n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
森永ミルクココア×ちびまる子ちゃん コラボ記念キャンペーン! | 森永製菓株式会社

公開日:2025/12/04
| キャンペーン概要 | 対象の製品を購入し、レシート画像をキャンペーンサイトの応募フォームからアップロードするレシートマストバイ |
| インセンティブ | A賞:コラボ限定ちびまる子ちゃん親子マグセット(抽選で200名様)、B賞:ホーローミルクパン (抽選で200名様) |
| 使用SNS | なし |
キャンペーンのポイント
【森永×ちびまる子ちゃん!】
ユーザーに「冬の家時間にココアを淹れて、まる子デザインのグッズでほっこりする」という演出を体験させる設計の、購入したレシートで応募する、シンプルなレシートマストバイキャンペーン。
いろいろなことに追われ、気づけば家族と向き合う時間が少なくなっていた。そんなときは家でココアを飲もうというストーリーを、さくら一家でわかりやすく演出しています。
A賞の親子マグや、B賞のホーローミルクパンという、使う自分が想像できる実用品のインセンティブで購買の背中を押し、まとめ買いと棚回遊を促したいのが分かります。
最終的に「ココアはうちの冬の定番だよね」「家でカフェできるじゃん」という感情を持たせたいのでしょう。
【ちびまる子ちゃんが「家時間」を演出!】
秋冬立ち上がりのタイミングに合わせて露出を固め、レシートマストバイでの店頭誘致、応募にはエンゼルPLUS会員登録を紐づけて会員獲得という導線設計になっています。
「家時間を温める」というわかりやすい体験価値を、まる子IPで視覚化し、秋冬のホット飲料需要をまとめ買いに転換する動きです。






