n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
TH!NK THE BALL PROJECT
公開日:2024/07/12
キャンペーン概要 | 気候変動とは何かを知ってもらうためのJリーグ気候アクション検定2024に挑戦。 |
インセンティブ | 合格すると応援するクラブからオリジナルのデジタルリワードがもらえる |
使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【気候変動のクイズ検定でクラブを応援!】
NTTグループとJリーグがスタートしたTH!NK THE BALL PROJECTでは、「気候変動がフットボールに与える影響」、「気候変動に対するスポーツ界の取り組み」を知ってもらうためのクイズ検定コンテンツを提供しています。気候変動によりスポーツが脅かされているという課題を、地域の皆さまとともに解決していきたいという意図になっています。
毎週追加される検定は、15クラブの中から応援するクラブを選んで回答。合格すると、そのクラブから気候アクションライセンスというD級~S級デジタルリワードがもらえ、合格者数とSNS拡散数は各クラブの得点となって、クラブのランキングに反映される仕組みで地域同士のバトルになっています。
【ユーザー参加型の啓蒙コンテンツ!】
今後はNTTが提供する、日々の行動が好きなコミュニティの応援につながるアプリ「fowald」に機能追加させ、アプリを通じた気候アクションの活動証明やNFTリワードの獲得など新しいことにもチャレンジしていくようです。
クイズ検定で気候問題を啓蒙しつつ、サッカーの応援とランキングでの競争心を煽って参加モチベーションを上げています。啓蒙コンテンツはただ知ってほしいというだけに終わってしまいがちですが、うまくみんなを巻き込んでいます。