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執筆しています。
【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2020/9/12-9/18
更新日:2022.10.18 (公開日:2020/09/21)
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、
企画と制作でどこかタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。
WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。
2020年9月第2週は5個!
トレイダーズ証券 米大統領選挙投票キャンペーン
キャンペーン概要
内容:
「みんなのFX」「LIGHT FX」では、2020年11月3日(火)に予定されている米大統領選挙に向けて、共和党と民主党のどちらが勝つかをみんなで予想するキャンペーンを開始。投票にご参加いただいた方の中から抽選で、高級和牛カタログやAmazonギフト券を総勢650名様にプレゼント。投票時にアカウント(口座)をもっているかどうかでインセンティブが違う。そのため見込み顧客とすでにユーザーになっている人を分けて抽出できる。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【世界の経済を見よ】
米大統領選で勝つのは共和党か民主党か予想する投票キャンペーン。投資を勉強している人は大統領選でどちらかが勝つかで経済がガラッと変わるのだろうから、注目しているイベントだろうし、口座は開いたもののとりあえず放置している休眠アカウントな人たちは、大きいイベントが有り、経済が変わりそうだから「予想して見よう」、となる。日本の株をちょこちょこやっている人も、「そういえば海を挟んだお隣の国って考えも投資には必要だよな」と気づくきっかけにもなっていると。当然口座を持ってない人のメアド修得してリード顧客にさせる狙いもある。他人のふんどしな投票キャンペーンだが、制度は高いのではないだろうか。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
【トレイダーズ証券 米大統領選挙投票キャンペーン】を考察する動画
音学割キャンペーン
キャンペーン概要
内容:
25歳以下が応募可能。自社サイトにて申し込みをし、レシートを購入証明として提出。応募が確認できたらキャッシュバック。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【各種SNSと顧客IDの統合】
とにかく応募が複雑でめまいがしそうだが、My Sony IDに登録後製品のサポート登録して自分のLINEアカウントを連携して、別のLPから振り込み先口座の情報入力して対象商品のレシートとパッケージのバーコード部分を写真にとってフォームに送る、と喋って説明していても長い道のりを経て2000円くらいキャッシュバックされる。これでもレシート送ったりする部分はフォームで写真送るだけになっていて昔より楽になっているが、自社が持っている顧客IDと各種SNSアカウントの統合を進めたいって意向なのだろう。統合するとLINEアカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになるので、個別のユーザーに向けて会員属性やサイト訪問履歴、購入履歴などに応じたセグメントメッセージを配信したりできるので、どこも急務になっている。ヤマト運輸とか連携させるといつに何が届くというメッセージが来て便利だ。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
【音学割キャンペーン】を考察する動画
#おきかえキウイ キャンペーン
キャンペーン概要
内容:
ハッシュタグ#おきかえキウイと一緒にインスタグラムに写真を乗せると応募完了。抽選でプレゼント。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【置き換えシーン】
子供好き嫌い、苦手な食材を、キウイに“おきかえる”シーンを提案している。そのためハッシュタグおきかえキウイとなっている。キウイとは料理に使うイメージがなく、普通は皮を剥いて縦斬りにして食べるだけで、「どこまで置き換えられるの?」という疑問が生じて見てみたくなってしまう。前フリも「お肉は好きだが、お野菜は食べない。ご飯は残すが、お菓子は完食。」「肉とか主食も置き換えちゃう?」と思うのだが、そこは残念、酢豚におけるパインの位置くらいまでしか置き換えないようだ。キウイステーキモッツァレラとの相性は良さそうなので今度やってみよう。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
【#おきかえキウイ キャンペーン】を考察する動画
クーリッシュ ホームランターゲット
キャンペーン概要
内容:
広告を出している野球チームの選手が打つホームランが入る場所を予想して、ハッシュタグと一緒にTwitterに投稿すると参加完了。抽選であたるとアイスひと夏分(90個)。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【子供も楽しい】
