採用サイトデザイン研究 vol.5

こんにちは!n2p デザイナーのせんざきです。

本日は、丸亀製麺などの飲食ブランドをもつ、株式会社トリドールホールディングスの採用サイトデザインを分析していきたいと思います。

株式会社トリドールホールディングス 新卒採用サイト
https://www.toridoll.com/employment/


Point:採用サイトに診断コンテンツ!候補者とのコミュニケーションになる仕組み


株式会社トリドールホールディングス 新卒採用サイト メインビジュアル

今回、デザイン面というよりはコンテンツが少し変わっているなと思ったのでピックアップ紹介してみました。

構成としては、1ページのみのかなりシンプルな構成になっており、エントリーフォームは外部リンクという、予算を抑えても制作できそうな内容となっていました。(実際にどうかはわかりませんが…)

ただ、1ページの中でも興味を喚起し、サイトの滞在時間を長くするための工夫として、診断コンテンツが用意されています。

株式会社トリドールホールディングス 新卒採用サイト 診断コンテンツ

弊社でも診断コンテンツを提案することがありますが、主にキャンペーンサイトで使用されることが多く、採用サイトに組み込まれているのは珍しいなと思いました。

これによって、ユーザー側のアクションがありコミュニケーションが発生するので、1ページを効果的に使う施策としてとても有効なのではないかと思いました。

株式会社トリドールホールディングス 新卒採用サイト 診断コンテンツ

診断自体も1ページ内にカルーセルで収まっています。
質問は計10問あるようです。

株式会社トリドールホールディングス 新卒採用サイト 診断コンテンツ

結果はこんな感じで出てきました!ボタンクリックをすると、フッター付近にあるエントリーへの動線に誘導されます。

まとめ

今回は少し短めで、コンテンツのみに着目した内容でした〜!
来週はまたデザインの分析ができればと思います。

View ALL articles →