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B2B向けFacebook広告の事例まとめ。ウェブサイトへ誘導させるヒントが満載
更新日:2023.03.10 (公開日:2019/11/13)
「Facebookで広告を出してみたい」と考える担当者の方へ向けて、B2B向けツール・サービスを紹介する広告の事例を集めました。
思わずクリックしたくなる広告デザインやウェブサイトへの誘導が上手い広告など、参考となる投稿文・広告デザインも掲載されています。
クリックしたくなる!?B2B向けFacebook広告の事例を紹介
B2B向けサービスやツールを紹介するFacebook広告の中から、今回は以下の3グループに分けてみていきます。では早速、それぞれの事例について見ていきましょう。
- マーケティング・広告運用
- 作業効率化
- 採用・人事
マーケティング・広告運用
■ 株式会社 FORCAS
【開催決定!】B2Bセールスとマーケティングの「壁」をぶち破る -ターゲティング戦略&組織デザイン-(完全無料)
※軽食・ドリンク付<登壇者> ・弘中 丈巳 氏/株式会社スマートドライブ レベニューマネージャー ・藤田 佳佑 氏/アライドアーキテクツ株式会社 執行役員 ・酒居 潤平/株式会社FORCAS マーケティング&ブランディングチーム マネージャー
インセンティブ | ・ 無料セミナーへの参加ができる ・ 業界の専門家の話が聴ける |
ターゲット | ・ 自社の既存顧客と類似する人 ・ 最近〇〇県にいた、または現在住んでいる24歳〜50歳の人 |
B2BセールスとマーケティングセミナーのFacebook広告です。セミナーの内容と登壇者の情報を簡潔に紹介しています。
FORCASのFacebookページでは、セミナーの詳細な内容まで記載されていますが、Facebook広告の場合、文字数が多いと読まれにくいため、伝えたい部分だけを抜粋し分かりやすく伝えられています。
■ Marketo Japan マルケト(アドビシステムズ株式会社)
理論から実践、効果計測まで学べるebookの無料ダウンロードはこちら。
マーケティング担当者様必見、コンテンツ作成のステップ、計画・作成・デザイン・公開・計測する方法を一挙にご紹介。
インセンティブ | 無料のコンテンツマーケティングガイドがダウンロードできる |
ターゲット | ・ 自社の既存顧客と類似する人 ・ 最近〇〇県にいた、または現在住んでいる25歳〜50歳の人 |
無料で手に入れられるebookのダウンロードを目的にしたFacebook広告です。
コンテンツマーケティングに役に立つ情報を敢えて無料で配布することで、企業が持つ技術を広められるだけでなく、「この会社に頼んでも問題ない」という信頼性の向上にも繋がります。
■ BizteX株式会社
人とロボットを組み合わせて
マーケティング・広告運用業務効率化への一歩を始めてみませんか?
インセンティブ | ツールの使用でマーケティング、広告運用業務の時間が95%削減できる |
ターゲット | ・ オンライン広告に関心を持っている人 ・ 最近〇〇県にいた、または現在住んでいる25歳〜64歳の人 |
パソコン・スマホのスクロールを使った目線の追い方を利用し、見た人の興味を惹くよう上手く作られています。
投稿文で見ている人を止まらせるような問いかけをしてから、広告デザインで数字を使った具体例を出してツールの良さを理解させた後、「今の業務は効率化できている?」のタイトルで広告を読んだ人をドキッとさせて、コンバージョンへと繋げています。
■ b→dash(株式会社フロムスクラッチ)
\これ一つでマーケ担当者のお悩み解決/
「まだ導入してないの?👀」
データ管理にもう悩まない!✨
✅いつでも
✅ひとつで
✅誰でも
を実現するMAツール
インセンティブ | ・ マーケティングツールの詳細が見れる ・ マーケティングツール導入のための無料カタログもらえる |
ターゲット | ・ 日本語を話す人 ・ 最近日本にいた、または現在住んでいる25歳〜54歳の人 |
当時流れていたCM効果を狙ったFacebook広告です。画像やタイトルで「CM」という引きのあるワードを使いながらも、投稿文ではツールの特徴を簡潔かつ軽快な口調で紹介しています。
こちらもマルケトと同じようにカタログを無料配布する仕組みになっており、いきなりのツールの導入に対して躊躇してしまう担当者には効果的です。
作業効率化
■ Taskworld(タスクワールド・ジャパン)
付箋が並んでるようなかんばんボード形式で仕事を容易く管理!
