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執筆しています。
【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/7/25-7/31
更新日:2024.05.28 (公開日:2020/08/05)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2020年7月第5週は4個!
#あいあいカレーやってみた!投稿キャンペーン
キャンペーン概要と特徴
こちらはサントリーより、あいあいカレーという1皿で2つの味を楽しむカレーを作り、金麦と一緒に楽しみより幸せな食卓にしようというのが狙いのキャンペーン。このキャンペーンの応募方法は、X(Twitter)またはInstagramで「#あいあいカレー」と使用したカレールウ「#ジャワカレー」または「#こくまろカレー」をつけて写真投稿することでキャンペーンに応募することができる。このキャンペーンには評価方法が「夏らしいで賞」「こだわり感じるで賞」「意外な組み合わせで賞」「ビールにぴったりで賞」の4つあるのが面白い。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
ゴクゴク飲める微炭酸キャンペーン
キャンペーン概要と特徴
こちらは炭酸飲料であるMATCHのキャンペーンとなっている。応募方法としては、ビタミン炭酸MATCHを購入して商品についているシールを3枚集め、応募フォームにシリアルナンバーを入力することで応募が可能となっている。このキャンペーンにおいては応募段階でA賞かB賞のどちらかを選ぶことができるが、当選しなかった人にも500名に当たるWチャンスがあるのが面白い。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
#ソルティライチで何つくる?レシピ写真投稿キャンペーン
キャンペーン概要と特徴
こちらはキリンより発売されているソルティライチのキャンペーンとなっている。内容としては、ソルティライチまたはソルティライチベースのどちらかで作った自分のレシピをX(Twitter)で写真と一緒に「#ソルティライチ」と「#おうちレシピ大募集」をつけて投稿することで応募が完了する。自分のレシピだけではなく他の人のレシピも公開されているため、参考にできるのもこのキャンペーンの魅力である。また、このキャンペーンにおいては写真投稿することで当選率が2倍になる。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
あっつい夏には氷結レモンキャンペーン
キャンペーン概要と特徴
こちらもキリンより発売されている氷結のキャンペーンとなっている。内容としては、このキャンペーンには2種類あり、1つは公式X(Twitter)アカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートするだけで応募できるキャンペーンと、もう1つは対象商品を購入して写真を撮り、ハッシュタグをつけて投稿すると応募が完了するキャンペーン。1つは非常に手間が掛からず手軽に応募でき、もう1つは写真を投稿するという一手間があるが、その分少し豪華な賞品に応募できるという点がこのキャンペーンの面白さとなっている。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
今週のキャンペーンサイト/WEBプロモーション事例振り返り
以上、今週の事例を4つ集めて紹介していきました!今週は、夏本番になるにつれてそれに伴い夏を乗り切るためのキャンペーンがいいような印象でした!