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STARBUCKS® オリガミでタイプ診断|ネスレ日本

公開日:2025/12/25
| キャンペーン概要 | 特設サイトにてコーヒーをいれる指の動きで診断するコンテンツをプレイし、診断結果を「#オリガミでタイプ診断」をつけてXにポストすると応募完了 |
| インセンティブ | スターバックス オリガミ® 4杯分(7000名) |
| 使用SNS | X |
キャンペーンのポイント
【指の動きで診断する新しいUX】
STARBUCKS® オリガミでタイプ診断は、ユーザーの指の動きをトリガーにした、ユニークな診断コンテンツを提供するキャンペーンです。
ドリップコーヒーを淹れるような「タップしたり円を描いたり」といった指の動きが診断の材料となり、ユーザーに疑似的なドリップ体験をさせながら性格やタイプを診断します。
診断結果をXでシェアすることで応募が完了する、王道のUGC創出型の仕組みを採用しています。
【ブランド体験と話題化の融合】
通常の「AかBか」を選ぶ診断とは異なり、商品の特徴である「一杯ずつ丁寧に淹れる」というアナログな体験価値をデジタルのギミックとして見事に落とし込んでいます。
この体験設計は、ブランドの世界観と強くマッチしており、ユーザーの没入感を高めます。
デジタル診断という手軽さに「指の動き」という身体的な体験を組み合わせることで、「手淹れ感」や「温かみ」を表現している点が特徴的です。
大規模サンプリングと同時展開することで、話題化だけでなく、実際の利用体験につなげる戦略なのでしょう。






