n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/08/17-08/24

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年8月3週は5個!

内側から輝きたい、その想いのそばに。|ハイチオール

キャンペーン概要50周年を期に菅原圭の楽曲とコラボミュージックビデオを発表。同時にTwitterに「前向きになれたエピソード」を投稿するとプレゼントが当たる。
インセンティブハイチオールの商品(5名)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【ユーザーの悩みに寄り添うストーリー】

50周年を迎えるハイチオールブランドが、いままでもこれからも、時代とともに変わる悩みに寄添うことで、内側から輝きたいあなたをサポートすることを表明するために菅原圭さんの楽曲を用いてミュージックビデオを公開しています。

ミュージックビデオで描かれているイラストとともに、それぞれのシーンがテキストで描かれていて、どのシーンも悩みを抱えていて不安な夜、それでも次の朝には前向きな気持になっているというストーリーです。ハイチオールは一切出てこないのですが、夜にハイチオールを飲むと朝には前向きになれる効能があるということを直接言ってない(暗示している)薬事法を考慮したストーリーになっています。

またTwitterでは「前向きになれたエピソード」をハッシュタグをつけて投稿するUGCキャンペーンも行っています。以前はカンバセーションボタンを押してハッシュタグ投稿を促す形で行っていたのですが、一般ユーザーはカンバセーションボタンを作れなくなってしまったため、URLをクリックさせることで投稿例を立ち上げる形をとっている例です。代替としてこの形はよいでしょう。

https://twitter.com/Hythiol_JP/status/1562613228580253696?s=20&t=pQxU8vxYJTHQcGLEvcXX8A

キャプチャ

【動画で解説!】内側から輝きたい、その想いのそばに。|ハイチオール

9月3日は”グミの日” 『グミニケーション祭り!』|GUMMIT

キャンペーン概要9月3日グミの日に『グミニケーション祭り』と題して、朝から夜まで1日中グミのキャンペーンを開催
インセンティブ参加企業のグミ
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【9月3日限定の盛りだくさんなイベント】

9月3日のグミの日に春日井製菓、カバヤ食品、カンロ、UHA味覚糖などのグミ会社が競合の枠を超えて行うTwitterキャンペーン。グミを発売しているメーカーを取りまとめた日本グミ協会というところが行っています。プレゼントに関してもそれぞれのメーカーがグミを93個用意していたりと、お祭り感が満載です。

当日はYoutubeチャンネルでの生配信が合ったり、それぞれのTwitterキャンペーン結果発表が合ったり10から18時の間に盛りだくさんなコンテンツがあります。TwItterアカウントでは様々なキャンペーンを実施していて、スペースを行っていたり、各社のRT &いいねで投票キャンペーンをおこなっています。プレゼントキャンペーンもすべては9月3日グミの日に当選が分かるということで、すべてを9月3日に標準を絞ってプロモーションを行っています。

去年の同プロモーションでメインを張っていたコテツくんは会員証としてまだ契約しているんですね。シンプルな画像合成システムでカードを発行できて、Twitterのヘッダーに使用できます。文字を合成できるレベルのシステムであれば難しくないので、あると彩りが良くなりますよね。

キャプチャ

【動画で解説!】9月3日は”グミの日” 『グミニケーション祭り!』|GUMMIT

ZESPRI HEALTHY HUNT LIVE

キャンペーン概要キウイブラザーズがライブ配信。アガる健康法だと思うシーンをシェアしたり、コメントしたり、キウイブラザーズのアガる健康法を実践した動画を投稿することで参加完了
インセンティブキウイブラザーズのぬいぐるみ
使用SNSTwitter, Instagram, Youtube, TikTok

キャンペーンのポイント

【最新の技術を駆使した24時間生配信】

ゼスプリの公式マスコットキャラであるキウイ・ブラザーズが24時間生配信をするというデジタルプロモーション。キウイ・ブラザーズが「健康になるためには、無理をせず楽しむことが大事!」を合言葉に自宅から24時間ライブ配信しているのを見て、その中で行っているアガる健康法だと思われるシーンをハントするという内容です。

