n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
やよい軒で世界とつながるプロジェクト|株式会社プレナス
公開日:2024/10/11
キャンペーン概要 | 世界を旅して日本の味を楽しむというストーリーのキャンペーン。アプリやX、Instagramから応募可能 |
インセンティブ | JTB旅行券10万円分 5名様地球の歩き方が推奨する旅行アイテムセット 5名様 |
使用SNS | X、Instagram |
キャンペーンのポイント
【海外展開を広めるデジタルプロモーション!】
本キャンペーンは、訪日観光客に向けた「やよい軒で日本の定食を楽しもう」的なストーリーかと思いきや、「世界を旅して日本の味を楽しむ」というストーリーになっています。海外にあるやよい軒に行ってね、海外にもやよい軒があるんだよ。ということを伝えたいデジタルプロモーションです。
海外旅行中は地物を食べたいと思う人が多そうですが、転勤などで長く海外にいる人向けなのでしょうか。それとも日本に住んでいる外国人が海外へ出たときを想定しているのでしょうか。
需要が狭そうですが、地球の歩き方とのコラボでJTB旅行券10万円が合計15名に、そのほかカメラやバックパックなど旅行に適したものが当たるなど、かなり豪華なインセンティブになっています。
【第三弾、第四弾も!】
キャンペーンへはアプリやX、Instagramから参加できます。
アプリはフォームへ入力すると応募完了です。Xでは「海外旅行帰りにご飯おかわり何杯したいか」の質問に、カンバセーショナルカードからタップし投稿すると当選者のみにDMが即時飛んでくるインスタントウィンになっています。海外旅行帰りに日本で定食を食べたいというシーンはかなりありそうですね。
また、Instagramは対象ポストにいいねをすることで参加できます。最近はいいねをした人をシステム側で収集できなくなってしまったので、目視抽選になってしまうことには注意しましょう。
上記は第二弾キャンペーンで、第一弾は「世界に広めたいと思う鉄板メニュー」の投票キャンペーンでした。同時期に世界共通鉄板フェアという鉄板焼プロモーションを世界各店で行ったようです。第三弾、第四弾と続くので引き続きチェックが必要です。