【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2022/04/09-04/15

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。 2022年4月第2週は4個!

BANANANA BANANA TikTokエフェクト

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BANANANA BANANA TikTokエフェクト

キャンペーン概要

内容:

スターバックスの新商品バナナナバナナ発売と同時にTikTokアカウント開設されエフェクトが公開

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キャンペーン考察

発見ポイント:

スターバックスでにっこり笑った口元を思わせる「バナナ」を使ったバナナなバナナフラペチーノなどが発売されたのと同時に、スターバックスジャパン公式TikTokアカウントが開設されてます。海外スターバックスでは前から解説されていて、すでに180万人フォロワーがいるので成功していると。もちろん開設したてなので日本版はフォロワーがまだいないですが、これから投稿していくことで盛り上がるのでしょうか。

同時にリズムに合わせて顔を動かして遊べるゲームエフェクトも公開されていて、TikTokインフルエンサーが使っている動画もあります。 エフェクトが置いてあるドメインはtiktok.comなので、今回TikTok側からエフェクトをお土産として、スターバックスジャパンにアカウントを公開していただく形をとったのかなと思っております。TikTokは現在集客に力を入れていて、ブランド力のある企業がアカウントを持つことでそこにぶら下がるファンを一斉に取り込むことができるための施策なのかな、という確証はないですがそんな雰囲気が漂うデジタルプロモーションでした。

どのSNSも影響力のある企業ブランドには積極的にアプローチはかけてると思います。TikTokも企業の活用方法が確立し、クリエイターへの収益分配が可能になってくるとこれまで以上に盛り上がるってことなんでしょう。

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想いを届ける、ワンアクション|オロナミンC|大塚製薬

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想いを届ける、ワンアクション|オロナミンC|大塚製薬

キャンペーン概要

内容:

商品にメッセージを書ける首掛けがついている。またTwitterでフォローアンドリツイートキャンペーンも。

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キャンペーン考察

発見ポイント:

「ワンアクション」で日本よ、元気になってゆけ、エールを贈ることでちょっと元気にする、そのエールをオロナミンCに乗せて、メッセージを届けるワンアクションを行ってほしいというストーリーになってます。オロナミンCに首掛けがついていて、その裏にメッセージが書けるようになっているんですよね。その思いを届けるワンアクションでキャンペーンをやっていて家族軸で母の日、父の日、七夕でTwitterでのフォローアンドリツイートキャンペーンを行ってます。

インセンティブ3000名様にオロナミンCが当たるので、参加してくれた方へサンプリング的にオロナミンCのクーポンを配り、それをお母さんにメッセージ付きで送って元気を届けようという流れです。コメントや画像を添えて引用リツイートすると当選確率アップで後日抽選なので内容見て当選者は出しそうですね。

母の日父の日は独立してキャンペーンを行うことが多いですが、このようなくくりで5月6月キャンペーンとしてしまうことでうまいこと家族軸になるのはギフト関連の商品ならば参考にしやすいです。

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ファンタの新CMでNiziUと共演しよう! | ファンタ/ Fanta Official Site

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ファンタの新CMでNiziUと共演しよう! | ファンタ/ Fanta Official Site

キャンペーン概要

内容:

NiziUの新曲「ASOBO」にのせてテーマに沿った動画を撮影し、フォームもしくはTwitterから投稿すると応募完了

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キャンペーン考察

発見ポイント:

CMでNiziUと共演!ということでインセンティブがCMで活用されるという動画投稿キャンペーンになるわけですが、動画を投稿してもらうのは非常にハードルが高く、構成考えて動画を作って編集してアップして公開するというモチベーションをどう保つかってのが重要になってきます。

Tiktokでは可愛いエフェクトやサンプルダンスを用意して構成を考える手間を省き、さらにインフルエンサーに踊ってもらいアコガレを作るのが多いのですが、はねてるキャンペーンは少ないです。とくに踊ってみた系になるとダンスが上手い人や子供なら投稿しても恥ずかしくないかもしれませんが、普通の人だとクオリティの低い自分の踊りを世間にさらすのはかなり厳しい。動画投稿系の中でも一番ハードルが高いわけです。

しかし現在大人気のNiziUならば、どうか。かなり期待が持てますよね。撮影テーマを選んで遊び心たっぷりの弾けたムービーを撮ろう!と、ハードルを上げてきます。とはいえ世間にさらさないようにフォームからも応募可能で、世間に公開せずとも撮影して応募できるのは気遣いがあります。

もちろんキャンペーン企画側はTwitterで投稿してもらい、認知拡大キャンペーンへの共感を狙いたいんですけどね。そこもカバーできるようフォーム入力後Twitterシェアでダブルチャンスも行ってます。 やはりTwitterでの投稿は厳しいですが、フォームからたくさんの投稿があるのでしょう。

この組み合わせならInstagramもありなのですが、リールやストーリーに投稿されてしまうと収集がしづらく、クレームに繋がりやすいのでしょうか。TiktokはTiktok側と交渉する必要があるためやる場合にはTiktok限定になる場合が多いです。

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Sponsoring Our Heroes. project|明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

Sponsoring Our Heroes. project|明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.キャンペーン画像
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キャンペーン概要

内容:

日々の頑張りをハッシュタグをつけてTwitterに投稿するUGCキャンペーン 2000名様にR1が一週間分当たる

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キャンペーン考察

発見ポイント:

強さひきだすエールを身近なヒーローへ。#日々の頑張りにエールを 日々頑張る女性たちとスポンサー契約をするというストーリーのデジタルプロモーションです。鉄分を配合した「#明治R1 満たすカラダ」は働く女性をターゲットにヒーローと呼んで体調管理を支援していくわけですね。スポンサードされた方は具体的な内容までは書かれていませんが一年間の体調管理をサポートしてくれます。

そんななかTwitterキャンペーンをやっていて、日々の頑張りをハッシュタグつけてTwitterに投稿するUGCキャンペーンですが、共感を全面に出した言い方になっています。働く女性を支援するというストーリーの元、仕組みだけで言えばTwitterハッシュタグ投稿キャンペーンで2000名様に自社商品をプレゼントというよくあるキャンペーンなのですが、あなたの日々の頑張りをTwitterに投稿しよう!ではなく、私達に聞かせてください。という言い回しや、2000名様にR1プレゼントではなく1Weekスポンサー契約という言い回しでストーリーを成立させてます。

UGCは投稿ハードルを下げると成功しやすくなります。また気持ちに共感できる投稿が増えるとさらに広がっていくので、あなたの日々の頑張りを私達に聞かせてください、などの言い回しで普通に書くと愚痴っぽくなるものが素直になれるようにしているのは参考になります。

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N2Pの実績

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