n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
あなたと創るしあわせ|ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
更新日:2024.10.08 (公開日:2024/10/04)
キャンペーン概要 | エピソード投稿UGCキャンペーンや691個のパッケージデザインが飾られたデジタルミュージアムなど周年コンテンツが盛り沢山 |
インセンティブ | ハーゲンダッツ10個購入で、佐藤健さんサイン入りオリジナル熱伝導スプーンをもれなく1本プレゼント |
使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【歴代パッケージと絡めた周年キャンペーン!】
1984年に日本で初めて販売されたハーゲンダッツが今年で40周年を迎え、周年プロジェクトを実施しています。
こだわりの秘密を楽しめる体験型イベントとして期間限定ショップのオープンや、ハーゲンダッツに関連するエピソードを募集するXキャンペーンを行っていました。
現在はマストバイキャンペーンと、ハーゲンダッツミュージアムがWEBコンテンツとして展開されています。
マストバイキャンペーンは公式アプリで購入レシートを撮影して応募するというもの。マイル型になっていて、10個購入でスプーンが必ずもらえます。40個買うと抽選でディナーパーティーへの招待と豪華なインセンティブも用意されていますが、「絶対もらえるキャンペーン」と名をつけているので勘違いしてしまいそうです。
【全部で691種類!】
ハーゲンダッツミュージアムでは691個のパッケージがずらりと並んでいて、それぞれ詳細を見ることが可能です。自分が昔食べていたものを見ていくと楽しいかもしれません。
また、こちらに連携した691種の歴代商品から3フレーバーが復刻するのを予想するXキャンペーンも行っています
応募にはスロット画面が必要で、スクショして引用リポストするのですが、このスロットから691分の1を仕留めるのはかなり難しい。とはいえ691種から選ぶのも大変なため、ランダムでも参加できるようライト勢向けの配慮かと思います。
40年の歴史を語るうえでフレーバーもさることながら、パッケージデザインには思い出が詰まっています。そこにユーザーの参加モチベーションに紐づけてSNS連動プロモーションを行っているのがお見事でした。