マリーンズの選手が打ったホームランが、レフトスタンドに設置される5枚のターゲットのうち、どれに当たるか予想してTwitterに投稿するというものである。キャンペーンページ上では外野スタンドの床に大きくクーリッシュの絵が入っているが、今無観客のパターンもあるから床も広告出稿できるということなのだろうか?ZOZOマリンスタジアムはそんなことになっているのだろうか。もし床がなくてもレフトスタンドにクーリッシュの看板が出ているのだろう。そこに三日間でどの日付にどこに入るかを予想するってことはホームランが入る入らない、日付・5枚のターゲット、と結構確立見えない投票キャンペーンだ。だが、応援しているほうも違う楽しみ方ができるから子供とともに楽しめそうなキャンペーン。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
【クーリッシュ ホームランターゲット】を考察する動画
秋のアクティブライフグッズプレゼントキャンペーン
秋のアクティブライフグッズプレゼントキャンペーン
キャンペーン概要
内容:
商品を買って、ついているシールを集めて郵送する。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【stayhomeを引きずる】
毎年やっているマストバイキャンペーンでビールにシールが付いており、ハガキにはって郵送で送ると抽選で当たるという、実にオールドスクールな「春のパン祭り」型キャンペーンであるが、この2020下半期課題になっているstayhomeいつまで引きずればいいのか問題がバッチリ見えてしまっているキャンペーンだ。家でも外でも快適に楽しめるグッズをプレゼントとなっていて、ダッチオーブンとかアクティビティをトラッキングができる腕につけるバンドとか、どっちかっていうと言わなくても外よりなインセンティブでもstayhome感出さないとクレームが来てしまうのだろう。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応
【秋のアクティブライフグッズプレゼントキャンペーン】を考察する動画
クックパッド、「Perfume Online Present Festival」にてファン参加型のオンラインフードコートを開催
クックパッド、「Perfume Online Present Festival」にてファン参加型のオンラインフードコートを開催
キャンペーン概要
内容:
オンラインで開催されるperfumeのフェスに、クックパッドがオンラインフードコートを出店。ユーザーからのperfumeに食べて欲しいフェス飯のレシピを投稿し、Twitterにも投稿してもらう。採用されると、当日のフードコートにレシピが掲載される。
またその中から実際にそのレシピをperfumeが作ってくれるというインセンティブがついている。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【オンラインフェスの可能性】
フェスが開催されなくなって久しいが、オンラインフェスは各所いろんなやり方で行っている。実際いくつか箱を借りてライブ配信したり、過去のフェスを振り返りながらトークしたりという形でやってたりするわけだ。しかし、やはりフェスに行って大事なのはビールとフェス飯。ビールはオンラインフェスでもなんとかなる。プラコップ買ってきて缶ビール注げば、気分は味わえる。しかし、フードは難しいということで、クックパッドにフェス飯レシピを公募しオンラインフェス開催時にはチョイスされたものがサイトに公開され、それをオンラインフードコートとすると、オンラインフェスの工夫が随所に散りばめられる。パヒュームは周りのクリエイターも超人たちばかりであり、今回のオンラインフェスは今後オンラインイベントをやる上で勉強になるのではないだろうか。
【クックパッド、「Perfume Online Present Festival」にてファン参加型のオンラインフードコートを開催】を考察する動画
明治アーモンドチョコレートオリジナルカラージオングプラモデルプレゼントキャンペーン
明治アーモンドチョコレートオリジナルカラージオングプラモデルプレゼントキャンペーン
キャンペーン概要
内容:
対象商品2点以上のレシート(複数枚可)を1口として、サイトからデータで応募。
キャンペーン考察
発見ポイント:
【ちょいずらしガンダム】
IP全面押出系キャンペーン。ガンダムはいろいろなところでキャンペーン見つけるが、うまいこと融合というよりは「ガンダム!」という感じが多い。それだけイメージも強くファンも多いからあまりふざけると怒られるってことなのだろう。ただ、今回はサブキャラ押し、ガンダムメジャーランキング五本の指には入らないくらいのサブ感なのだろうが、ジオング押し。シャア専用ザクなどは「最初っから赤いからつまらん」などでジオング赤くしちゃったら珍しいとかなのだろうか。低GIに目覚めたシャアが搭乗し、決戦へ赴く。というストーリーはちょっと面白い。低GI押しなのでガンダム世代狙いなのだろう。
スマートフォンでの特徴
レスポンシブ対応