✔ 日程、業務管理
✔ プロジェクト管理
✔ チャット・メッセージ機能
✔ アナリティクス機能
✔ ガントチャート
この全ての機能を一つのスクリーンから効率的に管理できます。
インセンティブ | ・ 仕事効率アップツールの導入ができる ・ 15日間無料で試せる |
ターゲット | ・ 自社の既存顧客と類似する人 ・ 日本にいる22歳〜51歳の人 |
画像だけを用いたFacebook広告だけでなく、動画を利用した広告も存在します。Task worldのような複数の機能を搭載したツールでは、画像1枚よりも動画を使って実際の使い方を見せるほうが、利用イメージが湧いて効果的です。
■ kintone(サイボウズ株式会社)
サイボウズのクラウドサービス<キントーン>で、脱・アナログなデータ管理。
インセンティブ | ・ 社内情報をクラウド上で保存・共有・検索ができる ・ 紙の書類の大幅な削減ができる |
ターゲット | ・ ビジネスに関心を持っている人 ・ 最近日本にいた、または現在住んでいる25歳〜60歳の人 |
社内情報をクラウド上で管理する、サイボウズのキントーンのFacebook広告です。会社員なら誰もが一度は見た事があるであろう、書類の山を広告のメインビジュアルにすることで既視感だけでなく広告としてインパクトを残せます。
■ 株式会社マネーフォワード
\業務効率化の秘訣。資料配布中!/
給与計算でお悩みの方、必見!
クラウド化であなたの業務はどれだけ変わる?
コストはどれだけ削減できる?
資料で詳しく解説します。今すぐダウンロード!
インセンティブ | マネーフォワードのサービスに関する資料を無料で貰える |
ターゲット | ・ ソフトウェアに関心を持っている人 ・ 日本にいる25歳〜59歳の人 |
社内の給与に関する情報をクラウド上で管理できるツール、マネーフォワードのFacebook広告です。利用する前に気になる「どのくらい業務が効率化されるのか?」「コストはどのくらい削減できるのか?」といった、気になる点が掲載した資料を無料配布している資料しています。
投稿文・広告デザインの中には敢えて詳しい内容は記載せずに、ダウンロードした人だけが見れるという特別感も持たせています。また、広告デザインもイラスト動画を使って説明しているため、流し読みされる確率は少ない印象を受けました。
採用・人事
■ Rpo(株式会社ネオキャリア)
【採用代行ならネオキャリア!10,000社以上の採用支援実績】
豊富な採用ノウハウと手厚いサポートで採用課題を解決します!
✅採用戦略〜媒体運用/エージェント対応〜応募者対応〜入社対応まで一貫してサポート!
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インセンティブ | ・ 採用戦略から入社対応までをサポートしてくれる ・ 採用業務のプロセスも代行 |
ターゲット | 最近日本にいた、または日本に住んでいる25歳〜50歳の人 |
投稿文だけでなく広告デザインの中にも伝えたいコピーを入れるなど、広告としてフル活用している例です。特に投稿文には詳細を箇条書きを使って、サービスの良さを紹介しています。
■ 株式会社POL
【新卒AI人材の採用の仕方知ってますか?】
・AI人材の市場動向
・AI人材についての理解を深める
・新卒AI人材を採用するためには…etc
理系採用企業100社超のサポート実績を元にまとめました!
インセンティブ | 人材採用ブックを無料でダウンロードできる |
ターゲット | ・ 自社の既存顧客と類似する人 ・ 最近日本、または現在住んでいる24歳〜55歳の人 |
「新卒AI人材」という言葉自体が聞きなれない担当者に向けて、まずは知ってもらう・使ってもらうために無料冊子を配布するFacebook広告です。
配布した冊子でAI人材(理系学生)の採用を専門とする企業だという印象を与え、実際に採用する場面で、選択肢のひとつとしてPOLのサービスを使ってもらいたいという意図があります。
■ クラウドサイン(弁護士ドットコム株式会社)
紙と印鑑を使わないデジタル時代の契約【クラウドサイン】
インセンティブ | ・ メアド登録ですぐに使える ・ 紙と印鑑を使用しない契約書の作成ができる ・ リンク先で利用者のレビューが見られる |
ターゲット | ・ 自社の既存顧客と類似する人 ・ 最近日本、または現在住んでいる23歳〜55歳の人 |
ツール・サービスを使う上で、評判や口コミは気になるもの。口コミを隠さずに公開しているクラウドサインのFacebook広告はシンプルです。
リンク先は評判・口コミが書かれているレビューページに飛ぶため、上手くいけばツールの利用にも直結できる工夫がされています。
■ キャスター・ビズ(株式会社キャスター)
100人に1人の選び抜かれたアシスタントがチームとなってあなたをサポート。経理、人事、秘書、Web運用に関する日々の細かい業務は全てお任せ下さい!
インセンティブ | サービス導入のためのサポートをしてくれる |
ターゲット | ・ ビジネスに関心を持っている人
・ 日本にいる22歳〜55歳の人 |
キャスターが提供するサービス「CASTER BIZ」のFacebook広告は、実際にサービスを利用している企業を掲載しているのが特徴です。企業のロゴを掲載することでサービス自体の信頼感が増します。
また、「50%」「1,000社以上」「100人に1人」と広告デザイン・投稿文とともに数字を意識して入れているため、利用ハードルを下げる効果があり非常に良いです。
まとめ
流し読みされやすいFacebookのタイムラインでは、いかに広告として避けられずに良い印象を残せるかが鍵となります。そのため、広告デザインだけに力を入れるのではなく、投稿文もセットで「Facebook広告」だと考えると、ウェブサイトへ誘導しやすくなるはずです。
Facebook広告を一から始めたい方はこちらへ
思わずクリックしたくなるFacebook広告を目指し、紹介した事例を参考にしてください。