右下のカメラマークからシーンを切り取ることができ、健康法に名前をつけると、それが合成された画像が生成されてSNSに投稿できるようになっています。また、リアルタイムでコメント可能でキウイブラザーズが興味を持ったコメントは黄色に変わるなどのコメントしやすいギミックも導入しています。

公式によると、「最先端のAR技術やロボットアームカメラの導入、そしてライブ配信を掛け合わせた新しい表現にチャレンジしています。舞台となるキウイブラザーズのプライベートハウス兼スタジオは実際に模型を製作し、深度などの数値を計算しながらキャラクターを立体的に合成して映し出すAR技術を採り入れることで、本当にキウイブラザーズが生活しているように見えるリアルな視覚表現を実現しました」ということで、最新技術を駆使しながらキウイ・ブラザーズの生活を配信する気合いの入れよう。 夜12時から朝7時はちゃんと寝ていたり、時々お昼寝したり、いいねのギミックが可愛かったり、商品訴求や購買などではなくファンになってほしい、ユーザーとのファンコミュニケーションの場としてデジタルプロモーションを行っています。

キャプチャ

【動画で解説!】ZESPRI HEALTHY HUNT LIVE

やわもちおの、み〜んなやわらか作戦!!|井村屋

キャンペーン概要やわもちのキャラクター、やわもちおの診断に参加すると抽選で賞品が当たる。
インセンティブやわもち10周年セット(300名)
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【診断×ストーリーのキャンペーン】

選択する回答によってストーリーが変わる診断キャンペーン。やわもちおという公式マスコットキャラの世界観を通じてファンになってもらうという10周年のキャンペーンです。

診断をスタートすると、カチカチ湿原に行くか、コチコチ山脈に行くか選べます。紙芝居形式でお話が進み、それぞれの悩みを三択で答えてあげる内容です。3匹の悩みを答えるとやわらかパワーがわかるという不思議な内容で、優しいとやわらかパワーが上がるのか、悩みに真摯に答えたほうがパワーが上がるのか、ランダムなのかわからないところですが、パワーに応じたコスプレやわもちおが現れます。ここに薄めのハッシュタグが書かれていて、タップしてもどうも起こらないんですが、下部のSNSシェアを押すとOGPでの画像やハッシュタグが入ったツイートが現れます。このハッシュタグ下にシェアボタンがあるともっとわかりやすくなりそうですね。

キャプチャ

【動画で解説!】やわもちおの、み〜んなやわらか作戦!!|井村屋

たけべ ハピジェニックポイントラリー|おかやま観光

キャンペーン概要建部町のマップにあるスポットに行き、ポスターにあるQRコードを撮ることでポイントを貯められるスタンプラリー。
インセンティブドリップバッグやアクセサリー(530名)
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【観光×デジタルスタンプラリー】

「ファインダー越しに旅しよう」というデジタルスタンプラリーを駆使した建部町の観光促進キャンペーン。スタンプラリーはPlatinumapというサービスを使っています。魅力を発信できるデジタルマップというところで、Google Mapなどではピンを刺すことでオリジナルのスポットを見せることができますが、どうしてもわかりづらくなってしまいます。Platinumapではスポットの画像で見せたり、ソートを掛けられたり多言語対応できたりする地図を活用しているようです。デザインが非常に洗練されていて見やすいです。こちらにあるスポットに行くと掲示されているポスターがあり、そこにPlatinumapと連動したQRコードを読み込むことでポイントゲットできて、そのポイントを消化してポイントに応じたインセンティブがもらえるというもの。

またInstagramハッシュタグ投稿キャンペーンも並行しています。地域の魅力×写真投稿は旅の思い出を投稿ということもそうですし、地元の方々の応援という形もできるので、必ずつけたほうがいいキャンペーンの型ですね。

キャプチャ

【動画で解説!】たけべ ハピジェニックポイントラリー|おかやま観光

N2Pの実績

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_creative.png

キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。詳しくはこちらのリンクよりお気軽にお問い合わせください。