n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
やめとま川柳キャンペーン|カルビー
公開日:2024/08/09
キャンペーン概要 | やめられない止まらないことを川柳にしてハガキやフォームから投稿 |
インセンティブ | 現金コース(20万円 1名・1万円 5名)キッズコース(カルビーお菓子詰合せ 60名) |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【17文字で応募!】
かっぱえびせん60周年を記念かつ、8月10日はかっぱえびせんの日ということで、かっぱえびせんのおなじみキャッチコピー「やめられない、とまらない」を軸にした「やめとま川柳」が行われています。
2021年に皆さんの「やめられない、とまらない」話を募る、note投稿コンテスト『ベストやめとま話2021』は好評だったのですが、長文を書くというのはユーザーにとって難しいという課題があったのでしょうか。2024年の今回は17文字という短い文章でハードルを下げています。
今回のテーマも、もちろん「あなたのやめられない止まらない」こと。それを五七五にして、サイトのフォームかハガキで送るというもの。大賞には20万円の現金が当たり、さらにイラスト化してくれます。審査員は浮世川柳家おつうさんという方で、動画イラストでもおばあさんがでてくることから、高めの年齢層がメインターゲットなのかもしれません。
【ターゲットに合わせた様々な投稿方法!】
子供には小学生以下限定でキッズコースが用意されており、かっぱえびせんの現在のターゲット像が浮かび上がってきます。
子供がターゲットになると親と一緒に応募することが多いので、一緒にできるようにハガキの応募がある方が良いのでしょう。親がスマホで応募してしまうと子供的にも楽しくなさそうなので、ハガキに子供が川柳を書いて、親が送るというほうが自然です。