n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!|森永製菓
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/07/27)
キャンペーン概要 | 異業種10社と同時コラボで全てマリー化プロジェクト |
インセンティブ | マリーのコラボグッズ |
使用 SNS | Twitter、WEB |
キャンペーンのポイント
【関係なさそうな企業10社との超カオスコラボ】
1923年に発売した「マリー」が100周年を迎えることを記念し、全然関係なさそうな10社とコラボしてしまう、素朴な味わいで何にでも合うマリーならではの企画としてなんでもマリーに染め上げてしまおうというキャンペーン。
注目は全く統一感のないコラボ企業。まさに「なんでも」ありです。
マリーと同い年で100歳の「タイガー魔法瓶」「数研出版」「オタフクソース」「カモ井加工紙」「ハチコウ」はよしとしましょう。スシロー、3コインズなどはどういった繋がりなのでしょうか。マリオンクレープに至ってはダジャレです。
【圧倒的な企画量で攻める】
コラボ企業が多い分企画も盛りだくさん。
Twitterに投稿するとマリー柄の魔法瓶があたるキャンペーンや、店頭でマリーオンというとクレープの上にのせるマリーの無料トッピング、“割れない”円周率がデザインされたオリジナルマリーパッケージ、マリーをあわせたオリジナルスイーツ、マリーデザインの観覧車、オリジナルグッズが詰まった”フク”袋、マリーデザインのデジタルKFCカード、マリーがデザインされたマスキングテープ、オリジナルのジップバッグ&⼱着。また100歳を迎えるハチ公とコラボして、マリーの空き箱がハチ公像の姿に変身するパッケージクラフトの作り方などなど。
これだけ企画があるとやはり「100周年パーティー」といった感じがします。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】MARIE 1OOth なんでもマリー化計画!
キャンペーンまとめblog
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。