n2p blog
キャンペーンやSNSの
"ためになる"情報を
執筆しています。
こまめどりチャレンジ月間|しゃぶ葉

公開日:2025/12/25
| キャンペーン概要 | 店舗の卓上POP等のQRコードからARカメラを起動し、キャラクターフィルターで撮影。「#しゃぶ葉フレンズ」をつけてSNSに投稿すると応募完了 |
| インセンティブ | オリジナルステッカー |
| 使用SNS | 指定なし |
キャンペーンのポイント
【エンタメ要素を加えた啓蒙するキャンペーン!】
しゃぶ葉による「こまめどりチャレンジ月間」は、食べ放題の課題である食品ロス、食べ残しに対し、エンタメ要素を加えて啓蒙するキャンペーンです。
WebAR技術を用い、オリジナルキャラクター「しゃぶ葉フレンズ」になりきれるARフィルターで撮影した写真をSNSに投稿することで参加完了。
食事中の手持ち無沙汰な時間や、子供が飽きたタイミングで気軽に楽しめるよう設計されています。
【ポジティブなメッセージで行動変容を促す!】
SDGsへの貢献を「楽しい遊び」に変える体験設計が秀逸です。
店舗のQRコードを読み込むだけでARフィルターが起動するWebARは、アプリダウンロード不要で参加ハードルを下げています。
「残さず食べよう」という指示ではなく、「こまめに盛ると楽しいことがあるよ」といったポジティブなメッセージで、ブランドへの愛着を育みながら行動変容を促しています。
飲食店におけるSDGsプロモーションの好事例でした。






