n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/03/26-04/01
更新日:2022.10.18 (公開日:2022/04/18)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年3月第4週は5個!
45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビール
キャンペーン概要
内容:
商品についている専用応募シールからシリアル入力するとポイントが貯められる。6ポイントを一口として希望の商品に応募できる。
キャンペーン考察
発見ポイント:
缶ビール業界ではおなじみビール横にシールが付いていて、その中にQRコードが貼ってありそれを読み込むことでシリアルが入力されていてポイントが貯まる、マイレージ式のシリアルマストバイキャンペーンですね。
購買直結、買い替え施策としてどこもやっており、インセンティブ勝負なところがあるのですが、家飲み需要がまだまだあるということで45種という結構な種類のビヤグラスを選ぶことができるインセンティブとなっています。
ダブルウォールというあまり知らない2層構造グラス、黒ラベル的にはイチオシな感じで書かれています。素材違いがありつつよく見るタンブラーで形、素材の違い、ワイングラスのようなステム、ジョッキタイプのJUG、やっぱ暖かくなってくるとジョッキがいいですが、家となると小洒落たグラスもいいなあ、などグラスを見ているだけでいろんなシチュエーションでビールを飲みたくなりますね。そして最後の45種目はカスタムメイドという形になっていて、サイト上でグラスイメージを作成することができます。
ベタ付けでラインポイントを10pプレゼントなどが多くあり、そのほうが多くの方に関心が抱かせるのだろうけど、ビールを飲むシチュエーションをユーザーが想像して楽しめるようなインセンティブになっていてステキでした。
スマートフォンキャプチャ
45種から選べるビヤグラスプレゼント|サッポロビール を考察する動画
またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社
キャンペーン概要
内容:
2021年のエイプリルフールで発表した嘘商品を一年越しに開発してプレゼントしている
キャンペーン考察
発見ポイント:
エイプリルフールネタも一個くらいはほしいということで、Twitterで完結しているエイプリルフールから一年後のデジタルプロモーション。モーメントにまとめられているのですが2021年のエイプリルフール用ネタ投稿としてFUNSラグジュアリー柔軟剤「またたびの香り」を発売開始というものを投稿したわけです。それが少しだけ話題になり、その場は嘘商品なのでおしまい。その後地味に開発を続け、一年越しにホンモノとしてインセンティブにしてしまうというネタを作ったわけです。
キャンペーンにしているのでエンゲージメントは去年よりもちろん高いのですが、うそをつくよりホンモノを提供したほうが話題になっているわけですね。2022年はエイプリルフール当日ではなく、前日の3月31日に投稿しています。うそじゃなく本当だという部分を強調したいためでしょう。
一年間のストーリーがあるからこそ、シンプルなキャンペーンスキームにニッチなインセンティブでもエンゲージメントが得られる猫好きのためのデジタルプロモーションでした。
ネタを作ってしまったからには本気で開発してみようという開発者努力が垣間見えます。そういった人間的なストーリーが見えると単なるフォローアンドリツイートキャンペーンでもインセンティブバラマキに見えないので、参考になります。
またたび柔軟剤 第一石鹸株式会社 を考察する動画
春のポムポムプリンVSシナモロールCP – ツイキャス
キャンペーン概要
内容:
ツイキャスにてサンリオのキャラクターでポイントを投げることができるキャンペーンを開催。ポイントが多く投げられたほうがスタンプ化される。さらに抽選でインセンティブ。
キャンペーン考察
発見ポイント:
ツイキャスとは元TwitCastingで、その昔はTwitterからライブ配信できるものだったのが進化して、スマホやPCからライブ配信が気軽にできるサービス。Twitter運営会社のTwitter, Inc.とは資本関係や人的関係は一切ない。久々にみると配信者側がマネタイズする方法が色々増えていて、スパチャ的なことはもちろん月額会費制のファンコミュニティが作れるようになったりしてるんですね。
そんなツイキャスが行っているサンリオのキャラクターポムポムプリンとシナモロールを活用したキャンペーンで、可愛い二人にプロレスをさせている。スコアを見る限り投票キャンペーンのようで、サンリオキャラクター大賞の二人にユーザーがBETしていくのですが、そのBET方法がライブ配信をしている人にアイテムを投げる際にキャラクターで投げるとポイントが貯まるようです。
