわらずフォームアンケートに答えるとニュージーランド旅行が当たるダブルチャンスも用意されていました。

旅パ抜群ランド、ニュージーランド
旅パ抜群ランド、ニュージーランド

【動画で解説!】旅パ抜群ランド、ニュージーランド

今日のやめどき、だいやめどき|濵田酒造

今日のやめどき、だいやめどき|濵田酒造
キャンペーン概要5つのテーマにXやInstagramで投稿すると抽選でオリジナルグッズなどが当たる
インセンティブ5thオリジナルラベルだいやめ(900ml)1本+オリジナルだいやめエコタンブラー1個 合計45様
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【仕事の後の癒しは芋焼酎!】

だいやめとは、『晩酌して疲れを癒す』という意味を表す鹿児島の方言で、晩酌しながら1日を無事に過ごせたことに感謝し、リフレッシュして明日を迎える伝統的な食習慣だそうです。プロモーションキャッチにある「今日のやめどき」というのは、仕事を終えて晩酌をしようという意味なのでしょう。

本プロモーションでは、5つのテーマをXやInstagramにハッシュタグ投稿するとオリジナルラベルだいやめやエコタンブラーが抽選で当たります。

【芋焼酎のアレンジがたくさん!】

現在は第2弾で「#私の飲み方でだいやめどき」「#美味しいだいやめどき」「#推しとだいやめどき」での投稿を募集しています。第1弾の「グルメ」や「楽しく」といったテーマと被ってるように見えますが、それぞれの解釈で沢山の種類を投稿してほしいということでしょう。

また各テーマに丁寧な説明や事例を用意。テーマごと、かつ月替りでインフルエンサーの方の投稿事例があるなど参加しやすくなっています。認知拡大も狙え、飲み方レシピを提供することによるリピート施策にもなっています。

今日のやめどき、だいやめどき|濵田酒造
今日のやめどき、だいやめどき|濵田酒造

【動画で解説!】今日のやめどき、だいやめどき|濵田酒造

この記事を書いた人

村上 烈

株式会社NONAME Produce代表取締役。2006年8月、早稲田大学在学中に同社を設立。デジタルキャンペーン黎明期から18年以上にわたり、第一線でデジタルディレクターとして活躍。 キャンペーンコミュニケーション設計・戦略を武器とし、SNSの各種プラットフォーム(X〈旧Twitter〉、Instagram、TikTokなど)と連動したキャンペーンの企画・制作を手掛ける。 2020年からはYouTubeにて、SNSキャンペーンの手法や最新トレンドを解説する動画を1000本以上投稿。APIを活用したウェブ技術とクリエイティブデザインを組み合わせた手法を強みとし、その独自の知識と経験を基に、現在では「WEBキャンペーンシステム Aha!」「Xキャンペーン支援ツール BirdCall」「Instagramキャンペーンシステム ImStar」などの自社サービスの設計・統括を行う。

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