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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2023/7/3-7/7
更新日:2023.07.24 (公開日:2023/07/06)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。2023年6月4週は4個!
パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン|グリコ
キャンペーン概要 | フォロー&リツイートで抽選で45名にパナップ追いかけソースが当たる |
インセンティブ | パナップ追いかけソース |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【パナップの新しい食べ方を提案】
このキャンペーンでは、パナップ追いかけソースというパナップの新たな食べ方や消費シーンをユーザーに提案しています。パ道とは追いかけソースでパナップの美味しさを極める食べ方の極意のことだそうで、さらに濃いパナップを食べることができます。
追いかけソースに関しても公式サイトにてどっぷりパナップ、ちょびちょびパナップ、漬けパナップとなどさまざまな食べ方が紹介されており、追いかけソースをやってみたいという意識をくすぐります。
【 Twitterキャンペーンで注意すべきAPIのDM制限】
フォローしてリツイートすると後日抽選すると、インセンティブに45名追いかけソースが当たりるという仕組み。これだけ煽っておいて45名しか体験できないのか!と思うところですが、昨今TwitterAPIのDMに制限がかかりプランによっては50通しか送れないからといった理由が考えられます。
対策としてなのかは不明ですが Twitterキャンペーン以外にも購入すると一部店頭でもらえる店頭誘引のキャンペーンも行われています。
Twitter APIについては以下の記事でまとめられておりますので、 Twitterキャンペーン実施を検討されている方は、ぜひご覧ください!
関連記事:APIってなに!?SNSキャンペーンづくりのいろは
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【動画で解説!】パナップ #ソースで極めるパ道Twitterキャンペーン
オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン|小林製薬
キャンペーン概要 | 公式アカウントに対象レシートの写真を送信して応募完了 |
インセンティブ | マッサージ機、ホットプレート、カフェクーポン等 |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【 Twitter API改定-フォローバック制限-】
このキャンペーンには先ほどもご紹介した Twitter API改定に関する情報がたくさん詰まっています。こちら、開発当初のスキームはアカウントフォローして、キャンペーンサイトを経由し、Twitter アカウントを認証すると自動的にフォローバックし、レシートをDMで送ると応募完了となる形でした。
しかし、今見るとサイト経由なしで直接ダイレクトメッセージからレシート画像を送信するだけで応募完了になりますとの文字が。今回のTwitter API改定でベーシックプランではフォローバックのに5分5件の上限が設けられました。それにより、ユーザーのエントリーに伴う自動的にフォローバックができなくなってしまったという理由が考えられます。
【 Twitter API改定-チャットボット機能停止-】
また、4月のAPI改定でDMチャットボット機能がなくなってしまい、フォロー時のウェルカムメッセージや応募完了通知を送信することができなくなってしましました。ユーザーとしてはなかなか送りづらい、送った後に応募できているか不安になります。
弊社のTwitterレシート機能ではマイページを生成することができ、AI OCRで金額分買っているかチェックしマイページにて応募ができているか確認する事ができます。ただ、シンプルにすることによりソリューションコストを抑えているのでしょう。
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【動画で解説!】オードムーゲシリーズを買うと当たる!肌もココロも前向きに♪リフレッシュギフトプレゼントキャンペーン
パリパリバー│ウルトラマンシリーズ | 森永製菓
キャンペーン概要 | Twitterをフォローし、3分以内に対象投稿をリツイートすると応募完了 |
インセンティブ | 抽選で20名様に10,000円分の絵柄が変わる オリジナルQUOカードPay |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【IPの特徴を活かしたキャンペーン】
森永のアイスパリパリバーとウルトラマンのコラボでウルトラパリパリキャンペーン。ウルトラという汎用性が高くパワーのあるキーワードがIPとしてのウルトラマンの強みです。
限定ウルトラマンパッケージを紹介しつつ、そちらを購入したレシートをフォームからアップすると応募できるレシートマストバイキャンペーンを行ってます。また購買促進と、認知拡大をおこなうためのTwitterフォロー&リツイートキャンペーンを行っています。
【活動限界にちなんだ3分限定フォロー&リツイート】
フォロー&リツイートキャンペーンについては、ウルトラマンの活動限界にちなんだ三分限定にしているのが特徴です。
フォローしてから三分以内にリツイートすると応募完了って、リツイートするまでに三分も掛かる人はいないと思いますが、システム的にはフォローした時間もリツイートした時間もデータが取れるため、三分を超えてしまった人は抽選対象から外すということは可能です。ただわざわざそこに対して開発コストを掛けると思えないので、言ってるだけという可能性も。
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【動画で解説!】パリパリバー│ウルトラマンシリーズ | 森永製菓
映画『ザ・フラッシュ』スワイプで地上最速を目指せ #ザフラッシュチャレンジ
キャンペーン概要 | フォロー&RTし、カルーセルを超速スワイプしいいねを押すとリプライでタイムをお知らせしてくれる。 |
インセンティブ | オリジナルグッズ |
使用 SNS |
キャンペーンのポイント
【地上最速というキャラの特徴を活かしたキャンペーン】
公式Twitterにてフォロー&リツイートしたあと、カルーセルの画像をスワイプしていって、最後までたどり着いたらいいねを押すとオートリプライにそのタイムがついてくるというもの。
タイムが早ければ早いほどいいものが当たるというわけでもなく、リツイートしてスワイプせずすぐいいねを押したらすごい短い時間でできてしまうとは思うのですが、ゲーム感覚でリツイート、いいねを促すという点は非常に参考になります。
他にも公式サイト上を走りまわるフラッシュくんを捕まえて壁紙ゲット!など速さにちなんだキャンペーンが行われています。
【アルゴリズムとの兼ね合いという課題を見事に突破】
Twitterオートリプライはまだまだ様々な形で進化を遂げています。
リツイートよりいいねのほうがアルゴリズム的に上位であるという発表もあり、いいねを押してほしいけど、リツイート的拡散もほしいという課題にしっかりと向き合って答えを出しているキャンペーンと言えるでしょう。
関連記事:Twitterインスタントウィン/オートリプライ事例と特徴
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