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辛さリセット体験キャンペーン|サッポロビール株式会社

公開日:2025/12/18
| キャンペーン概要 | 特設サイトにて、辛さにまつわる2つの質問に答える「辛さリセット診断」に参加し、診断結果をXでポストすると応募完了 |
| インセンティブ | 「辛メーター厳選辛グルメセット」と「濃いめのレモンサワーと男梅サワーの詰め合わせセット」(50名) |
| 使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【辛メーター×サッポロのコラボ!】
「辛い料理にはビール!」という人類共通の認識に対し、「酸味のあるサワーで口の中をリセットしたほうが、次のひと口がもっと旨くなる」という新たな食中酒のスタイルを提案する、サッポロビールのキャンペーン。
この「辛さリセット」という謎めいた理論に説得力を持たせるため、辛いもの好きのガチ勢御用達アプリ「辛メーター」とコラボレーションしています。
キャンペーンのスキームは、Web上の診断コンテンツを経てXでシェアさせるオーソドックスな形ですが、注目すべきはその設問の少なさです。
たった2問でという少ない設問数で、ユーザーに深く考えさせる気はありません。「診断」という名の実質的な「参加ボタン」です。
【激辛×サワーの体験を提案!】
インセンティブは「辛さリセット体験BOX」と称した、サッポロの「濃いめのレモンサワー」「男梅サワー」の缶と素(瓶)に加え、辛メーターが厳選した「ホットエンペラー」や「地獄のカレー」といった、名前だけで胃が熱くなる激辛グルメセット。「最高の実験環境(激辛飯+サワー)」を丸ごとプレゼントしています。
たった2問の爆速診断で参加ハードルを下げつつ、激辛×サワーという「体験」をプレゼントすることで、商品の新たな価値(機能性)を刷り込む、計算高いペアリング提案施策です。






