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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/7/31-8/4

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年8月1週は5個!

新・生ジョッキ缶 泡ネームメーカー | アサヒビール

新・生ジョッキ缶 泡ネームメーカー | アサヒビール
キャンペーン概要生ジョッキ缶の写真を撮ると、泡の状態にあったキャッチフレーズを生成してくれる。
インセンティブキャッチフレーズ付きオリジナルカード画像
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【泡が出るビール缶】

缶の上部が丸ごと取れることパッケージデザインで、今までにない”泡が出るビール缶”を実現した生ジョッキ缶。

通常の缶ビールではコップに注がないといい泡が出ない、缶からそのままではいい泡にならないから泡メーカーをプレゼントするなどしてきたことが、缶と泡が両立することで、不要に。まさにプロモーション方法にも影響を与えています。

【優位性を存分に活かしたキャンペーン】

生ジョッキ缶だからこそできる蓋を取ったときの泡で遊ぼうというキャンペーンです。生ジョッキ缶の写真を撮ってキャッチフレーズカード画像が生成され、更に画像のシェアやダウンロードも可能。

きれいな泡を作ると5%の確率でSRも出るガチャイメージ要素もあり、きれいな泡にするために何度も買ってもらうリピート施策となっています。

他の画像生成キャンペーンの事例はこちら

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新・生ジョッキ缶 泡ネームメーカー | アサヒビール
新・生ジョッキ缶 泡ネームメーカー | アサヒビール

【動画で解説!】新・生ジョッキ缶 泡ネームメーカー | アサヒビール

やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン

やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン
キャンペーン概要LINEに購入レシートを送るとLINEポイントが必ず貰える。またTwitterではお題にハッシュタグ投稿でこたえると応募完了となるUGCキャンペーンも
インセンティブドリンクチケット、オリジナルグッズ
使用 SNSLINE、 Twitter

キャンペーンのポイント

【ランキング付きLINEポイントキャンペーン】

夏は麦茶というのは実は、ミネラル麦茶がずーとやってきた戦略で子供の頃からたたきこまれているので、今の時代にも夏の麦茶のプロモーションは多くの人にささります。

このキャンペーンは、購入したレシートをLINEに写真として送って、ベタ付けでLINEポイントが貰えるというごくごく一般的なスタイルですが、さらに上位入賞で賞品がもらえるランキングがついているのが特徴です。

5000位までプレゼントされるので、出勤時に買うぐらいの人でもランキングに入れるのではないでしょうか。いつもだったら違うのも買うけど、このキャンペーンやっているのであれば麦茶にしておくか、という習慣化を促すことができるかもしれません。

【 TwitterUGCキャンペーンも同時開催】

Twitterではお代に答える大喜利UGCキャンペーンを行っていて、カルーセル画像を使うことで1投稿だけでどういうキャンペーンなのか、かなりわかりやすくしています。

キャンペーンの仕組み的には大喜利なのですごい投稿が増えそうという感じはなさそうなのですが、11万投稿以上と、コカ・コーラのちからはありつつも丁寧にするとUGC投稿が増える事例でした。

関連記事:【メーカー担当者必見】マストバイを学ぶならこれ!面白い飲料キャンペーンを事例7選!

やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン

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やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン

【動画で解説!】やかんの麦茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン

ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂
キャンペーン概要ファミコン40周年を記念してファミコン国民投票やクイズコンテンツが勢ぞろい
インセンティブオリジナルグッズ
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【ニッチなテーマの投票コンテンツ】

ファミコン40周年ということでニンテンドーの特設サイトが立ち上がり、おじさん世代にはぶっ刺さりなコンテンツを展開。

まずはファミコン国民投票と、毎週異なるテーマでファミコンソフトのナンバーワンを決定します。例えば第三回のお題は「赤いカセットといえば」。赤いカセットがランキングにずらりと並んでいます。

