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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/09/15-09/21

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キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年9月3週は5個!

MIDNIGHT GRAND MOS BURGER | モスバーガー公式サイト

キャンペーン概要WEBCM動画の中にキーワードが潜んでおり、それを入力することでデジタルコンテンツがもらえる。Twitterでレシートマストバイキャンペーンも。
インセンティブオリジナルモスカード
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【動画を何度も見てもらうためのLP施策?】

WEBCMが公開されており、その中にパスコードが隠されていて、それをLP上で入力するとデジタルコンテンツがもらえる仕掛けが入っています。パスコードを探すため何度も動画を見てもらおう、というきっかけづくりをしているようです。

購買につながるキャンペーンも行っていて、星街すいせいが描かれたオリジナルモスカードが当たるレシートキャンペーンをTwitterのDMを活用する形。 弊社が誇るTwitterレシートマストバイシステムを活用したデジタルプロモーションでした。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】MIDNIGHT GRAND MOS BURGER | モスバーガー公式サイト

マネーリテラシー度を高めよう!18歳から活用したいクレジットカード|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

キャンペーン概要マネーリテラシーを図れる診断を行える。診断結果をTwitterで投稿するとプレゼントが当たるキャンペーンも
インセンティブ任天堂Switch/Amazonギフト券¥1,000
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【18歳前後には何が刺さるのか】

“成人が18歳からになったので親の同意なしにクレジットカードが作れるようになり、クレジットカード会社的には新たなターゲットが生まれたわけで、そこに刺しに行くデジタルプロモーション”

“なんだか破産しそうという壁を超えたいのがカード会社側で、お金の知識を持たせることで「カードってちゃんと使えばお得だよね」ということを診断で教えたいわけです”

5問答えたあとの診断結果#マネーリテラシー妖精診断をつけて投稿するとプレゼントが当たる、結果画面シェア投稿キャンペーンを行っているのですが、ヤフーリアルタイム検索したところ5000投稿くらいされているので、ターゲットにはかなり刺さっている気もします。

18歳前後がターゲットという狭いマーケットの中で何が刺さるのかというところが課題かつ、それにアプローチしているというところで、参考になるのではないでしょうか。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】マネーリテラシー度を高めよう!18歳から活用したいクレジットカード|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

至福のバター特設サイト|ブラックサンダー

キャンペーン概要第一弾は大喜利、第二弾はフォロー&RT、第三段は食レポ引用リツイートとTwitterをフル活用している
インセンティブブラックサンダー
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterモリモリプロモーション】

“1個30円ほどと安さが売りのチョコバー「ブラックサンダー」のバカパクデジタルプロモーション”

キャンペーン第一弾は「至福のバターを食べたZAZY,このあとどうなった」というがっちり大喜利で、抽選ではなく選ばれた面白いやつにプレゼントとなってます。

このスレでもあるんですが「このあとどうなった?」とか「写真で一言」など、大喜利していることがわかるタグを引用リツイートに記載しないと #ブラックサンダー至福のバター と回答だけになり、知らない人がタイムラインを見たときに何のことかわからない=面白くない になってしまう可能性があります。

引用リツイート大喜利キャンペーンでは、タイムラインに出たときにキャンペーン内容がわかるかどうかを検証したほうがいいですね。

第二弾ではフォロー&リツイート、第三弾はすでに販売された後ということで、食べた方の感想ではなく昇天度を聞いているのは面白いですね。こちらはカンバセーションボタンを活用してハッシュタグ投稿させています。Twitterのいろんな機能を使ったもりだくさんなデジタルプロモーションでした。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】至福のバター特設サイト|ブラックサンダー

ファッション肩こり診断 Produced by pip

キャンペーン概要あなたのファッション傾向から隠れ肩こり診断を行う。診断結果に応じて恋する肩きゅんメッセージが届く
インセンティブピップエレキバン50週分 or トラベルギフト¥10,000
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterモリモリプロモーション】

“ピップエレキバン50周年プロジェクトの一環としてキャンペーンを行っていて、その中の期間限定診断コンテンツ”

コリナイファッション学園という軸の元、登場人物から恋する肩きゅんメッセージが届く診断ということで相関図を見ていくと、幼馴染のエレンとキバン先輩とピップ先生です。少女漫画リスペクトな導入ととんでもネームの登場人物という、バカパクにありがちなストーリーですが、土台がピップエレキバンで肩こりしている人向けターゲットですから、そこのズレがおもしろになっていくわけですね

診断は二択で進めていくもので、診断結果画面には肩きゅんメッセージが描かれています。こちらをTwitterでシェアすると恋と肩こりに効くプレゼントが当たるようです。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】ファッション肩こり診断 Produced by pip

EMO-SETOフォトコンテスト

キャンペーン概要瀬戸内の食や旅の写真でInstagramコンテストを行う。またエモいストーリーを投稿するとオリジナル画像が生成されて、そちらも投稿できる
インセンティブアクリルフォトフレームとオリジナルステッカー/大型ビジョン放映
使用SNSInstagram

キャンペーンのポイント

【採用をプロモーションっぽく演出】

“瀬戸内の夜を思い出す食事や旅の写真をInstagramでハッシュタグ投稿してもらうもので、コンテスト形式になっているキャンペーン”

あなただけのエモいストーリーを載せたオリジナル画像を作成することができ、そちらも生成された画像をInstagramに投稿する、写真がなくても参加できるようになっているのが特徴です。#EMOSETOをベースにそれぞれのハッシュタグを付けて投稿。

ストーリーがどういうものかというと、テキストを入れてあげて、背景を選択すると合成した画像を作成してくれるというもの。こちらからダウンロードして投稿してください、と人に見せられる写真がなくとも瀬戸内の夜の思い出を語ることができ、さらに優秀作品はストーリーを元に動画を作ってくれて駅前大型ビジョンに流してくれる。#emosetoを見てみると、ストーリーは少ないものの、エモい瀬戸内の夜が並ぶステキなハッシュタグとなっています。

観光×写真投稿は王道で、旅行復活兆しの中どこもやっているから特色を付けなくてはいけないと思っているサイトが目立ちますね。「エモい、夜」というキーワードチョイステキストストーリーでも参加できるというちょい足し、参考になります。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】EMO-SETOフォトコンテスト

N2Pの実績

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