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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/05/21-05/27
更新日:2024.11.07 (公開日:2022/06/20)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年5月4週は5個!
みんなの銀行で夢叶えるキャンペーン|みんなの銀行
キャンペーン概要 | サービス開始一周年記念でTwitterに「#みんなの銀行で夢叶えよう」をつけて夢を投稿 |
インセンティブ | 夢の実現をサポート |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【夢を叶えて差し上げるインセンティブ】
Twitterハッシュタグ投稿キャンペーンの内容が「夢を叶えて差し上げる系」で、10万円までのやりたいことをハッシュタグツイートすると夢の実現をサポートするというもの。お金バラマキよりも正義があり色んな人の夢を見れるので面白いコンテンツです。
【Boxタイプ診断とは】
そのほか、1周年ということでみんなのBoxタイプ診断もやっています。Boxというのはバーチャル口座のことで、口座の中で名前をつけてお金を分けておけるもの。みんなの銀行をキャンペーンで初めて知る方が多いので、いきなりサービス特有のワードをタイトルに入れるのは、パット見で何ができるかわからないので避けておきたいものです。診断をすることにより、サービスの理解を深めることができるわけです。
夢を叶えて差し上げる系は最終的に夢がかなった映像などをコンテンツ化する事が多いので、投稿する際には映像的に映えそうな夢にすると当選しやすくなります。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説】みんなの銀行で夢叶えるキャンペーン|みんなの銀行
純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社
キャンペーン概要 | 限定ボイスを公開。純烈グッズが当たるレシートマストバイキャンペーンやTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている |
インセンティブ | 純烈限定ボイス付き目覚まし時計/純烈デザインQuoカード¥1,000/純烈サイン入りポスター/Amazonギフト券¥6,100 |
使用 SNS | Twitter,Web |
キャンペーンのポイント
【限定ボイス】
まずは誰でも聞ける限定ボイスがあり、それぞれのメンバーの声が聞けます。そしてその音声を使ってミルクキャラメルの魅力を刷り込んできます。ラジオとかでもそうですが、商品名を何度もなんとなく聞いていると覚えてしまうものなので、好きな人は何度も聞くし効果的ですね。
【ターゲット的にハガキ必須】
また、レシートマストバイキャンペーンも行っていて、純烈のターゲット(中高年のマダム)的にははがきが多そうですが、事務局作業を抑えるためなんとかWEBでやってほしいという施策として、WEB応募限定で純烈トークを完了画面でベタ付けプレゼントしています。未だにはがきが多くて…と悩んでる企業様多そうですので、こういった流れは未来のためにも非常に有効だと思います。
【キャンペーン認知のためのTwitter】
加えて、キャンペーン認知拡大のためのTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、Twitterからのキャンペーン認知、購買促進のためのレシートマストバイと認知からの購買コンボが入ってます。
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【動画で解説】純烈×森永ミルクキャラメル|森永製菓株式会社
新生活モヤモヤと思いきや?白書 BY FRISK
キャンペーン概要 | コロナ禍での新生活について、新社会人と学生1000人に聞いた白書を公開。またTwitterでフォローアンドリツイートキャンペーンを行っている |
インセンティブ | フリスクもしくはAmazonギフト券¥500 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【SNS世代ターゲットプロモーション】
新社会人と学生などのSNS世代をターゲットとしてプロモーションを行う際に、調査結果から共感を得られる情報を見つけ出すという白書式のデジタルプロモーションです。全国一万人に対して調査を行っていて、その中のSNS世代だけ取り出して行っているよう。若者世代の声は同世代に共感を得られるだろうから、さらにここからツイートができたりしてもおもしろいかもしれません。
【あるある!引用RTで当選確率2倍】
Twitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていて、その中で引用RTで自分の意見を書いてくれたら当選確率2倍とあるので「あるある!と思った人は引用RTでもやもやをはらしてね」さらに「もやもやした気分を切り替えるにはフリスクでスッキリ!」というストーリーができている。
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【動画で解説】新生活モヤモヤと思いきや?白書 BY FRISK
スマホゲーム「ダルゴナコーヒー まぜふわ1分チャレンジ」 |ネスカフェ
キャンペーン概要 | ダルゴナコーヒーを何杯つくれるかゲームにチャレンジ。結果をシェアし、その総シェア数に応じて参加賞がグレードアップする |
インセンティブ | ネスレ商品 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【過去コンテンツを再利用】
ネスカフェオリジナルキャラクターふわくんとゲームでダルゴナコーヒーが作れるというもので、去年も同様のゲームをやっていて、そこに抹茶も加えた形で再ローンチしてます。
去年このキャンペーンを解説した際に、ゲームのメリットとして
- コミュニケーション時間を長く取りつつ、商品がどういうものか楽しく訴求できる
というのがありますが、デメリットとして開発コストがかかりがちということをお伝えしました。しかし何回か使うことにより開発コストを抑えていくわけですね。
完全に同じだと去年参加した人は飽きてしまうのですが、みんなのシェア数に応じて参加賞がパワーアップするという仕組みを今年は取り入れています。
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【動画で解説】スマホゲーム「ダルゴナコーヒー まぜふわ1分チャレンジ」 |ネスカフェ
KEYTALK x Sammy Collaboration NFT
キャンペーン概要 | KEYTALKのライブ会場写真と #夏の陣NFT を付けてツイートすると、メンバーサイン入りNFTが当たる |
インセンティブ | メンバーサイン入りNFT |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【NFTでデジタルインセンティブに価値を】
サミーとバンドKEYTALKのコラボ企画で限定NFTをくばるデジタルプロモーション。サイン入りデジタルインセンティブは、NFT化することで価値がぐっと上がるので非常に相性がいいです。なぜなら通常だと自慢のためにTwitterにでもシェアした場合、デジタル画像などはコピーされて価値がなくなってしまうからです。
ただこのLPに記載するメタマスクと言われるウォレットやpolygon MATICが、一般的には聞き慣れないものだったりするので、どうしても価値が伝わってないってのが現状です。
【Twitterハッシュタグ写真投稿で次公演の宣伝に】
キャンペーンとしてはTwitterにてハッシュタグをつけてライブ会場の写真投稿。ライブ会場の写真はイベントに行った人しか取れないので、イベントに行った人は写真をアップする動機になりそうです。また、ライブ自体もツアーになっているので次公演の宣伝にも。
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【動画で解説】KEYTALK x Sammy Collaboration NFT
N2Pの実績
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