n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/09/29-10/05

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年9月5週は5個!

キットカードジェネレーター | KITKAT(キットカット)

キャンペーン概要過去に行われた「きっかけはキットカットキャンペーン」で募集したきっかけストーリーがデジタルカードになる画像合成キャンペーン
インセンティブ山田尚子さん監督のアニメーションCMに採用
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【 心を動かす秀逸なUGCキャンペーン】

2022年2月より、「きっかけは、キットカットで。」というキャッチの元、ブランドキャンペーンを行っているキットカット。キットカットといえば受験シーズンに「きっと勝つ」とかけて大々的にプロモーションを行っているイメージでしたが、さらに広げて年間を通じた様々なシーンで、大切な人に応援や感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして見てほしいというストーリーを打ち出しています。

そんな中 、キットカットが前向きな一歩のきっかけとなった実話をTwitterで募集したというのがこちらのUGCキャンペーン。秀逸な実話投稿を元に、インセンティブとしてアニメ監督・山田尚子さんのプロデュースでアニメーションムービーが制作されました。

UGCとしては2000を超えるきっかけストーリーがあったということで、そこを深堀りするべく「きっとカード」というイラストに気持ちをテキストで乗せて伝えようという画像合成キャンペーンも行ってます。「きっとカード」はUGCキャンペーンのアフター企画として、25名ものイラストレーターがTwitterに投稿された実話を二枚ずつイラスト化して「きっかけストーリー」を見せるというところに目的を持っていってます。つまり、インセンティブがキャンペーン参加のモチベーションではなく、以前キャンペーンに参加した人や投稿を見て感動した人の「気持ち」が参加モチベーションになるというキャンペーンになっています。

キャプチャ

【動画で解説!】キットカードジェネレーター | KITKAT(キットカット)

ちくしなでぶらりチャリ | 十日町市 津南町 栄村観光協会

キャンペーン概要ちくしな地域でポタリングを楽しむ様子をInstagramに投稿すると応募完了。
インセンティブちくしなのおいしいもの詰め合わせ(抽選3名)
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【自転車の要素をプラスした観光×写真投稿プロモーション】

国内観光がプロモーションに力を入れている2022年、どこもかしこも観光×写真投稿のプロモーションをやっています。その中でちくしなこと新潟県十日町市では自転車の要素をプラスすることで差別化しています。レンタサイクルでポタリングをしながら写真を撮るというシーンを提案しているわけです。

新潟は12月あたりからウィンタースポーツなどの観光が盛んになる地域ですが、それ以外の季節は違うことをさせなければ観光地が盛り上がらないという中で自転車で楽しんで欲しいというプロモーションなのです。観光スポットや飲食店が集中していない地域だと車移動でめぐる形になってしまいがちですが、自転車というシーンを提案してゆったり一日体を動かしながら観光してね、という足し方はいろいろな所で使えそうですね。

キャプチャ

【動画で解説!】ちくしなでぶらりチャリ | 十日町市 津南町 栄村観光協会

ENJOY!エッセルパーク|明治 エッセル スーパーカップ

キャンペーン概要遊園地を模したコラボ会場にてミニゲームや限定壁紙がゲットできる。同時にレシートマストバイキャンペーンも実施。
インセンティブ明治の商品やグッズ(抽選500名)
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【盛りだくさんな複合方キャンペーン】

明治エッセルスーパーカップとゲームモンスターストライクのコラボキャンペーン。遊園地をテーマにしたマップにモンストの人気キャラクターが遊んでるというにぎやかなビジュアルが良いですね。

エリアをタップするとそれぞれのコンテンツに飛ぶことができます。パッケージにキャラクターが描かれていて外内の組み合わせは1000通り以上、内ふたにはQRコードが付いていて、LP側でコレクションができま。ただ、ログインなどはないようなのでセッションで保持しておく感じでしょう。コレクションすると壁紙がもらえたり、Twitterにシェアできるなどコレクションしたくなる仕組みが満載です。また、その読み込み総回数に応じてゲーム内アイテムがもらえるなど協力プレイで購買を煽っているわけですね。

LINEレシートマストバイキャンペーンを行っていたり、Twitterではフォロー&RTキャンペーンを行っていたり、盛りだくさんのコンテンツは11月以降も追加していくようで、コンテンツもモンスター級です。

キャプチャ

【動画で解説!】ENJOY!エッセルパーク|明治 エッセル スーパーカップ

特から®の謎を解くからキャンペーン2022 | ニチレイフーズ

キャンペーン概要毎日謎が公開され、問題に正解しTwitterアカウントでログイン後個人情報を入力すると参加完了。
インセンティブ解くからBOX2022(抽選500名)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【おもしろいストーリーと毎日の謎解き】

ラブストーリーはじゅわっと、ということで「特からの謎を解くから」というタイトルだけそのまま、ストーリーが毎年変わるシリーズ物のキャンペーン。去年は弊社も関わらせていただいて、唐揚げアイドルなるものがドームでライブを夢見て毎日謎を解くことでストーリーが進行するというかなりインパクトよりなストーリーで非常に面白かった思い出深い案件です。

さて今年はラブストーリー仕立てですね。レトロ系イラストで、今年だと明治の「期間限定復刻パッケージ発売記念 みんなの #レトロ チャレンジ!」なんかもサンレモさんのイラストが活用されています。毎日正午に謎た更新されてそれとともにストーリーが更新されるので、ストーリーが面白ければ面白いほど毎日やってみようかなと思います。そして続きが気になってしまうといえばラブストーリー、主人公じゅーしーとむらさきやあまずとの恋模様を描いています。

毎日謎解きをすると特からに毎日触れることになるので、商品の印象づけにもなるというスキーム。そのうえでインパクトのあるストーリーさえ通れば使いやすいスキームなのではないでしょうか。

キャプチャ

【動画で解説!】特から®の謎を解くからキャンペーン2022 | ニチレイフーズ

セカイのララバイミュージアム|ドリエル

キャンペーン概要世界の子守唄が聴ける「セカイのララバイミュージアム」Spotifyで聴けるプレイリストを公開
インセンティブSpotifyのプレイリスト
使用SNSSpotify,Twitter

キャンペーンのポイント

【感情に訴える音楽を使った診断プロモーション】

睡眠改善薬のドリエルが9/3「ぐっすりの日」に、世界の子守歌が聴けるスペシャルサイトをオープン。それぞれ今の気分で選ぶでひつじたちをタップするとSpotifyに掲載されている世界中の子守唄が意味とともに聞くことができるというもの。寝付きが悪い夜にドリエル飲んで、世界の子守歌を聞きながら眠りについてねというストーリーのブランディングサイトです。

こちらのspotifyが関係してそうなブランディングサイト、withspotify.comというドメインに置かれていて、このドメインで検索をかけると他のSpotify活用サイトが出てきます。日本語のものは少ないので日本でも活用されだしたのは最近なのでしょうか。

こういったキャンペーン風の広告枠は人の感情に訴えることができるので、普段行っている広告施策と違ったターゲットに響かせることができるということで有効なのでしょう。

キャプチャ

【動画で解説!】セカイのララバイミュージアム|ドリエル

N2Pの実績

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_creative.png

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。詳しくはこちらのリンクよりお気軽にお問い合わせください。