n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

謎解きメンテ キャンペーン | ボディメンテ 大塚製薬

キャンペーン概要毎日Twitterにて出題される謎を、カンバセーションボタンからハッシュタグ投稿する
インセンティブJTBトラベルギフト(合計 50組100名様)
使用SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【毎日出題されるクイズ】

第一弾は、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団QuizKnockが監修した謎をTwitter上のカンバセーションボタンからハッシュタグ付きで解答し、正解すると抽選でプレゼントが貰えるというもの。謎解きは2日間の制限時間が設けられており、リアルタイムで進行していくので、Twitterならではの速度感のあるキャンペーンです。

【楽しんでもらうための工夫】

Twitterでのクイズキャンペーンは他のユーザーの解答が目に入ってしまうような形になりがちですが、毎日新しい謎解きが出題されればその心配は半減されます。また、松丸亮吾さんいわく「クイズ」は知識を問う問題が一般的なのに対して、「謎解き」では知識を必要とせず、ひらめきがあれば誰でも解けるという点で、多くの人が楽しめるようになっています。

Twitterの面白いクイズキャンペーンの事例についてまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|たった1記事で面白いTwitterクイズキャンペーンがわかります。

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。

まとめ記事はこちらから