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ライオングランプリ2025|ライオン株式会社

ライオングランプリ2025|ライオン株式会社
キャンペーン概要Webで無料のミッションをクリアして応募する「ライオンコース」と、スギ薬局の来店や商品購入でミッションをクリアして応募する「スギ薬局コース」の2種類で豪華賞品が当たる
インセンティブ【腕試しステージ ミッションNo.1】NANOX one商品約81年分をランダムで山分け(32名)、【お洗濯ステージ ミッションNo.2~5】アクロン、NANOX one PRO、ソフランプレミアム消臭、ソフランアロマリッチ商品約255年分の山分け(122名)、【お掃除ステージ ミッションNo.6~10】CHARMY Magica、ルックプラス商品675年分の山分け(114名)、【チャレンジステージ ミッションNo.11~13】アクロン、NANOX one、ソフランプレミアム消臭、ソフランアロマリッチ、CHARMY Magica、ルックプラス商品100年分の詰め合わせ(1名)、【スギ薬局に行こう!ステージ】スギ薬局で使えるスギポイント2,000円分(101名)、【 スギ薬局でお買い物!ステージ】スギ薬局で使えるスギポイント20,000円分(10名)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【1111年分を山分け!】

ライオンが仕掛けた「ライオングランプリ2025」は、単なるプレゼントキャンペーンではなく、謎解きや街歩きのコンテンツを提供する「街ハック!」、そしてドラッグストア大手の「スギ薬局」というという3社がタッグを組んだ、複合的なO2O施策です。

Webで遊べる謎解きが中心の「ライオンコース」と、スギ薬局の店舗での行動や対象商品の購買が必要な「スギ薬局コース」の2つから参加を選べる設計になっていて、まずは気軽にWebの無料ミッションで遊んでもらい、興味が湧いたユーザーを自然と来店や購買行動に繋げようというストーリー設計となっています。

インセンティブはインパクトのある「ライオンのホームケア商品1,111年分相当を山分け」。「総額1000万円が当たる!」のような言い方ではあるのですが「1111年という到底生きて使い切れない分」という言い回しでアテンションを作っています。

1111名様に1年分当たるという言い方もできそうなので、実際とんでもない量が届くわけではないのでしょう。

【ミッション活用型好事例!】

単に商品を買わせるレシート応募ではなく、「ミッションクリア型」のゲーミフィケーションになっているのが面白く、特にスギ薬局コースでは、店頭に足を運ばせて対象商品を購入させるというO2O要素を組み込み、来店から購買までを完璧にトラッキングしています。

「1111年分」というバカパクな話題性でアテンションを取り、体験型コンテンツとO2O設計で購買とエンゲージメントを深化させるミッション活用型好事例です。

ライオングランプリ2025|ライオン株式会社
ライオングランプリ2025|ライオン株式会社

【動画で解説!】ライオングランプリ2025|ライオン株式会社

この記事を書いた人

nonameproduce(n2p)

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