そしてポイントを多くゲットしたほうが勝ちで、勝った方はスタンプにしてくれるらしい。さらに抽選でインセンティブもあり。そのアイテムを投げるというのはスタンプとコメントを送れるYoutubeでいうスーパーチャットのようなものですね。通常15ポイント、爆のほうだと1500ポイントになっています。ツイキャス内ポイントはだいたい1ポイント1円ですので、爆を送ると1500円かかるイメージです。ということは現状この2キャラクターに350万円ほど課金されているってことですね!塵も積もれば山となる。
インスタライブ、ツイキャス、Twitchなどライブ配信プラットフォームが成熟してきて、どこかが特化している時代じゃなく横並びになってきましたね。集客がしやすい、配信しやすい、収益化が図りやすい、というのがどこもネックなので、配信者を取り逃がさないようにする施策がいろんな形で行われているようです。
スマートフォンキャプチャ
春のポムポムプリンVSシナモロールCP – ツイキャス を考察する動画
プッチンプリン国民投票開催!あなたはプッチンする派?しない派?キャンペーン
キャンペーン概要
内容:
公式Twitterをフォローし、#プッチンプリン国民投票 と する派 しない派 をつけて投稿。抽選で50名に純金のプッチンプリンつまみが当たります。
キャンペーン考察
発見ポイント:
2017年2018年に行われていたプッチンする派?しない派?という不要な争いをけしかけるプロレス的投票キャンペーンです。プッチンプリンというネーミングなのにしない派がいるのはおかしい気もするのですが、2018年はしない派が勝っていて、現状1勝1敗だそうです。
プロレスでもそうなんですが、対決構造ってどうしても気になってしまうんですよね。遺恨なんてなかったはずなのに、作られた遺恨が発生するとたちまちその闘いにテーマが現れて、どちらかを応援したくなるという対決構造を持ち込むには投票キャンペーンが適しています。そこに国民投票や〇〇1グランプリ、総選挙をつければ仕上がります。
そして、プッチンプリンはバカでインパクトのあるバカパク方面でまとめていて、インセンティブも純金のプッチンするところ、原寸大だからちっちゃいちっちゃい純金が当たる。それぞれ明らかにグリーンバックで撮った、プレゼン動画があったり、よくわからない主張をなぜかツイートできたり、本格的に食べ方が違うと脳はどう感じるのかみたいな研究をしていたりしてます。
たんなるどちらが好きかで投票させるだけじゃなくて、なぜ一方に投票するかを考えさせるコンテンツとして面白くすることで投票を盛り上げてます。
スマートフォンキャプチャ
プッチンプリン国民投票開催!あなたはプッチンする派?しない派?キャンペーン を考察する動画
第2回 明治ブルガリアヨーグルト 料理グランプリ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治
キャンペーン概要
内容:
ヨーグルトを使った料理またはデザートの写真と、材料や作り方を添えてInstagramかTwitterで投稿すると、専門家による審査を経てグランプリ決定
キャンペーン考察
発見ポイント:
写真投稿UGCキャンペーンでその商品を使ったアレンジレシピはいろいろなところで見かけると思うのだけれど、ブルガリアのは写真投稿じゃ収まらないぐらいガチな料理が専門家による厳選なる審査が入るのがすごいのでご紹介。
こういったアレンジレシピは、ちょい足しで誰でもかんたんにちょっと美味しくなる方法を情報共有することでわたしもやってみましたおいしかったです!みたいな拡散を促してみんなが有益な情報を得られればいいね、というものが話題になりますが、料理グランプリのいう名前の通りかんたんにはできない、おもいつかないプロ仕様なレシピが飛び交っています。インセンティブも料理教室レッスンチケットがかならずついてきて、はやりの時短料理とかに流れず、本当に美味しいものを作りたい方向けになっています。
今回第二回で、第一回はすでに結果発表されていて、審査会の様子も並んでいるんですがピリついているムードの中審査されています。里芋ヨーグルトの鶏むね肉巻きバジル風味柚子胡椒のヨーグルトソース、最後に仕立てをつければ高級レストラン的なメニューになってます。
このように本気で勝負が行われていて、それの第二弾ということでさらなる料理が出てくると思います。審査基準も配点がきっちり用意されていて審査される側も明確になっているので料理好きは参加してみてください。
ユーザージェネレイテッドコンテンツでは共感か憧れを作ると成功するのです。そしてアレンジレシピは美味しいという共感を作りやすいものだったのですが、ガチなグランプリにすると憧れで勝負ができることがわかりました。
スマートフォンキャプチャ
第2回 明治ブルガリアヨーグルト 料理グランプリ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治 を考察する動画
N2Pの実績
キャンペーンの企画、システム開発、サイトのクリエイティブ制作からサーバー設計まで一貫して行うことができます。また、SNSの企画、運用、広告などSNSに関する全てのお仕事もお引き受けできます。
気軽にご相談ください!