n2p blog

キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。

商品請求に繋がる!ARキャンペーンパッケージのご紹介

ARキャンペーンとはユーザーがQRコード、または商品自体をスマートフォンで読み取り、AR(拡張現実)を体験するキャンペーンです。

主にマストバイ形式(商品を購入して参加できる)で、パッケージそのものを活用することが多いです。

そのため食品・飲料メーカーで使われることが多く、商品の認知やリピートにつながる商品訴求が

できます。

NONAME Produceなら、企画提案からコンテンツ制作、キャンペーン運用までワンストップでお任せいただけます!




こんな課題解決にぴったり!

  1. AR体験をすることでより商品を楽しんでもらいたい
  2. AR体験に興味を持ってもらうことで、新規顧客を獲得したい
  3. ライト層の顧客にもっと商品を好きになってもらいたい
  4. 商品を継続購入してもらいたい


キャンペーンフロー


応用するとこんなことも!

  • ARでスタンプが集められる(ARコンテンツスタンプラリー)
  • AR限定のストーリーや会話が聞ける。(ARトーク)
  • パッケージの種類によって違うARを楽しんでもらえる。(パッケージAR)


参考事例

【ストロングファイター】THE STRONG 天然水スパークリング

サントリーが行ったARキャンペーン。ARでストロングファイター2が遊べる飲むゲーセンを体験できる。またLINEポイントがもらえるキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行う。

#うたとはなび2022 – UNIVERSAL MUSIC JAPAN

特設サイト及びInstagramのストーリーズ/リールにて配布するフィルターを使用し、ハッシュタグ「#うたとはなび」と メンション「@umusicjapan」をつけて投稿するキャンペーン。

カップをスマホWebARでかざし、画面内の妖精をタップすると仮想空間でプリンが凍るキャンペーン。


NONAME Produceが選ばれる理由

  1. 企画提案から運用、レポートまでワンストップ

企画、デザイン、システム設計、実装、運用、レポーティングまでまるっとお任せください!シンプルな制作体制でキャンペーンを成功に導きます。

  1. 豊富な制作実績

設立以来、500件以上のキャンペーンを制作/運用した実績があります。様々なクライアント様と関わる中で培ったキャンペーンのノウハウを余すところなく発揮いたします。

  1. 柔軟なスケジュール/制作体制

既存のシステムを元に制作いたしますので、スケジュールに余裕のない場合でも柔軟に対応可能です。まずは課題感をお聞かせくださいませ。


よくあるご質問

Q:キャンペーンの前提知識がほとんどないのですが…

A:全く問題ございません!キャンペーン制作のプロスタッフがご対応いたします。些細な疑問点からお聞かせください。

Q:まだ要件も曖昧なのですが…

A:ご遠慮なくお問合せください!ご覧いただいているサービス以外も含めまして、最適なプランを設計させていただきます。


お問合せフォーム

ご入力いただいたメールアドレスあてにサービス概要資料をお送りいたします。

要件定義段階からでも参画可能です。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

小田切 みなみ

2023年n2pにWeb Directorとして入社。学生時代にグラフィック・Webデザイン・コーディングを学ぶ。土日はシェア型書店の書店員をしています。

  • Aha! レシートキャンペーン
  • BirdCallカスタムストーリークイズ診断
  • BirdCallカスタムストーリー