そして過去のランキングも見ることができるので、見ているだけで「あったあった」という共感を引き出しています。

【ターゲット世代にささるコンテンツが盛りだくさん】

さらに、ケンドーコバヤシさんによるYoutubeチャンネル「コバヤシ玩具店」、20時から20:59までの1時間で行うファミコン全国一斉クイズ。またファミコン武勇伝とファミコンあるあるハッシュタグUGC投稿もおこなっています。インセンティブもあの頃心をくすぐるものになっていて、投稿してみるか。。。とおじさんが重い腰を上げるのでしょう。

周年コンテンツとしてはすごく尖ったことはやってないのですが、すごくワクワクしてしまうのはがっつりターゲットだからでしょうね。とはいえ、投票数やクイズを一時間にするなどファンが多くいる前提、参加してくれる人がいるはず前提で進行しているのは強気でかっこいいです。

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ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂
ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

【動画で解説!】ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

「そ、朝飲むの。」キャンペーン|江崎グリコ

「そ、朝飲むの。」キャンペーン|江崎グリコ
キャンペーン概要購入レシートをフォームにアップすると応募できるレシートマストバイキャンペーンや購入するともれなくSpotifyのプレイリストがもらえる
インセンティブSpotifyプレイリスト、ワイヤレススピーカー、QUOカード
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【朝の時間にぴったりなカフェオーレ】

新しくなったカフェオーレが、ミルクとコーヒーのバランスが1:1それぞれの味わいが引き立つ魔法のバランスで、ゆるやかにカラダを起こし、朝のおだやかな時間をお届けするという朝飲むのに特化した商品へと進化を遂げたということで、朝の時間にピッタリのプレゼントが当たるデジタルプロモーションです。
レシートマストバイキャンペーンはいたってシンプルなスキームで、購入したレシートをフォームから入力するとポイントが溜まりそれを消化してインセンティブに応募できるというもの。

【診断結果をもとにあなただけのプレイリストがもらえる】

また、マストバイキャンペーンのインセンティブとしてSpotifyのプレイリストもれなくもらえるという内容もあります。

あらかじめ決められたプレイリストではなくあなただけの朝にいい感じプレイリストになるそうです。診断コンテンツを答えていくと診断結果とともにSpotifyのユーザーデータと連動し診断結果に応じたオリジナルプレイリストがもらえます。

他のマストバイキャンペーンの事例はこちら

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「そ、朝飲むの。」キャンペーン|江崎グリコ
「そ、朝飲むの。」キャンペーン|江崎グリコ

【動画で解説!】「そ、朝飲むの。」キャンペーン|江崎グリコ

30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ

30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ
キャンペーン概要牡蠣むきゲームに参加して本物の牡蠣と同じ「12,000分の1」の確率で真珠を出そう
インセンティブ抱っこ牡蠣クッション、淡水パールネックレス
使用 SNSWEB、Twitter

キャンペーンのポイント

【牡蠣むきで真珠をゲット!!】

ファッション、雑貨、手づくりキットなど暮らしを楽しむフェリシモ。なぜかかわいい、もっちりクッション抱っこ牡蠣が売れに売れていて、12000個を突破した記念としてゲームコンテンツでデジタルプロモーションしています。

牡蠣にちなんだ豪華賞品が当たるゲームとして牡蠣をむいていき、真珠を見つけるというものだそうです。

真珠が出るまで何度もゲームは可能で、真珠が出たらツイートすると後日抽選で書きクッションが当たる流れ。牡蠣の中に真珠が入っている確率は12,000分の1ということでそれにちなんだ確率で真珠は出てくるので何度もやれば確実に出てくるということになりますね。

【ゲームコンテンツは何かと役に立つ】

キャンペーン終了後でもゲームを楽しめるようです。こういったゲームコンテンツはキャンペーンだけではなくその後も何かしらで使えるコンテンツになります。

3万個くらい抱っこ牡蠣が売れた際にもう一度プレゼントキャンペーンやったりなんてことも。

他のゲーミフィケーションキャンペーンの事例はこちら

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30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ
30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ

【動画で解説!】30秒牡蠣むきゲーム|YOU+MORE!|フェリシモ

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